電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きなことを努力と言っているうちは一生上には上がれない

と言う言葉を、私が尊敬するアーティストの方数人が言っていました。

これについて皆さんの見解を聞きたいです。

A 回答 (3件)

清濁併せ呑む必要もあるってことじゃないでしょうか。



「好き」だけだと良い面しか見ません。湖面に浮かぶ優雅な白鳥しか見ていない。白鳥は水面下で必死に足を動かしている。

我を通して自分の好きが世に受け入れられればいいですが、市場調査して売れるものを作る人もいます
    • good
    • 0

私とは考えが違うな、という感じですね。


上ってどこのことなんでしょう
努力と言っていても上にはあがれると思います

好きこそ物の上手なれっていう、千利休の有名な言葉があります。
単にそれと同じってだけな気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。別にその言葉にこだわる必要はないかも、、?

お礼日時:2022/07/11 17:44

上だとか上がるとかそういう下世話な行動原理の人はアーティストではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

hunaskin さんが思うアーティストの形について知りたいです。

お礼日時:2022/07/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!