一回も披露したことのない豆知識

バイク用のドライブレコーダーをつけようと思いますが、途中でバッテリーが切れないか心配です。
そこで、バッテリーを新しく買い、ジャイロキャノピーのボックスに乗せ、そこから電源を確保出来ないかと思うのですが、そもそも、バッテリーはエンジンをかけないと、意味ないのですか?
本来取り付けてあるところに取り付けないと起動しませんか?
教えてください。

A 回答 (4件)

基本的には同時に接続しても問題ないと思いますが、電気容量が心配であれば、ドラレコの消費電力、USB電源に接続するのがスマホならスマ

ホの消費電力、カーナビならカーナビの消費電力をバッテリー出力と対照して容量をチェックすると良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

携帯用のUSBポートがつけてあるのなら、

そこに接続すれば、電源はOKです。
ドライブレコーダーの電力は小さいので、スマホの充電と変わらないぐらいです。そこにつなげばOKです。

おそらく、キーをONにしないと、作動しないことになりますが、
別にそれでいいと思いますよ。

バッテリーは上がったりしません。
バイクは走れば、エンジンの力で発電しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

車両(バイク、自動車等)のバッテリーは、エンジンの発電機によって随時充電されており、セルを回す時だけバッテリーの電力を使うのが基本です。

携帯と同じように、バッテリーの電力を使ったら充電しなければ次は使えませんし、自動車用のバッテリーは空にしてしまうと非常に傷むので、ほとんど常に、満充電の状態を保つ必要があります。

という事で、バッテリーは充電系統へ繋がなければ意味ないです。
標準で搭載されているバッテリーは、当然に普段からエンジンで充電されるようになっています。
ドラレコの電源は、バッテリー経由にしても、エンジンからの電力で動かすのが順当です。
大きなバッテリーを積んでいれば停車中でも録画可能ですが、原付程度では大した時間は保ちませんし、先に書いたように、電力を使った状態で放置するのはバッテリーによくありません(携帯みたいなリチウム電池ならずっとマシですが)
エンジンがかかっている時だけ電力が供給されるような所へ繋ぐか、随時、ドラレコの電源を落とすようにした方がいいです。
いじってあるなら、それがどのように配線されているかはっきりしないと何とも言えませんが、スマホ充電用なら、たぶん、そこで使えるのであろうと・・
ドラレコ自体にもバッテリーを内蔵しているモデルがありますが、容量が小さく、短時間しか動きません。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーが切れる?

ドラレコの消費電力はそれほど大きくないので、バッテリーから電源を取っても問題ないですよ。
別にバッテリーを積んでも、そのバッテリーは走行時の充電がないし、ヒューズを介さない給電だと機器の方が過電流で壊れてしまうリスクもあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実は前の所有者さんが、バッテリーからusbポート?みたいなものを繋いで携帯が充電できるようにしてあるのですが、これと一緒に繋いでも大丈夫なのでしょうか?