電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴もスキルもなく中小企業にしか行けなかった人って一生そのまま底辺人生送るんですか?

A 回答 (33件中21~30件)

エリートか雑魚とかなんかよくわからないですが、大企業勤めとか中小企業勤めとかいう、それこそ雑魚中の雑魚が考えるような頭の悪そうな括

りで分けないで、せっかく日本は資本主義をうたってますから、資本家か労働者かで分けた方が良くないですか?
    • good
    • 4

起業するとか、難関資格を取るとか


ユーチューバーになるとか。

御自分の行動次第です。
    • good
    • 4

中小企業=底辺とか思ってるんですか?


大企業って日本の全企業の0.3%ですよ?
そもそも底辺の定義って何?
中小企業に勤めていることが底辺の定義であるならば、一生そのまま底辺で人生を送る人が圧倒的に多いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勿論ですとも。
比率の話ではありません。
エリートか雑魚かに世の中は二分されている訳であります。

お礼日時:2022/07/13 10:50

人生一瞬先は闇。


油断して歩けば 穴に落ちるのも道理。
そこに学歴もスキルも関係ない。

人より上だと思う驕りは 自然と目を曇らせ 色眼鏡を作る。
それらはみな ただの事象 役割 パーツに過ぎない。
組まれたシステムのどこでどう活きるか それだけだ。
あるいはシステムを組むか。

自らの活かし方を知らず 活かす努力もせず 活かす道も考えなければ それはそのまま まったく役に立たない存在になるのは当然だろう。
    • good
    • 4

私の周りの人は低学力で会社を興して、高学歴を顎で使っていますよ。



仕事は学歴で出来る物ではないです、すべて実力です。
    • good
    • 4

って、言うか日本にある全企業の99.7%が中小企業なんですが・・・



https://www.nikkei.com/article/DGXKZO59317670Z10 …

で、そこで働く労働者は全体の68.8%なので約7割の労働者が
中小企業務めとなります

逆に言えば、3割弱の人間がエリート様って事にはなりますが
7割の人間を底辺と呼ぶには割合的にはおかしく無いですか?
    • good
    • 4

何をもって「底辺」とするのかは分かりませんが、中小企業だからといって決して「底辺」ではありません。


生きがいを持って仕事に取り組めているか、他にも労働条件とか職場の人間関係は良いのか、とか様々な要素があるので、大企業に勤務するのが必ずしも幸せに繋がるとは限りませんよ。
「底辺」と自分の心が決めてしまっているのです。
    • good
    • 4

人生に底辺も頂点もありませんよ…。


どういう教育受けてきたのやら…。

高学歴な人は、大企業に就職しやすい
ただそれだけ。
でも大企業で務めることが偉いことでもなければ、大企業だけしかいない世の中じゃ、社会はうまく機能しない。

どうしてこんな簡単なことも理解できないのだろうか…。


質問の回答をするためにあえて、質問者さんの目線に合わせて考えます。
仮に中小企業に入社する人を底辺だとしても、
大企業の平社員よりも、中小企業の管理職の方が待遇良いとは思いませんか?
もちろん、それが良いことと一概に言えるわけではないですが、
中小企業の中には、大企業の社員を超えるくらい優秀な人もいますし、
どんなにいい大学でて、どんな大企業で務めていても、精神的に未熟な人もいます。

人に対して、底辺だとかそういう決めつけはよくないです。
    • good
    • 4

日本には階級制度はありません。



「底辺」と決めつけているのは、社会ではなく、あなた自身です。
    • good
    • 4

世の中95%が中小企業ですから、底辺ではないですね。


底辺は仕事しない人だと思います
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!