猫を2匹飼っているのですが、
そのうちの1匹に、壁紙やふすまの紙を破って食べるという癖がいつの間にかついてしまいました。
ちょっと叱られたりして興奮すると、すぐ壁やふすまに飛びついては、
紙を口でビリッとひきちぎって食べています。
いつも注意はしているのですが、床に落ちている紙くずなども、ちょっと目を離すとすぐ手の届かない所に持ち去ってそこで食べてしまいます。
このままでは紙に含まれている薬品などが原因で体を壊さないか心配です。

また、この度、新しい家に引っ越すことになり、
新居をできるだけ傷つけないためにも、なんとしてもこの癖をやめさせたいと思っています。
一応、壁には透明のビニールシートを貼って防御しようと思うのですが、
家中に貼るのは大変ですし、ふすままでこれで守ることはさすがに不可能なような気がします。
猫がいやがる臭いのスプレーも、猫が興奮して暴れまわっている時には効きませんでした。

何か他にいい方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ~



我が家も猫二匹です。

猫の爪は切ってますよ。
小さい頃からやっていれば自分でも切れます。
私は大きくなってから里親になった側なので、
中々やらせてもらえませんが、1日1本を目安に少しづつ
手入れしてあげてます。

爪は一定の長さ以上になると、猫ちゃん自身にも危険ですよ。
深爪にならない程度に切ってあげてくださいね^^

我が家の猫たちは自分でふすまを開けるんですが、それが下手で・・・
爪を切っても下の方がやられてます^^;

後は、1Kに住んでいた時は狭いからストレスなんですかねぇ。
壁という壁は全部やられてました。
今の家ではドアの近くだけです。

新居を購入したのですが、猫達の餌食になったら、
ペット専用の壁紙に張り替える予定です。
 #強度がたかく、猫の引っ掻きにも耐えられる商品があるみたいです^^

猫が食べ物以外を食べたりなめたりする行為はストレスだと獣医さんから聞きました。
 #我が家の子はプラスチックをよくなめるので・・・

食べちゃう件については一度獣医さんに相談されてみてはどうですか?
ストレス性とかだったら、それがなくなれば壁紙も守られますから^^

現行犯の時は怒ってもいいと思いますが・・・
我が家の猫は怒っても直らなかったので、怒るだけ無駄だと思いました^^;;
猫にそうさせない環境作りのがよっぽど楽だと私は感じてます^^
    • good
    • 0

こんにちは。

動物行動学を勉強しています。
1番良い方法は、NO.1さんのおっしゃる通りで爪きりだと思います。猫を飼う人の中で爪とぎなどで壁を破壊される行為はよく聞かれる問題行為ですが、私の知っているブリーダーさんですら爪きりの方法しかないと言っていました。爪切りはどの動物も割合嫌がります。犬でさえ歯を剥いて嫌がるこもいるのですから、個人ではなかなか難しいかもしれません。動物病院などでやってくれるのでそれを頼ってみてはいかがでしょうか。
 爪切りもちょっと・・。という場合は、手間や地道な時間がかかりますし、必ず治るとはいいきれませんが解決に少しでも近づける案はあります。
 その猫ちゃんは叱らない方がいいと思います。叱って改善するタイプの子と、叱っても逆上してしまうタイプの子がいます。後者の場合叱らずに状態の良い時、つまり壁紙などを破壊せず落ち着いているとき誉めまくったり「良い子ねー」などと声をかけ、興奮させないようにします。もし興奮したのなら、無視をしたり・暗く小さい個室に一匹のみ入れて隔離し落ち着かせるなどをします。

 壁紙破壊をやめさせる為の案は、嫌な事が起こるというイメージをさせる「天罰方式」です。猫は犬と違って教えられるというのが苦手です。何か利益がない限り憶えようとはしません。そこで天罰方式で学ばせます。
もしその猫ちゃんがふすまや壁紙をガリガリやり始めたら、tenmilionさんはその場所に向かってゴムボールや毛糸球、(怪我の元にならなそうなもの)水鉄砲の水などをいたずらしている場所近くにめがけて投げつけます。水鉄砲の場合は水をピュッと猫ちゃんにかかっても構わないのでかけてしまいます。この方法を行う時は現行犯でないといけません。あまりにも驚かせると興奮して逆効果になってしまうかもしれないので、難しいかもしれませんが少しビックリさせる程度で行います。tenmilionさんは大変でしょうが、猫ちゃんをよく注意し目を光らせて監視し、破ろうとした瞬間を狙って驚かせます。ムラのあるやり方では効果なしです。「破ろうとしたら必ず!」これが必須です。続けるうちに猫ちゃんは「破ろうとすれば嫌な事がある」と学習し、やめていくはずです。猫はいやな目にあってからの記憶に残るものへの考えはとても強力で嫌がる習性が強いです。
 あくまでもアドバイスでしかありませんが、是非改善して新居で問題なく過ごせると良いですね。
    • good
    • 1

