口裂け女出生の地、岐阜県はY町出身のnoribou11です。
うちの地方では口裂け女以外にも、「ジャンピングばばあ」と
「ターボじじい」がいるのですが、他の地方へ行ってこの話しを
しても、みんな知らないと言います。

そんなにマイナーなんでしょうか?
どなたか御存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まさか“ターボじじい”“ジャンピングばばあ”ネタが、教えてgooにあったとは(^^;)


私は今、猛烈に感動しております(笑)
私、神話や古くからの伝説から最近の都市伝説までを調べております。

所謂、都市伝説の類の一つです。
私の知る限りでは、神戸市の六甲山に「ターボ婆」なるもののウワサがあります。
ご存知かとは思いますが、ご参考までに書きますと、ワインディングを攻めて
いる走り屋の車を猛スピードで追い越し、追い越しざまに運転手に向って
「ニヤッ」と笑っていくという奇っ怪なおばあちゃんです。
地方(どこだったかな)によっては、「100キロ婆」とも呼ばれています。

そして、「ジャンピング婆」、これも阪神間にそのウワサがあります。
これもご存知かとは思いますが、参考までに書きますと、深夜墓場で墓石の上を
次々と飛び移っていくという非常に身軽なおばあちゃんです。

何かのご参考になれば幸いです。

近日中に、この手の“現代の妖怪”をテーマにしたHPをUPしようと画策中
です、宜しければまたお話お聞かせください。
    • good
    • 0

私は熊本県民ですが、その名前は出ていませんでした。


しかし口裂け女が高速で走るといったことは言っていました。

清涼院流水という作家の、都市伝説を扱った本「秘密屋 赤(講談社ノベルス)」の
94ページに、「追かけてくる系」が主流、亜流含めて列挙してありますが、
そのなかに、「 「ダッシュババア」あるいは、「ターボババア」や
         「Uターンババア」「ジャンプババア」。
         同じ内容の「ジジイ」も可でしょう。 」という一文があります。
面白くて身近に思える内容ですので、一読されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

おいおい(^^ゞ


楽しすぎるでnoribou11さん。(o^ー')b

いくらなんでも、それはマイナーすぎるかと・・・。

しかも、隣接県や同県に居ても知らない人、8割を占めるのでは・・・。
それに「ジャンピングばばあ」や「ターボじじい」って何の根拠も無い話だったと記憶しています。

私が聞いたのは、どこらへんか忘れたけど愛知県の某池の所に出る奴だけど・・。
(若かりし頃、そこへ皆で見学に行きましたが^^;)

"(略)ばばあ"と"(略)じじい"は同じ所近辺に出没すると・・っていうことは、夫婦でしょうか?

noribou11さん、思い出させてくれてありがとう。
それではm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンピング・シューズ

ドクター中松氏のジャンピングシューズって購入できるんでしょうか。

Aベストアンサー

ピョンピョン、て奴ですか?
参考URL(ドクター中松ショッピング)で売っています、\27,000-
レンタルもしているみたいですね、2泊3日で\3,900~

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/pota/

Q関東地方のラジオを東海地方で

関東地方で放送されているFMラジオを東海地方で聞くことは可能でしょうか?
AMラジオは周波数を合わせてアンテナをいろいろ動かしたら雑音混じりながらではありますが聞くことはできました。
J-WAVEやNack5で放送している番組を聞きたいと思っているのですが、聞ける方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通にFMの電波を受信してということをお考えでしたら、残念ながらほぼ100%無理です。

夏暑い頃にスポラディックE層という特殊な電離層が発生した時に受信できる可能性がありますが、この番組を狙って受信するというものではなく、運を天に任せてというようなものです。

ただし有料ですが、J-WAVEは、モバHO!という衛星ラジオで受信できます。
http://www.mobaho.com/

Q新撰組九番隊組長・鈴木三樹三郎は何故マイナー?

