プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その時間帯、私の部屋に居てiPhoneで部屋とテレビと私を写したビデオ映像は、証拠になりますか?iPhoneは、日付け、時間は、変えられると聞いてますが、テレビの時間帯も写したいと思います。動画には、私の声、顔も写します。あと、何かあったら教えて頂きたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 編集しているか?調べてもらたったら分かると思いますが、編集するとは、動画は、続けて撮影します。編集とは、どうやってするのですか?皆さま、また違う方法あったら教えてください。お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 08:38

A 回答 (4件)

>その時間帯、私の部屋に居てiPhoneで部屋とテレビと私を写したビデオ映像は、証拠になりますか?



なりません。あなたのiPhoneを使ってあなたがあなたの部屋を撮影するのですから、あなたの加減次第でどうにでも改竄できるからです。

テレビ?録画したものを流せば時間工作できますよね?
時計も同じ。

第三者が撮影して初めて「アリバイ証明」となりますが、この場合だって、録画時間は電波時計との連動だったり、映像確認にはきちんとした書類の提出が必要になるくらいの管理体制になってるものが前提ですから、友達が来て撮影してもらっても「第三者だから大丈夫だろ」にはなりません。
    • good
    • 0

8:15と時刻が表示されている番組の録画映像を、12時過ぎにビデオ再生しながら撮影できることくらいは誰でもわかりますので、テレビ画面の一緒に写ることはなんの証拠にもなりません。



あなたの意思では起こしようもない事実(窓越しに通過する救急車や電車)を写し込むとか、にわか雨などの自然現象、カメラを固定せず動きながら角度を変えながら様々な背景を写し込む(日付や時刻を被せはめ込む合成編集が極めて困難になります。)、撮影中に第三者に電話しその相手の応答音声も録画に入れ込む(相手側があなたと通話した日付や時刻を克明に記憶しているとか、着信履歴が残るなど。)、などかな?
    • good
    • 0

録画したものを写せば時間を偽装できます。

    • good
    • 1

証拠になりません。

映像は編集できるから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!