dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地面に物を置く人について。
高校生の息子がいるのですが、駅のホームにリュックを直に置いている所を見たので、いつもそうしているのかと聞くと、そうだと答えました。
地面は基本的に汚いですし、駅のホームは酔っ払いや病気などで過去にゲロを吐いたりされている場所でもあります。
駅員は水でサッと流す程度で基本的にマメに掃除をしないでしょうし、ウイルス系のものだと数ヶ月その場所で生存し続けると言われています。
そこに置かれたリュックを家のソファや椅子、その他共有の場所等あらゆる所に置いたりするので、どうしても受け入れられません。
何回か注意したことがあるのですが、分かったと言っている割には一向に直りません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

私らバックパッカーは、座るときはリュックを床に置きますよ。

もちろん、床がきれいそうなところが条件ですが。それで、病気になる人なんか誰もいません。

スーツ・ケースにして、転がしていくけど、その車輪を消毒をして雑巾できれいにふき取る人なんて病的潔癖症のお方だけです。

人間の免疫力はすごいので、心配することなしです。あなたが心配するようなことを繰り返していくうちに、免疫力がドンドン強化されていきます。最新注意を払ってばかりいると、免疫力がどんどん低下していって、簡単な病気でも大病になります。
    • good
    • 0

わお!それは嫌ですね、めっちゃ分かります。


もう置くのをやめられないなら、置いたあとの対処法考えるしかないですね。家に帰ったらリュックやバッグをまず拭くとか、汚れたものを置いていいスペースを作るとか…玄関に専用BOXのようなものでも置いてみてはどうでしょう
    • good
    • 0

それで病気になることはありませんけどね。

。。

ま、言い聞かせるってよりかは、具体的に
リュックを置く場所を作り、習慣化させるようにするしかないと思います。

下駄箱を整理したり、壁掛けを作ったり。。。

はたまたこんな感じのカバン置きを置いたり
https://amzn.asia/d/d1s2bUS

とか

私は、上着かけの下にカバンが置けるようになっています。もちろんカバンは地面にはつけていない物ですけどね。

カバンの中身も100均で買った、プラスチックの書類入れやエチケットポーチなどで、まとめおりカバン置きにカバンを置いたら、そこから必要な物だけを取り出して部屋に行く習慣になっています。

ま、パソコンしか取り出しませんけどね。。。
    • good
    • 0

>どうすればいいでしょうか?



アメリカの個人宅みたいに室内の床を土足OKにして
そこ以外には置くなってルールにすればいいんじゃない
    • good
    • 0

外から帰って手を洗ってうがいをすれば予防はできます



また、地面って汚いと言っててもスマホ落としたら素手で拾うでしょう
スマホをそのまま捨てるならいいが、矛盾していませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地面に物を落としたら消毒しますよ。
そのまま使うのはコロナ禍の時代もあるので、相応しくないと思います。

お礼日時:2022/07/11 18:47

今は潔癖症の俺も昔はそうだったかも知れない。

自然に潔癖症までになった。
色々と知識を与えて変わるのを待つしかないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!