ベクターワークス最近使いはじめました。
イラストレーターで作ったデータをベクターワークスで3D化したく、イラストレーターのデータをコピーしてそのままベクターの2D画面に貼ったのですが、ピクトデータとして表示されてしまいます。どうしたらいいのでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コピー&ペーストでは、画像として張り付いてしまいます。



データ書き出し、Dxfまたは、Dwgとして保存し、Cadで開けば大丈夫だと思います。

ただし、100%は期待しないでください。違う会社のアプリケーション間でのデータ交換ですので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の杜やベクターのフリーソフト提供している人達

窓の杜やベクターなどでよくフリーソフトを提供していますが、フリーソフトを作っている人はどういう目的でしているのでしょうか?
 フリーソフトのどこかに収入源があるのでしょうか?それともたんなる趣味なのでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。某フリーソフト作者です。
 一言で言えば「趣味」ですね。

 収入源なんてものはないに等しいと思って頂いて結構です。強いて言えばウェブサイトを作ったときの広告収入や雑誌掲載の謝礼として送られてくる掲載誌ぐらいでしょうか。
 私は広告をペタペタ貼るだけムダと思っていて、アマゾンの広告くらいしか貼っておらず、収入0円です。雑誌も今年に入ってからはほとんど掲載されていません。載っても載らなくてもどうでも良い、と思うようになってきましたが…。

 著名ソフトだったら商品化、記事や書籍の執筆etc...して収入を得る方がいらっしゃいますが、ほんの一握りもいないでしょうね。

 むしろ、(1)開発言語の購入やバージョンアップ費用、(2)書籍代、(3)レンタルサーバー代、(4)ウィルスソフトの更新料など出て行くほうが多いです。ちなみに私は無料の言語を使っておりますので、(3)(4)だけですが年間1万数千円の出費になります。

 それでも公開を続けるのは、普段からいろんなフリーソフトにお世話になっているので、自分のソフトも「どこかで役立てればいいな」というボランティア精神からです。
 あとは「おいしくできたから食べてみてね」というようなおすそわけ的な精神もあるでしょうね。(実はこっちのほうが大きいかもしれません…)

 こんにちは。某フリーソフト作者です。
 一言で言えば「趣味」ですね。

 収入源なんてものはないに等しいと思って頂いて結構です。強いて言えばウェブサイトを作ったときの広告収入や雑誌掲載の謝礼として送られてくる掲載誌ぐらいでしょうか。
 私は広告をペタペタ貼るだけムダと思っていて、アマゾンの広告くらいしか貼っておらず、収入0円です。雑誌も今年に入ってからはほとんど掲載されていません。載っても載らなくてもどうでも良い、と思うようになってきましたが…。

 著名ソフトだったら商...続きを読む

Q2Dデータを3Dデータに起こせるソフトは?

過去ログを見たけど今一よくわかりませんでした。
会社で3Dグラフィックソフトを買う事になったんですが、どれがいいのか判断基準すらあやふやです。

1・立体的に物を作る機能がほしい。
2・色んな角度から見れる機能がほしい。
3・Auto CADやイラストレーター、フォトショップ等のデータを3次元に変換できる機能がほしい。

知っているソフトはshade、MAYA、LightWave、3dsmaxですが、3番目の機能を持っているのはどれなのか判別できません。教えてください。

Aベストアンサー

CADやIllustratorのパスやポリゴンは、データの受け渡しをする際の形式に注意すればやり取りが出来ます。

LightWaveは立体としてのパス線(曲面)やナーブスなどをサポートしていないので、曲線をそのまま立体にしていく事が面倒と言う事です。
曲線でなく、平面ポリゴンや線ポリゴンに変換してかならら立体化しやすいです。
(ポリゴンで曲線を表現するには、曲面を直線でいくつにも分割する必要がある。)

どのソフトを使っても、平面的な図面をソフトに読み込んですぐに立体にしてくれると言うわけではなく、読み込んだものを元に立体にしていく必要があるので、注意してください。

