プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西人です。梅雨って結局空けてなかったんですかね?!

A 回答 (9件)

あけてなかったですね。


史上最速で梅雨明け発表の後に、
「しかし梅雨あけたのにセミはでてこない、なぜ?」という記事が出てました。セミは自然を感じ取るので、まだ梅雨はあけてないと思ってたはず。

どうせ、秋には、今年の梅雨明けは7月20日頃でした、と
気象庁はしれっと訂正すると思います。

ふつう梅雨明けって、雷なったときですよね!
    • good
    • 0

そうですね。

戻り梅雨が終り、8月になったら今年の正式な梅雨明け宣言が気象庁から発表されると思います。
    • good
    • 0

中休みだったかもしれないね。


梅雨の終期は激しい雨が降るそうだし。
梅雨入りや梅雨明けが後から修正されることはよくあるし。

素人判断はできないけど。
    • good
    • 0

地球温暖化で日本国も熱帯雨林地帯の仲間入りさ。

    • good
    • 0

梅雨は明けていたと思います。

今回の雨は戻り梅雨のような気が
します。
    • good
    • 0

戻り梅雨と言います

    • good
    • 0

あけてないんでしょうね。



正確な梅雨入り、梅雨明けは夏が終わってから決定するそうです。
発表するのは気象庁的にはあくまで「推定」です。
日本人は天候、特に雨が降るか降らないかを気にする民族性で、梅雨の発表がないと落ち着かない人が多いので、「推定」「予想」を発表するのです。

でも「確定」発表はしません。
混乱する人もいるし、間違いだったの?とかいう人がきっといるからです。

これまでは推定と確定がそんなに大きくズレることは少なかったのでしょう。
近年は天候不順の度合いがひどく、気象庁もやりにくいでしょう。
    • good
    • 0

関東人ですが、梅雨明け宣言は大失態だったと思ってます。


関東も関西も、普通なら20日頃が梅雨明けでしょ!?
今年は25日頃が本当の梅雨明けじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

雨の日が続くのが梅雨ではなく、梅雨前線が


雨を降らせる時期が梅雨です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!