アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっと気になっていたことなんですが、
尾びれの振り方って
魚類は横に、哺乳類(イルカとか)は縦に
ふりますよね。
どうして魚類と哺乳類で振り方が違うのでしょう?
骨格とか基本的なつくりが違うんですか?

A 回答 (1件)

尾びれの形が違います。



なぜかというと、こちらのサイトでは
http://www.catv296.ne.jp/~whale/hanasi.html
空気呼吸をするため、上下運動が大切だと。

ところが、同じ空気呼吸のはずのイクチオサウルスは魚と同じ。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/dino_card/desc_ …

そこでひとつの仮説。
イクチオサウルスはワニなどと同じように肢がある頃からからだをくねらせて泳いでいた。
クジラは肢が退化する過程でアザラシのようにからだをのたくらせて移動していた。

骨格は違いますが、なぜ違うのか、私も知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気呼吸をするのに上下運動のが適してるということは
骨格と肺(内臓)のつきかたとかが関係してるってことですよね、きっと。
骨格なぜ違うのでしょうねぇ??

お礼日時:2006/03/01 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!