口裂け女出生の地、岐阜県はY町出身のnoribou11です。
うちの地方では口裂け女以外にも、「ジャンピングばばあ」と
「ターボじじい」がいるのですが、他の地方へ行ってこの話しを
しても、みんな知らないと言います。

そんなにマイナーなんでしょうか?
どなたか御存じないですか?

A 回答 (3件)

まさか“ターボじじい”“ジャンピングばばあ”ネタが、教えてgooにあったとは(^^;)

私は今、猛烈に感動しております(笑)
私、神話や古くからの伝説から最近の都市伝説までを調べております。

所謂、都市伝説の類の一つです。
私の知る限りでは、神戸市の六甲山に「ターボ婆」なるもののウワサがあります。
ご存知かとは思いますが、ご参考までに書きますと、ワインディングを攻めて
いる走り屋の車を猛スピードで追い越し、追い越しざまに運転手に向って
「ニヤッ」と笑っていくという奇っ怪なおばあちゃんです。
地方(どこだったかな)によっては、「100キロ婆」とも呼ばれています。

そして、「ジャンピング婆」、これも阪神間にそのウワサがあります。
これもご存知かとは思いますが、参考までに書きますと、深夜墓場で墓石の上を
次々と飛び移っていくという非常に身軽なおばあちゃんです。

何かのご参考になれば幸いです。

近日中に、この手の“現代の妖怪”をテーマにしたHPをUPしようと画策中
です、宜しければまたお話お聞かせください。
    • 0

私は熊本県民ですが、その名前は出ていませんでした。

しかし口裂け女が高速で走るといったことは言っていました。

清涼院流水という作家の、都市伝説を扱った本「秘密屋 赤(講談社ノベルス)」の
94ページに、「追かけてくる系」が主流、亜流含めて列挙してありますが、
そのなかに、「 「ダッシュババア」あるいは、「ターボババア」や
         「Uターンババア」「ジャンプババア」。
         同じ内容の「ジジイ」も可でしょう。 」という一文があります。
面白くて身近に思える内容ですので、一読されてみては如何でしょうか。
    • 0

おいおい(^^ゞ

楽しすぎるでnoribou11さん。(o^ー')b

いくらなんでも、それはマイナーすぎるかと・・・。

しかも、隣接県や同県に居ても知らない人、8割を占めるのでは・・・。
それに「ジャンピングばばあ」や「ターボじじい」って何の根拠も無い話だったと記憶しています。

私が聞いたのは、どこらへんか忘れたけど愛知県の某池の所に出る奴だけど・・。
(若かりし頃、そこへ皆で見学に行きましたが^^;)

"(略)ばばあ"と"(略)じじい"は同じ所近辺に出没すると・・っていうことは、夫婦でしょうか?

noribou11さん、思い出させてくれてありがとう。
それではm(__)m
    • 0