プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。場がシラケるのが怖くて上手く話せません。
何か面白い返しがしたくても何も思いつかなくていつも変な感じになってしまいます。
コミュ力ってどうしたら上がりますか?

A 回答 (6件)

テレビの芸人さんやタレントさんをよく見ましょう。


テレビタレントって、他人の話を上手く盛り上げて、楽しそうに反応するのが上手です。

相手がちょっと面白いことや楽しいことを話した時、笑ったり喜んだり、楽しそうに反応してあげてください。

あと、会話はテンポが大事です。
相手が喋ってる最中に「面白い切り返し」だとか「次に自分が何を話そうか」などと考えると、相手の話に集中できなくなってしまい、テンポが悪くなります。
とにかく相手の話に集中して、相手の意図とか、面白いと思うポイントを汲み取ってあげましょう。

テンポや流れを無視して面白いことを言おうとすると、大概の場合滑ります。
会話の話の雰囲気が盛り上がると、面白くない話でもすごく面白く思えてきたりしますよ。
    • good
    • 2

面白いこと言おうとすると、余計につまらない事言ってしまいます。



面白いこと言うのは、ご友人お任せして、大爆笑する係に徹すればよろしいかと存じますよ。皆様も、喜んで下さると存じますし、明るい方だと印象づけられます。無理にでも笑えば楽しくなってきますので。
    • good
    • 1

毎回面白い事を言わなきゃならんのは、笑点メンバーみたいな場合であって、真面目に話して!!と怒られるよ!


それよりは出題者になってみるのはどないでっしゃろ。
    • good
    • 1

別に上手に話せないところで、大して困るようなことにはなりませんよ。


返しについてはその場の思考もあるけど、だいたいは用意してある返しや誰かのパクリで十分でしょう。

学生にはふさわしくありませんが、居酒屋やスナック、喫煙所なんかで使える返しやジョーク、落ちています。
    • good
    • 1

お笑いタレントじゃないんだから、無理に面白いこという必要ない。


聞き上手になればいいと思う
    • good
    • 3

コミュ力って話す力よりも聞く力ですよ。



適度な相槌や相手が話した内容の深堀だけで十分です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!