檻に入れる。


かわいそうだけど、障子を守るなら。これしかない。

爪を切る
これもかわいそう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q柴犬の興奮癖の直し方

我が家の柴犬はとにかく落ち着きが無く、すぐに興奮してしまいます。
散歩中は他の犬の臭いを感じただけで、興奮モードに入ってしまいます。
家でボール遊びをしている時なども、すぐに興奮してしまい困っています。
しばらくおすわりなどをさせていますが、一向に興奮は収まりません。

何とか、もう少し落ち着いて欲しいのですが、いい方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

犬は大好きな飼い主さんにかまってもらうことが大好きです。
なので興奮して困ってるのもかまってもらえてると思っちゃいます。
犬のやめさせたい行動のしつけで一番きくのが無視です。
犬は怒られるよりも無視されることが嫌いなので、
ボール遊びで興奮したらいったん遊びをやめて部屋を出ましょう。
これを繰り返すと興奮したら遊んでもらえなくなるとわかりますよ。
今何歳の柴ちゃんかわかりませんが年を重ねれば重ねるほど
しつけは難しくなるし時間を要します。
根気強く頑張ってください!!

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q興奮状態と噛み癖

3ヶ月のロングコートチワワ♀を飼っているのですが、噛み癖と興奮しすぎる?ことに悩まされています。とにかく家にあるものほとんどに噛みついて遊んだり、手を噛んだり(甘噛みではありません)興奮状態マックスになるとすごいスピードで円を描くように走り回ったりと、とにかく騒がしいです。体が小さいので足を怪我するのではと心配になるくらい走り回ったり、ジャンプしたりしています。噛み癖に関しては噛みついていいものと悪いものを教えたり、手を噛んだ時にはダメ、痛いと低い声で注意したりとあらゆる事をやっていますがまだ効果はありません。
初めて室内犬を飼ったので分からないことも多くもしかしてうちの子だけがこんな状態なのかな。と心配です。
このまま根気よく躾けていけばなおってくるのでしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3ヶ月なので元気いっぱいの時期だと思います!

①まず、興奮について。
その元気は、とにかく発散させてあげることがよいと思います。
できれば、ノーリードで遊べるドッグランや、
ワクチンがまだであれば、お庭や、他の犬があまり来ない原っぱなどで、
思いのまま走ったり、匂いを嗅いだりさせてあげればよいと思います。

犬は、「探索欲求」というものがあるそうです。
走り回ったりしなくても、知らない場所で、クンクン匂いを嗅いで歩くだけで、すごく頭を使うし刺激になるそうです。
お散歩をたくさんしてあげるのもよいと思います。
距離を歩かなくても、たくさんクンクン出来れば満足すると思いますよ。

外で刺激を受けると、疲れて眠くなるので、家では大人しく寝ているようになります。
ワンちゃんの好奇心、探索欲求を刺激してあげられるとよいと思います!

あとは、家の中ではケージに入れていることが多いですか?
統計を取ったわけではないのですが、私のまわりでも、家の中で興奮して走り回る子は、
ケージに入れられている時間が長い子に多い気がします。

まだトイレとかも失敗するとは思いますが、
お家に人が居る時間は、なるべくリビングなどでフリーにしてあげたほうがよいと思います。

いつもケージの中にいるのであれば、たまに出られたときは嬉しくて走り回るし、
いつも手が届かない珍しいものは噛んで遊びたくなると思います。

我が家も7ヶ月になるミックスの子犬がいますが、2ヶ月の頃からリビングでフリーにしていたので、特にリビングのものはもう珍しくもなんともないようで、
自分のおもちゃ以外は噛んだりして遊ぶことは無いですし、
お外では元気に走り回りますが、家の中ではほとんど大人しく寝そべっていたりします。

②噛みについて
これは私も3ヶ月くらいの頃、同じように悩みました。
おもちゃで遊んでも手を噛まれ、撫でようとしても噛まれ…ちょっと凹みますよね。。。
が、これは、歯が永久歯に生え変わったあたり(6ヶ月くらい)から、
本当にいつのまにか、噛まなくなりました!