新撰組九番隊組長・鈴木三樹三郎は何故マイナーなのでしょうか?四番隊組長の松原忠司より影が薄い気がします。

・伊藤甲子太郎の実弟
・赤報隊二番隊隊長を務めた
・永倉新八・斉藤一と共に数少ない幹部の生き残り

なのに出番がない。新撰組関連の作品でも、出てきたのか覚えていない(出てても気づかない)。逆に、目立ったことがある作品があれば教えて下さい。

蛇足ですが、るろうに剣心の新シリーズが始まるらしいですね。連載が続いてたら永倉が出てくる予定だったらしいですが、赤報隊絡みで彼にもぜひ出てきてほしいです(独断と偏見ですが笑)

Aベストアンサー

生き残りというよりまもなく新撰組やめたからでしょう。
御陵の護衛か何かやっていたときは(反主流派を粛清のため攻撃する)新撰組と戦ったほど。薩摩藩に保護されたり(他藩に)逮捕されたりあったが薩摩藩に預けられ明治期には警察官になり引退後は悠々自適の老後、若いころは無茶やってのちにサラリーマンの先駆けです。

Q泣ける話し

 会社のかしこまった食事会でのこと。その時の役員の方が最近聞いたなける話ということでお話されたのですが話の途中で、泣いてしまい(普段、全く泣くような人ではない)話がよく分からなかったのです。
 続きをご存じの方がいましたら教えてください。

-------------------------
 ディズニーランドのあるレストランに30歳半ばの夫婦がやってきました。
 その夫婦は、店員に自分たちが食べるメニューの他にお子さまランチを頼みました。
   
 店員は、「お子さまランチはお子さまだけになっておりますけれども」と応対しました。

 するとその夫婦は「実は、子どもと5歳になったらディズニーランドに一緒に行く約束をしていたのですが病気で死んでしまいました。今日は子どもの誕生日なのです。
 一緒に行く約束をしていたのでせめてお子さまランチを食べさせてあげたいと思って・・・」

 店員は「分かりました。店長に相談いたします。」と言って相談に行きました。

--------------------------

 このあたりから、役員は泣き始めて良く聞こえなくなってしまいました。

 この続きものすごく気になっています。
夫婦、子どもの年齢は違っているかもしれません。

 ご存じの方よろしくお願いします。

  KEI

 会社のかしこまった食事会でのこと。その時の役員の方が最近聞いたなける話ということでお話されたのですが話の途中で、泣いてしまい(普段、全く泣くような人ではない)話がよく分からなかったのです。
 続きをご存じの方がいましたら教えてください。

-------------------------
 ディズニーランドのあるレストランに30歳半ばの夫婦がやってきました。
 その夫婦は、店員に自分たちが食べるメニューの他にお子さまランチを頼みました。
   
 店員は、「お子さまラ...続きを読む

Aベストアンサー

いろんなところで検索掛けてみましたが
類話がたくさんあるようです。
しかし、KEIさんのおっしゃる話とは皆ちょっと違うみたいです。
相違点は、
・店員はウェイトレス・アルバイトとするものが多い。
・店員は店長に相談に行っていない
・年齢が微妙に違う
なんかです。
それで、一番要旨が分かる話をここに載せます。

ディズニーランド内のレストランに来店した夫婦が、それぞれお二人の料理以外に子供用のメニューをひとつ頼まれたそうです。
ウエイトレスが一瞬不思議に感じて、ついその事を尋ねてしまった。

そうするとご主人が、「よく一緒に来ていた娘を昨年亡くしてしまってね。今日はその頃と同じように心の中で3人で食事をしたいと思ってね。」というお返事が返ってきたそうです。おそらくその家族にとってこのディズニーランドとレストランが思い出深い場所であり、記念日だったのだ。


それを聞いたウエイトレスは、出来上がった料理を運んだ際に、そのご夫婦の間にチャイルドチェアーをそっと差し入れ、「3人でごゆっくりお楽しみください」と言葉をかけた。

そのようなマニュアルにないおもいやりのサービスがある限り東京ディズニーランドは更に成長していくだろう。


ディズニーランドの成功をねらうための噂かと思いますが、違うみたいです。

いろんなところで検索掛けてみましたが
類話がたくさんあるようです。
しかし、KEIさんのおっしゃる話とは皆ちょっと違うみたいです。
相違点は、
・店員はウェイトレス・アルバイトとするものが多い。
・店員は店長に相談に行っていない
・年齢が微妙に違う
なんかです。
それで、一番要旨が分かる話をここに載せます。

ディズニーランド内のレストランに来店した夫婦が、それぞれお二人の料理以外に子供用のメニューをひとつ頼まれたそうです。
ウエイトレスが一瞬不思議に感じて、ついその事を尋ね...続きを読む

Q福岡県出身の芸能人

福岡県出身の芸能人の数がとても多く
すぐに数人の人を思い浮かべるのに
苦労しません。他の県に比べ圧倒的に
多い理由は
みなさんは何だとお考えですか?

Aベストアンサー

炭鉱地帯なので娯楽が発達して、結果、大衆芸能志向が伝統的にあるんじゃないかなあ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報