建築物などを作って、その中をカメラが移動するというアニメーションなら、どのソフトでも出来ます。
ShadeやLightwaveならば比較的安く購入できます。これから覚えるのであれば、関連書籍も充実しているので良いと思います。
MAXには互換性のある、CAD系のAutodesk VIZというソフトがあるようです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=4305204

CADやIllustratorのパスやポリゴンは、データの受け渡しをする際の形式に注意すればやり取りが出来ます。

LightWaveは立体としてのパス線(曲面)やナーブスなどをサポートしていないので、曲線をそのまま立体にしていく事が面倒と言う事です。
曲線でなく、平面ポリゴンや線ポリゴンに変換してかならら立体化しやすいです。
(ポリゴンで曲線を表現するには、曲面を直線でいくつにも分割する必要がある。)

どのソフトを使っても、平面的な図面をソフトに読み込んですぐに立体にしてくれると言うわけではなく...続きを読む

Qベクターゲームズでおすすめのフリーソフト

ベクターゲームズでフリーソフトをダウンロードしてプレイするのにハマってます(乙女ゲーですがww)皆さんに質問ですが、ベクターでおススメのフリーソフトありますか?ジャンルは何でも構いません。教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

自分はやったことは無いのですが
セラフィックブルー
今の風を感じて
シルフェイド幻想譚
シルフェイド見聞録
が、名作として有名です。(いずれもRPG)
自分がやったもので面白かったのは
洞窟物語(アクション・DSに移植中?)
レミュオール錬金術師(シミュレーション・携帯アプリ化もしている)
北界人神伝(SRPG・ややキャラゲーっぽいが、システムが斬新)
などがおもしろかったです。
ベクターにないものでよければもう少し
紹介できそうですが、あるものだととりあえず
こんな感じです。

Qmacでの質問です。adobe illustratorへデータのままコピー可能な3Dソフトは存在しますか?

adobe illustratorへ、データ(パス、ベジェ曲線)のままコピー可能な3Dソフトを探しています。一つの立体を作り、その立体の様々なアングルのデータをillustratoへ持って行き、作業したいという目的です。静止画で良いのですが、柔らかい曲線を表現したいので、パスでの作業が適しているかな…と思っています。osは10まであります。何か良い情報、知っている事がありましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

下記Rhinocerosは、かなりきれいに透視図のパスを出力できます。しかしos10までということは、Macでしょうか?
Win版しかありません。
Rhinoceros
http://www.rhino3d.co.jp/

Macでしたら、下記。
CARRARA STUDIO 2+VECTOR STYLEができるようです。
CARRARA STUDIO 2しか手元にないので、使い勝手などはちょっとわかりませんが。一番ご要望にあっているかもしれません。

Shadeもサードパーティのプラグイン(シェアウェア)を使うことで可能ですが、陰線処理がなされません。(ほんらい隠れて見えなくなるべき後方の線も全部見えてしまう)。
http://www.kei3.com/shade/plugins/exportai.html

参考URL:http://www.carrara.jp/

Qベクター画像を作成できるフリーソフト

お世話になります。
フリーソフトでイラストレーター並に高機能なソフトを探しています。主にベクター画像の作成を補助する高機能なフリーソフトをご存知ありませんか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ラスターグラフィック系なら#1の回答のように数多ありますが、ベクターグラフィックアプリケーションで、フリーソフト・Illustratorなみの機能のものは無いと思います。
またどのような用途にお使いか知りませんが、もし商業印刷に出すデータを作るならIllustrator形式のデータでないと受け付けてもらえないことがありますよ。最低限CMYKカラースペースに対応したものでないと。RGBカラーで作ると、印刷屋でCMYKに変換する時に色が転ぶ可能性があります。

RGBのみ・有償でいいのなら、ソースネクストのDrawGraphic、CorelのCorelDRAW Essentials2のような比較的低価格なソフトがあります。
商業印刷用のCMYK対応で有償ならIllustratorの他にCanvas、FreeHAND、CorelDRAW GraphicSuite X3があります。

Q画面キャプチャをベクター画像でコピー

お世話になります。
画面キャプチャをベクター画像でコピーしてくれるソフトはありますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベクター(フリーソフト ライブラリー)で探してみましたが…

フリーにはなさそうですね。
検索すると、
 参考:http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F
これくらいしかヒットしませんでしたが、御要望に合うソフトは
ありますでしょうか?

