No.3ベストアンサー
- 回答日時:
今晩は。
スリップストリーム言い、高速走行をしている他車の後ろにできる空気
抵抗の小さい領域の事です。
ここに入ることで、単独で走るよりも空気抵抗が少ない分、速度を伸ば
すことができるため、結果として前車を追い抜くのに使えます。
ただし、空気抵抗が小さいということは、コーナリング時には、グリッ
プの低下を招いて不利となる(もっと単純な話として、適切なコーナリ
ングスピードより速くなってもコーナーが曲り切れず何らメリットがな
い)。
したがって、ストレート部分でしか用いられません。
また、空気流入量も減るため暑い時にはエンジンのオーバーヒート等を
招くリスクもあります。
No.4
- 回答日時:
それはスリップストリームですね。
前のマシンの後ろについて走っていると、空気抵抗を前のマシンが小さくしてくれるのでスピードがつきやすいのです。それで勢いがつくのでそのまま前のマシンの横についてオーバーテイクっていうのが一般ですね。
しかし、だからといっていつまでもスリップストリームに入っていると、空気がマシンに当たらないことになるので、エンジンを空気で冷やすことが出来なくなります。なのであまり長くスリップに入っていると、エンジンがオーバーヒートしてしまうことがあります。また、空力部品の性能も発揮できなく、ダウンフォース性能も低下します。そのためコーナーで曲がりきれなかったりすることがあります。
別名ではドラフティングとも呼ばれています。
No.2
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
この場合のスリップとは、スリップストリームの事を指します。
前に車両がいる場合、その直後の位置は空気抵抗が小さくなります。この、
空気抵抗の小さい領域をスリップストリームと呼びます。風の強い日、誰かの
背中の後ろにピッタリつけると風の抵抗をあまり受けないのと原理は同じです。
空気抵抗が小さいという事は、加速しやすいという事であり、この領域で充分
加速を付けて、タイミングを見計らって一気にそこを出てオーバーテイクします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スリップストリームの原理
-
ラリー車の音について
-
F3マシンのサイドポンツーン上...
-
ZOZOTOWNで気になる服が残り1点...
-
着ると上がらない謎のファスナー
-
歩きラウンドでの荷物
-
自動車が、スピードを変えなが...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
GT Force と GT Force Pro どっ...
-
レースゲームのシフトの使い方
-
工作で使うような部品なんですが
-
インボードディスクは何故なく...
-
回転灯の作り方
-
DNSによる名前解決ができなくなる
-
エンジンを高回転で走らないと?
-
エンジン
-
VTECコントローラーについ...
-
EP91の1速ローモードって・...
-
エアコン室外機の排気熱について
-
k6AエンジンのVVTてなに?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スリップストリームの時,前の...
-
マシンハヤブサの思い出
-
名探偵コナンの灰原愛は最終的...
-
スリップストリームの原理
-
アラレちゃんのターボくんの画像
-
ラリー車の音について
-
加速装置は、重力加速度を超越...
-
2008年のF1で禁止されたエン...
-
【FIのスクーデリアアルファタ...
-
F1においての運転
-
上方排気
-
エンジンバルブ駆動方式
-
F1マシンのエンジンスタート
-
どちらが速い?
-
F1レギュレーション「V8/2.4L/N...
-
F3マシンのサイドポンツーン上...
-
口裂け女の次の都市伝説
-
マセラッティーMC12について
-
F1は何キロまで操縦可能でしょ...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
おすすめ情報