アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤ○ザとかは、下っ端の鉄砲玉よりは幹部クラスの人間になった者の方が余計に足抜けし難いですか?

A 回答 (4件)

確かに難しいです。

ただ中学時代の同級生にヤ○ザの道に進んだ
男がいます。別荘と娑婆を行き来していましたが、現在では更生
して日の当たる場所を堂々と歩いています。
他にも大勢いますよ。だから足を洗う事は不可能ではないと言う
事です。
    • good
    • 3

ヤー公の幹部なんかは、下っ端から(二次・三次)の上納金でぬくぬくと暮らしているんですから、抜ける理由など存在しません。

    • good
    • 2

難しいです。



ヤクザの幹部に成れたような者は、ヤクザから足を洗おう、抜けようとする若いモノに対して、焼きを入れたり、いじめたりしてますから。
自分が引退したら復讐されます。
それよりも、抜けられない最大の理由は、ヤクザとして生きる方法しか知らないことです。
ヤクザとしての生きざまは、当然に社会では全く役立ちません。
違法行為や、タカリで生きてきたのですから。
年齢を重ねてからも、ヤクザの世界と、刑務所の中のことしか知らない者にとって、社会で真っ当に生きるなんてのは、何をどうしたらいいのか皆目見当もつかないのが現実なのです。

安倍氏の銃撃事件が話題になっている時ですが、長崎市長をピストルで射殺した暴力団組長だった犯人も、公共工事からヤクザが締め出されて仕事が無くなる一方で、上位組からは上納金の矢の催促。
途方にくれての、万策尽きての犯行でした。
ヤクザなりの価値観で「死ぬ前に大きなことをやってヤクザ界に名を遺す」ことが目的でした。それしか見えてなかった、ある意味、気の毒な犯人でした。
    • good
    • 4

はい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!