噛みたい欲求はあると思うので、おもちゃをたくさん噛ませたりひっぱりっこしたりして、発散させてあげるとよいです。
噛むおもちゃは、固すぎず、噛んだときに歯が入るような固さのもの(布製の音が鳴るぬいぐるみとか)がよいとトレーナーさんに聞きました。
手を噛んできたときは、強く叱ったり、手を跳ね除けたりはしないほうがよいと思います。
3ヶ月では、正直、怒られてるとかピンとこないと思います。
跳ね除けると、遊んでもらえると感じます。

私は、噛まれたときは手の動きを止めました。
動かないものは、子犬にとって楽しくないのです。
「あれ?」となって子犬が手を離したら、もう片方の手でおもちゃを持って誘って、おもちゃを噛んだほうが楽しいよ~っていう感じにしました。

マズルをつかんで目を見て叱る、などは、子犬に恐怖心を与え、防御反応としてさらに噛むことを助長するので、やめたほうがいいと思います。

子犬は暴れて噛むもの!と思っていれば、そのうち「あれ?」となるくらい大人しくなる日が来ると思います!
のびのび過ごさせてあげれば、情緒が落ち着いた子になると思います。

こんにちは。
3ヶ月なので元気いっぱいの時期だと思います!

①まず、興奮について。
その元気は、とにかく発散させてあげることがよいと思います。
できれば、ノーリードで遊べるドッグランや、
ワクチンがまだであれば、お庭や、他の犬があまり来ない原っぱなどで、
思いのまま走ったり、匂いを嗅いだりさせてあげればよいと思います。

犬は、「探索欲求」というものがあるそうです。
走り回ったりしなくても、知らない場所で、クンクン匂いを嗅いで歩くだけで、すごく頭を使うし刺激になるそうです。
お散歩を...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q犬のトイレのしつけ(家に臭いがついている場合)と興奮したときの噛み癖

生後5ヶ月になるパピヨンのメスがいます。
私が犬を飼うのは初めてなのですが
実は今の家にはもともと旦那の家族が住んでいて
犬を飼っていたのですが
トイレのしつけをしていなくて
家のいたるところに臭いがついているようです。
実際何年もおしっこのついたカーペットをひきっぱなしで
家自体に臭いがついてしまっています。
(もちろんそれは今は捨てました)

今のところ、
おしっこはゲージにつれていくと
出してほしいのでトイレでします。
目を離すと、どうしてもしたいときは失敗してしまいます。
うんちは、滅多にトイレでしません。
散歩のときにするか
玄関近くに目を放したすきにしてしまいます。

小犬のトイレのしつけの為、以下のことはしました。
・カーペット類を新しくした
・フローリングも水拭きした
・寝床の近くは汚さないと聞いたのでゲージを広めにしてそこを寝床とトイレにしています。人間が不在時や夜寝るときに部屋に放しておくことは無理です。(いたずらばかりすることと、部屋に臭いがついているので、どこでもトイレしてしまう。日中は人間がいません)
・上手にトイレできたら、褒める。御褒美をあげる。
・どうしても部屋のマットやカーペットでしてしまうので、取り外せるところははずしていますが、フローリングの上でもしてしまいます。

このほかに何か良い方法があったら教えてください。
また失敗した時に拭く方法なのですが
洗剤などは使うのでしょうか?良いものがあったら教えてください。
におい消しは使っています。

また、興奮した時、特にお客さんが来たときは
飛び跳ねたり、お客さんを噛んだりします。
普段は家族を噛みません。
2ヶ月くらいの時は家族も噛んでいたので
叱っても余計に興奮して余計に噛むので
噛んだら無視をして治しました。
興奮したときの噛み癖の直し方も
よい方法があればお願いします。

生後5ヶ月になるパピヨンのメスがいます。
私が犬を飼うのは初めてなのですが
実は今の家にはもともと旦那の家族が住んでいて
犬を飼っていたのですが
トイレのしつけをしていなくて
家のいたるところに臭いがついているようです。
実際何年もおしっこのついたカーペットをひきっぱなしで
家自体に臭いがついてしまっています。
(もちろんそれは今は捨てました)

今のところ、
おしっこはゲージにつれていくと
出してほしいのでトイレでします。
目を離すと、どうしてもしたいときは失敗してしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1の方とは反対意見になりますが…
叩いて叱るのは良くないと思います
私はドーベルを飼っていて訓練もしていますが…叩いて叱ると人間の手を怖がる仔になる時があります
咬み癖についてはお客さんに事情を話して無視する事を徹底的にするか放さない事です
まだ小さいので躾が出来て『イケナイ』などの言葉で制止が出来るまでは放さないのも一つの方法です
トイレに関してはトイレするタイミングを掴んで失敗させない事です
叩いて叱るとトイレ自体を悪い事だと思い隠れてする仔もいますので気を付けて下さいね
寝床とトイレは何かで仕切ったほうが良いと思います
その方が早くトイレだけを独立して覚えます
前の仔がいた所の匂いが残ってるのならマーキングという事でそこにする仔もいます
ただ…メスなのでそれはちょっと考えにくい気もします
臭いは出来る限り消して…失敗した時は黙ってサッと片付けて成功した時だけ大袈裟に褒めてください
パピヨンは賢い犬種だから正しい方法ならすぐに覚えてくれるでしょう
すぐに興奮する仔は叩いての躾は向かないと思います

