アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラストラッカーに乗っています。
最近エンジンをかけようとしてもセルが空回りしてかかりません。押しがけも何度か試してみましたが無理でした。1ヶ月ほど乗っていなかったのでバッテリーが弱っているのだろうと思い、外してガソリンスタンドに持って行こうとしたのですが、左上の辺りから出ているチューブをどうやって外したらいいかわかりません。バッテリー本体の方から抜いていいのでしょうか??
それとバイク右側面のエンジンの下のほうにある窓は何の量なんですか??どうもLの線より下にあるみたいなんですが…。

A 回答 (3件)

それはビニル排出管だと思います。

本体から抜いてかまわないはずです。

窓はオイル量の確認用窓です。
Lより下であれば、補充する必要があります。
但し、左スタンドで右に確認窓がある場合は、
傾いているとLより下に表示されるかもしれませんので
もし、センタースタンドがあればスタンドを使い、無ければ手で支えてバイクを直立させた状態にして、量を確認してみてください。

それでLより上にあればOKです。

参考URL:http://www.yuasa-battery.co.jp/topics/2wqaa/2wqa …
    • 0

セルが空回りするのであれば、バッテリーではないのでは?燃料・吸気系を疑ってみてはいかがですか?

• 0

セルの空回りの件ですが、

いかにも弱った感じでスターターリレーから「びびびび…」と鳴っている場合は、バッテリーが弱っていると思って問題無いと思います。

しかし、明らかにセルモーターが回転しているのに、「ガッ!ガッ!」という感じで いかにも噛み合っていない気がする場合には、スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の故障も疑わしいです。
この場合には、スタータークラッチとスプロケットの交換となり、ちょっと高く付きます。
・・・勿論、自分で直せば部品代だけで済みますが。

オイルレベルの点検窓は、他の回答者さんのおっしゃる通り、車体を水平にした常態で点検して下さい。
オイルを継ぎ足す場合には、エンジン停止後、しばらく経ってからでないと、正確さを欠いてしまいます(腰上のオイルが下がってきますので)。
    • 0