dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの、高次の自己・ハイヤーセルフ・もうひとりの自分…など称される者、は、どのような人ですか。また、これは、顕在、に相対する潜在意識にあたる、わたしたちの人生を牛耳る存在でしょうか。

A 回答 (1件)

私は二代続いた宗教家の一人息子ですから、私の中には神様がいます。

これがあなたの言うハイヤーセルフであり、スーパーエゴでもあります。

心をただし、己に向かえばどんな問いにも、自分には思いつくすべもない高次な答えが返ってきます。

別に牛耳られてはいません。

私の内なる神は仏性も帯びていて(うちの宗教は役小角を祖とする山岳宗教なので神と仏両方の属性を併せ持っています)、叱るても命じるでもなく、ひたすら問いに優しく答えてくださいます。そして時々、未来のことを教えてくださいます。

「従え」とは言いません。
「真実はこうですよ」と道を示してくださるだけで、それに従うかどうかは私に委ねられています。

もっと若い時からこの声が聞けたらなあ、とも思いますが、聞けるようになるまでにはそれなりの修行が必要だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

教えてくださりありがとう御座います。BAにさせて戴きます。