アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家のアシスタントって主要人物のキャラクターの下書きとかもやるんですか?

A 回答 (3件)

先生次第なのですが、普通はレギュラークラスのキャラなら下書き〜ペン入れは本人がやります。

というのは、動きにせよ表情にせよ他人が描くと微妙な違和感が出るからです。

で、チーフアシスタントとか、ほぼ任せられるような人が出てくると、今度はペン入れまで任せるようになります。ただ、最後に目だけは先生が描きます。

ただ、中には全くペンを持たず、指示だけする人もいます。

高橋留美子さんなんか、ある時点で(乱馬、犬夜叉のあと)「こりゃ、高橋留美子の絵じゃねえな」と明らかにわかるようになりました。こちとらデビュー以来のファンですから、絵柄の変化とかでないのはわかります。
モブとか雑魚キャラ、使い捨てキャラはアシに任せることが多いでしょう。そうやってアシを育てていきます。
    • 0

雇ってる「先生」次第です。

アシスタントは背景(モブ含む)や効果だけ、というのが基本だと思いますが、中にはキャラの下書きどころかペン入れまで任せる先生もいます。

有名所でいえば「ゴルゴ13」のさいとうたかをさんは、完全分業制で有名で、さいとうさん自身はほとんどペンを入れない回も多数ありました。(監督のような役割)
最近でも「ドラゴン桜」の三田さんは、アシスタントを飛び越えて作画すら「外注」してしまうという驚きの制作手法を試しています。
    • 0

主役は、多くの場合、作者本人が書きます。

アシスタントの初級は、背景です。
鉛筆線消したり、トーン貼ったりです。
    • 0