電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダメな奴はずっと我慢して怨恨と嫉妬と憎悪を抱えて死ぬまでじっとしてりゃいいわけでしょ?

A 回答 (7件)

よくわかっていらっしゃる。

    • good
    • 0

して生活保護とかすんなよ!

    • good
    • 0

ダメなやつでも、「生まれつきやけん、しょ~がなかろうもん?」と笑って生きたら?

    • good
    • 0

そのうち良いことあるでしょ

    • good
    • 0

そう、「ダメ」な奴、なら・・・・・そうでしょう。


アメリカの話、毎朝女房に「愛しているよ」これを言わなければり患騒ぎに発展するとか・・・。
ひと昔前の日本人、言ってしまえば、過去になる。
ちょっとニュアンスは故tなるが、言葉にしてしまうと、言葉が独り歩きを始め、言った当人も、それに縛られてしまう。
言ってしまえば、過去、とともに、確定、なんです。
自分で確定して、自分が束縛され、自分が悩む?。
    • good
    • 0

お幾つの方かは存じませんが、、、



どうして「怨恨と嫉妬と憎悪を抱えて」いなければならないのでしょうか??


参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。


少し興味を持って、研究してみれば良いと思います。
楽しく依り良い人生を送る為に、、、。
    • good
    • 1

それが唯一の社会貢献、人生のミッションです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!