プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で恐縮ですが、友人の披露宴の余興に使うBGM用にはじめて音楽CD-Rを作成しようとしています。
通常のCDから該当の曲をコピーして書き込むのはできたのですが、できれば曲の途中から録音したいのですが、そういうことはコンピュータ上では無理なのでしょうか?買ったCD-Rディスクにはそうした説明はないのですが、もし何か方法があれば教えてください。
また、それは不可能であれば是非そうお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、honiyonです。

1.CDからまずPCへデータを落とします。(WAVE形式が良い)
 2.WAVE形式を編集出来るソフトを使い、音楽編集をする。
 3.ライティングソフトで、編集したWAVEファイルをCD-DA形式(オーディオ
  で再生出来る形式)で焼き込む。

以上です。
 今回のケースでは、曲の途中から、という事で、途中までを削除する編集で
 OKですね。 これ位であれば Windowsの場合、標準で添付されているサウ
 ンドレコーダーでも可能です。(スタート>プログラム>アクセサリの中の
 どこかにあります)
 Macでも簡単な編集の出来るソフトは添付されていると思いますが...ん~
 詳しくは分かりません。(^^;

ところで、個人で購入したCDを無許諾で大勢の前で使うのって合法でした
 っけ? また曲を勝手に編集すると、これまたナントカ権という権利の侵害
 になったような・・・?
 これもあまり詳しくないですが、著作権には十分注意して下さい。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

honiyonさん。超即の回答有難うございました。
早速TRYして上手くいきました。
めちゃくちゃ助かりました。

著作権関連は境界があいまいですが、友人の披露宴で編集CDを
かけるのは問題ないと思います。
私が式場付のプロでそれで報酬を受け取るのであれば問題ですが。

とにもかくにも有難うございました。