グラストラッカーに乗っています。
最近エンジンをかけようとしてもセルが空回りしてかかりません。押しがけも何度か試してみましたが無理でした。1ヶ月ほど乗っていなかったのでバッテリーが弱っているのだろうと思い、外してガソリンスタンドに持って行こうとしたのですが、左上の辺りから出ているチューブをどうやって外したらいいかわかりません。バッテリー本体の方から抜いていいのでしょうか??
それとバイク右側面のエンジンの下のほうにある窓は何の量なんですか??どうもLの線より下にあるみたいなんですが…。

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A 回答 (3件)

それはビニル排出管だと思います。

本体から抜いてかまわないはずです。

窓はオイル量の確認用窓です。
Lより下であれば、補充する必要があります。
但し、左スタンドで右に確認窓がある場合は、
傾いているとLより下に表示されるかもしれませんので
もし、センタースタンドがあればスタンドを使い、無ければ手で支えてバイクを直立させた状態にして、量を確認してみてください。

それでLより上にあればOKです。

参考URL:http://www.yuasa-battery.co.jp/topics/2wqaa/2wqa …
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セルの空回りの件ですが、


いかにも弱った感じでスターターリレーから「びびびび…」と鳴っている場合は、バッテリーが弱っていると思って問題無いと思います。

しかし、明らかにセルモーターが回転しているのに、「ガッ!ガッ!」という感じで いかにも噛み合っていない気がする場合には、スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の故障も疑わしいです。
この場合には、スタータークラッチとスプロケットの交換となり、ちょっと高く付きます。
・・・勿論、自分で直せば部品代だけで済みますが。

オイルレベルの点検窓は、他の回答者さんのおっしゃる通り、車体を水平にした常態で点検して下さい。
オイルを継ぎ足す場合には、エンジン停止後、しばらく経ってからでないと、正確さを欠いてしまいます(腰上のオイルが下がってきますので)。
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セルが空回りするのであれば、バッテリーではないのでは?燃料・吸気系を疑ってみてはいかがですか?

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Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
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参考までに・・・・

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(3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか?

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Aベストアンサー

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GRASSTRACKER
フロント 3.00-18 47S
リヤ 120/80-17M/C 61S

GRASSTRACKER BIGBOY
フロント 100/90-19M/C 57P
リヤ 130/80-18M/C 66P

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Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

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保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

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純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b230412537

説明文に充電器の記載があり、普通のでOKみたい。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h240258928

同じショップの違うバッテリーはAT-12A-1A充電器を指定しています。
この充電器は、充電出力が13.8Vのようです。
https://www.amazon.co.jp/12V%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E6%96%B0%E5%93%81%E3%80%90%E5%95%86%E5%93%81%E5%9E%8B%E7%95%AA-AT-12A-1A-%E3%80%91%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%A6%EF%BC%A5%EF%BC%A3%EF%BC%B4-%EF%BC%B0%EF%BC%AF%EF%BC%B7%EF%BC%A5%EF%BC%B2%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B012IKQN3W

ですが、最初の商品と同じメーカーの別型番の別ショップは
リチウムイオンバッテリー専用充電器を使えって書いてある。
これは、恐らく容量が大きいためだと思う。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n187447218

ただ、メーカーのサイトのよくある質問では、15V未満に制御できる
充電器ならOKと記載がある。
http://www.skyrichbattery.com/p9/Frequently-Asked-Questions/pages.html

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理想と書いているところが多いです。
なので、理想順に言うと
1.専用充電器、15V未満で制御できるもの
2.容量に合わせてA(アンペア)を変更できるもの
3.通常のバイク用MF充電器

となります。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b230412537

説明文に充電器の記載があり、普通のでOKみたい。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h240258928

同じショップの違うバッテリーはAT-12A-1A充電器を指定しています。
この充電器は、充電出力が13.8Vのようです。
https://www.amazon.co.jp/12V%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E6%96%B0%E5%93%81%E3%80%90%E5%95%86%E5%93%81%E5%9E%8B%E7%95%AA-AT-12A-...続きを読む


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