電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親がスマホの内容を
全て確認するのは当たり前ですか?

A 回答 (10件)

息子を持つ母親です。


私は小学一年生でもプライバシーを認めています。
同意なしには、自由帳すら見ません。
ランドセルも、机の引き出しも、私室のドアも勝手には開けません。
同じことを息子にもお願いしています。
子どもと私は別の人間だからです。
もしスマホを見なければならない事態が来たら、話し合いの上で本人に開示させます。

スマホ、財布、日記、PCを勝手に見ないのはマナーです。常識。
私は、大人にしないことは、子どもにもしない。
たとえば、「お風呂に入りなさい!」「何度言ったらわかるの!」なんて怒鳴ったりもしない。
普通に話し合って解決する。それで子どもはいい子に育っている。
世間のことはどうでもいい。

そういうことは、世論を集めても無駄です。
話し合って解決できる土壌があるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(自分からすると)素晴らしい回答をありがとうございます!

お礼日時:2022/07/15 22:57

小学生なら問答無用で親が全チェックするのが当然。


中高生は、親の考えしだい。

ネットは本来大人の世界だけど、そこに子供が紛れ込んでいる状態。
親は子供を保護する責任があるのだから、自分の子供をみて、チェックした方がよいと考えればチェックする。

親に保護してもらっている子どもは親にしたがうのが当然。
親が決めるルールがイヤなら、親の家から出ていけ、ってアメリカなら言われる。

まあ、親があまりに過保護、過干渉もよくないけど、それはケースバイケース。
親の信頼を得られてないのなら、子は信頼されるように努力すべき。
    • good
    • 0

中学生くらいならチェックされて当たり前



子供のプライベートを知りたいと言うよりも

ネットで知り合った人と連絡を取っていないか(ネットで知り合い殺された事件多数のため)

詐欺にあっていないか

いじめをしていないか
されていないか

のチェックです。

別に友達と下ネタを話そうが
恋人といちゃつこうが
そんなことはどうでもよくて

事件に巻き込まれる可能性を下げたいだけです。

事件に巻き込まれても自分で対処できる
もしくは、
事件に巻き込まれる様な使い方は絶対にしていないし、今後もしない自信があるのなら
問題ないですが…
    • good
    • 1

年齢によると思いますよ。


中学くらいまでなら理解できなくも無い。
    • good
    • 0

親子間でもプライベートはあります。


ただし、自分で責任を取らないといけません。それが嫌なら、親にチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 0

質問者さんの家の事は、質問者さんの親が決める。


それが当たり前のことで

世間では・・・・と聞いても意味がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世間ではどうなのかを知りたいです。

お礼日時:2022/07/15 21:40

年齢によります。

中学生以上なら、当たり前では無いと思いますよ。
    • good
    • 0

子供は何歳ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ってまぁ自分なんですけど、中一です

お礼日時:2022/07/15 21:39

プライバシーの侵害。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何歳からですか?
回答お願いします

お礼日時:2022/07/15 21:39

当たり前なわけがない


子供のプライバシーの侵害
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに何歳からですか?
回答していただけると嬉しいです

お礼日時:2022/07/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!