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Qネコのちょっと変わった噛み癖について

はじめまして。

現在夫婦二人と、1歳9ヶ月の♂ネコ(スコティッシュフォールド)とマンションで暮らしています。
この子はブリーダーさんのところで産まれ、3ヶ月目に我が家に直接来ました。
完全室内外で、まったく外の世界や外敵を知らなく、
犬のように甘えん坊で穏やかな可愛い子です(^^ゞ。
お腹が減ったときに催促をするために、私の顔をなめたり軽くひっかいたりしますが、困るのはそれぐらいで、基本的には飼いやすい子なんです。

ところが最近、1日に一回ぐらいなんですが本気で噛むんです。
噛み出すと怒るんですが、怒ると向かってきます。
「こら!」とか大声出すと、怒られてるのは解るみたいなんですが、軽く威嚇(ハナ膨らまして)して向かってきます。

でも落ち着くと(5分から10分)何にもなかったみたいになるんです。
ちなみに今ままで、何かに威嚇(シャーッ)したのをみたことありません。

何かを訴えてるのでしょうか??
普段噛まない子だけに、よくわかりません。
ちなみにご飯の催促の行動もちょっときつくなってきて、噛んだり引っ掻いたりすることでご飯貰えると、
覚えてしまわないか、心配です。

ご飯の催促を我慢させる方法も、もし経験がありましたら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

はじめまして。

現在夫婦二人と、1歳9ヶ月の♂ネコ(スコティッシュフォールド)とマンションで暮らしています。
この子はブリーダーさんのところで産まれ、3ヶ月目に我が家に直接来ました。
完全室内外で、まったく外の世界や外敵を知らなく、
犬のように甘えん坊で穏やかな可愛い子です(^^ゞ。
お腹が減ったときに催促をするために、私の顔をなめたり軽くひっかいたりしますが、困るのはそれぐらいで、基本的には飼いやすい子なんです。

ところが最近、1日に一回ぐらいなんですが本気で噛むんです...続きを読む

Aベストアンサー

まだ仔猫ちゃんのつもりでいるんだと思いますよ、きっと。
で、遊んでいるつもりが、加減がわからないのでついつい野生のスイッチが入ってしまうのではないでしょうか。
噛み癖は、うちの場合ですが、噛まれたら手を引くのではなく、口の中へ押し入れて(突っ込んで)やります。最初は痛いと思いますが、口のなかへ突っ込まれるのがイヤでそのうち辞めるか、本気では噛まなくなると思います。手を引いて怒るから、遊び(かなり本気モードにはなってますが)を邪魔されて怒るんではないでしょうか。うちにもそういうヤツがいました。でも先述の方法で噛まなくなり、それと同時に大人しくなってきました。

ごはんの催促をやめさせることは難しいですが、あきらめさせることはできると思います。
うちの場合、猫缶は必ず決まった時間に決まった量だけあげて、一定の時間が経過すれば片付けます。カリカリは常時定量出るようになっている入れ物に出しておきます。(猫は人間と違って少しずつ何回にも分けて食べますので) 猫缶を上げる時以外は鳴こうが暴れようが知らん顔しています。人間が台所に立てば皆ゾロゾロとついてはきますが、足元に座っておとなしくしていますよ。それが可愛くて、うっかりお八つを上げることもありますが・・・たまになので猫たちもわかっているようです。
そうすることでイヤがっている割にカリカリもちゃんと食べますし。(^^;) 病気のこと等考えればドライフード主体が一番ですし。

可愛い子につれなくするのは辛いと思いますが、今の時期がしつけには肝要です。頑張ってください。

まだ仔猫ちゃんのつもりでいるんだと思いますよ、きっと。
で、遊んでいるつもりが、加減がわからないのでついつい野生のスイッチが入ってしまうのではないでしょうか。
噛み癖は、うちの場合ですが、噛まれたら手を引くのではなく、口の中へ押し入れて(突っ込んで)やります。最初は痛いと思いますが、口のなかへ突っ込まれるのがイヤでそのうち辞めるか、本気では噛まなくなると思います。手を引いて怒るから、遊び(かなり本気モードにはなってますが)を邪魔されて怒るんではないでしょうか。うちにもそう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報