プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問させていただきます。
こんどは、以下の通りです。
お願いします。

「エクセルの計算式について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    申し訳ありません。#VALUEが出ます。日付ではないのでは?
    と思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/12 08:36
  • うーん・・・

    申し訳ありません。#VALUEとなります。
    日付ではないのでは?
    と、思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/12 08:40
  • うーん・・・

    再度申し訳ありません。
    私は、初心者なので詳しく説明ができないのですが、
    JRA競馬のデータがこのようになっているのです。
    すみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/12 12:02
  • うーん・・・

    大変申し訳ございません。何をどう書けばよいか分からず・・・・・
    今、分かることを、書いてみました。
    よろしくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 07:45

A 回答 (4件)

セルにカーソルをもっていく


そのデータの他のデータは
どう表示されているか?

やってることの背景が分からなければ
ここで回答をもらっても何も役に立ちませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか、次に進めそうです。
感謝します。

お礼日時:2022/07/16 07:53

>日付ではないのでは?


じゃあなんなんでしょう?
22-11-7 のセルに
カーソルをもっていくと、
どのようなデータが入ってるですかね?

仮に文字列だとしたら、

C1 =LEFT(A2,2)
D1 =MID(A2,4,2)
E1 =RIGHT(A2,1)

という事例を上げておきます。
単に何文字目から何桁を取り出す
といった関数の事例です。

しかし、これは汎用性がありません。
データが1桁の場合と2桁の場合がある
と想定されるからです。
22-11-7
が、どんな規則で入力されているかです。
日付じゃないなら、なんなの?
ただの文字列だったら、その入力規則に
従って複雑な条件を設定しなければいけません。

22-11-7
の入れ方の規則が何もないなら、
何文字目を分解して取りだすしか
ありません。
「エクセルの計算式について。」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

22-11-7


が、日付の属性で表示されてるなら、
添付の例になります。
C1 =RIGHT(YEAR(A1),2)
D1 =MONTH(A1)
E1 =DAY(A1)

いかがでしょうか?
「エクセルの計算式について。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「22-11-7」が年月日であれば、


year
month
day
を使って取り出せばよいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!