アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国やインドに、日本が経済的に抜かれる日は来ますか?

インドはIT化が目覚ましとか聞きました。

A 回答 (6件)

いや、


もう……。
    • good
    • 2

中国にはとうに前に抜かれていますよね。


インドがどうか、、、というところじゃないでしょうかね。
インドがITに目覚ましいというのは今始まったことではなく、
20年ぐらいまえからですね。
なので、ITだけでは、経済全体を引っ張っていくのはさすがに厳しいと思うので、他にもいくつかの得意な産業がないと厳しいんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

データの取り方によって差はでますが、日本は名目GDPでは3位。

2位は中国。でもこのGDPを国ごとの物価の差で計算しなおすと、日本は2009年にすでにインドに抜かれて第4位になっています。

つまり、実質的にはすでに日本は中国にもインドにも抜かれているのです。
    • good
    • 1

他の回答にあるように、20年くらい前?からインドはITで日本を抜いていたと思いますよ。



インドはカースト制度の国ですが、IT分野はカースト制度の外の職業であり、しかも高収入の仕事です。
また、国もIT振興に力を入れていたと思います。
なので、大学を思わせるような広いキャンパスのある情報教育の施設を作って、そこでしっかりとITに関して基礎から教育していたそうです。
さらに給料が出ていたとか。とはいえ、成績が悪いとクビになるわけですけどね。

また、日本のようにIT技術者を「人身売買」して他社に派遣するのではなくて、技術者は自社内でソフト開発を行うのが基本だったそうです。
だから、どんどんソフト開発技術が社内に蓄積されて、開発効率はアップしていったのでしょう。

日本は、いまだにIT技術者を人身売買、偽装請負とか、法令違反のオンパレードみたいです。
また、技術者の人身売買で儲けるってことは、ソフトの開発効率がアップすると、必要な開発人員が少なくて済むってことですよね。
だから、IT系の派遣会社は、「おまえ、ソフト開発の効率アップなんて提案を派遣先でやるんじゃあないぞ!うちの儲けが減ることになるかな!!」

ま、こんなことをやっている日本のIT業界が世界で一人負けになるのも当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/18 18:30

「経済的に抜かれる」と言うのは非常に漠然としていて意味が分かりませんが、一般的にその国の経済力はGDPで評価されます。

 GDPで言うなら、日本は11年前に中国には抜かれています。 しかしまだインドの1.8倍あり、かなり水をあけています。 また、一人当たりGDPで比較すると、中国は日本の3.3分の一、インドに至っては日本の18分の一で、当分日本が中印に抜かれることはないでしょう。
    • good
    • 0

平均値という意味ではまだまだ日本には敵いませんが、富裕層だけ見るとその数とか豊かさは日本は追い越されている感がします。

特に中国。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!