少なくとも、キャプチャー画像は、一度ラスター画像で保存
する必要はありそうです。

Qベクターのフリーソフトがうまくダウンロードできない

ベクターのフリーソフトを手順どうりダウンロードして 解凍ソフトを重ねて
解凍してみると何故か全て、エキサイト壁紙マネジャーの絵になります。
どんな、フリーソフトをダウンロードしても全部 壁紙マネジャーになるのです
なぜでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

壁紙マネジャーを終了してから ダウンロードしてみては いかがでしょうか?
そのソフトが 余計なことをしているのかもしれません。

Qイラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win

を使用しています。

イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。

フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、
イラストレーターで処理したいのですが、
方法がありましたら、ぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。

とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。

(イラストレータでの処理)
1.「ファイル」→「データ書き出し」
ファイルの種類→JPEGにして保存

2.JPEGオプション
解像度の項目で以下のように入力
深度:「カスタム」
解像度:「350」dpi

(注意点)
このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。

(photoshopでの処理)
1.「イメージ」→「画像解像度」
ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します
幅:(  )mm
高さ:( )mm
解像度:350dpi

こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします)
頑張って下さい。

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotos...続きを読む

Qベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を
デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html
フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード
しようとして うまくダウンロード出来ません。
ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても
うまくダウンロード出来ません。
実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした
経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制?
なのでしょうか。
どなたか 御教示 お待ちしています。
PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは
   インストール済みです。

Aベストアンサー

最近「Vアップ通知」なるサービスが開始され、ダウンロードを開始する前に、そのサービスの案内ページが挿入されるようになりました。
このページで「登録するとバージョンアップの連絡…」などの文面があるのでそれで迷われたのでしょうか?
案内ページの下にある「いまは登録しない」ボタンを押すととりあえずダウンロードが開始されますよ。

自分も変更直後に「登録が必要になったのか?」と勘違いし少しハマりました(^^;

Qベクターデータで作成できるフリーウェア

この間あるホームページで「応募はファイル形式はEPS形式(イラストレータ)。ベクターデータで作成ください。色はDICで指定ください。」というのがあり応募したいのですが、意味が分からなくて困っています。
絵を描くくために何かのソフトがいるのは分かったんですがどんなものを使えばいいのか分かりません。
それにお金がないのでソフトを買うわけにもいかないのでフリーウェアで探しています。
ベクターデータやEPS形式、DICの説明もあると嬉しいです。

私の家のパソコンはwindowsのXpと98です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

※ベクターデータ
 幾何学的な図形の集まりで構成されるイメージ。
 歪みを生じずにサイズの変更が可能で、イメージドロー系の画像処理ソフトで
 標準で使われるデータフォーマット。
※DIC
 DICの標準色プロファイルは、大日本インキ化学工業株式会社が作成した
 オフセット標準印刷のプロファイル。
  http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
※EPS形式
 ベクターデータでは標準的なファイルフォーマット。
 DTPではよく使われています。

>それにお金がないのでソフトを買うわけにもいかないのでフリーウェアで探しています。
AdobeのイラストレータやMacromediaのフリーハンドなんかがベストなんですが・・・後、ペイントショップもベクターデータをサポートしていたはずです。
ベクターデータをサポートしているフリーソフトは申し訳ないのですが判りません。
参照URLで探してみて下さい。
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
 http://www.forest.impress.co.jp/draw.html
 http://www.wakusei.ne.jp/software/free/

※ベクターデータ
 幾何学的な図形の集まりで構成されるイメージ。
 歪みを生じずにサイズの変更が可能で、イメージドロー系の画像処理ソフトで
 標準で使われるデータフォーマット。
※DIC
 DICの標準色プロファイルは、大日本インキ化学工業株式会社が作成した
 オフセット標準印刷のプロファイル。
  http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
※EPS形式
 ベクターデータでは標準的なファイルフォーマット。
 DTPではよく使われています。

>それにお金がないのでソフトを買うわけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング