アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方香川に住んでおりますが、今年のいつぐらいからか、忘れましたが、天気予報はずれまくりじゃ
ありません?ここまで嘘ばっかり言われると
腹が立ちます。
今日も曇りで、降水確率が少なかったのに、
今日になって雨です・・・
Jステーションの天気予報も前の日は次の日を晴れと
表示してるのに、その日雨がふり、その日になって、
晴れから雨へ表示が変更になってました。
いい加減これには呆れました。。。100円も払ってやってるのに・・・・
最近梅雨のせいもありますが、なぜここまではずれまくりなんでしょうか?
あとインターネットとかで、ほぼ確実な天気予報を
教えてくれるところありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご立腹もごもっともなんですが、天気予報は飽くまで「予報」ですからね。

最近は「気象情報」とも言っているようですが。おおまかに、傾向的な予想としてしか発信されないのはしょうがないと割り切るしかないでしょう。
「北京でチョウが羽ばたくとニューヨークに嵐が起きる」なんていう例え話もあるくらいですから、天気図からだけでは予想不可能な現象によって半日前の予想とは状況が変わってしまうということも、しょうがないと言えばしょうがないのではないでしょうか。

何の解決にもならない回答ですが、「梅雨は雨が降るものだ」と諦める、というか心構えをしておくことで、ある程度の危機回避は可能ですよね。

しかし農村のおじいちゃんおばあちゃんたちの天気予想はピンポイントで的中率高いような気もします。
将来的に超局所的な天気予報でも発信されるようなことがあれば、もっと信頼できる情報になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

同感です。



記憶では5年ほど前、「よく当たる」と感心していましたが、最近は本当によく外れています。

天気予報士がいるのであれば、「私の予想する天気」と題し、競い合えば良いと思うのですが、皆同じ内容(よく比較していませんが)みたいです。

予報は鵜呑みにせず、私は天気予報を見て、実況天気図見て、#4さんの衛生写真をみて、自己判断します。また、気圧計付きの腕時計も活用します。
    • good
    • 0

 私も天気のことが好きで、衛星写真を眺めています。

それであまり天気予報については、当てにしていません。むしろ、下記のサイトで見た方が、天気が分かりやすいですよ。

参考URL:http://tenki.jp/him/index.html
    • good
    • 0

天気予報は 昔に くらべて かなり よく 当たるように なってきました


 しかし 梅雨時は やはり 当たりにくいですね(^^;

 移動性高気圧が 自然に 動くような 天気なら 誰でも 簡単に 予想できますが 低気圧と 高気圧が おしくらまんじゅうをして 停滞前線が ちょっとのことで
南北に 動いたら その 北にいるか 南にいるかで 天気は 全く 逆になりますからね

 だから 梅雨時分に 天気予報が 当たるように なれば
科学水準が たいへん 向上したことになります

 無料ですが 参考URLの 天気予報は かなりの 確率で
よく 当たると 思いますよ


http://weather.asahi.com/city/takamatsu.html

参考URL:http://weather.asahi.com/city/takamatsu.html
    • good
    • 0

 こんにちは、最近当たりませんね天気予報。

多分自国の気象衛星を使っていない為、データーのづれ等に寄って、天気予報が外れてるんではないですかね。
 早くロケットで「ひまわり6号」を打ち上げて欲しいものです。
 

参考URL:http://www8.cao.go.jp/monitor/answer/ans1503-005 …
    • good
    • 0

参考URLで 数時間後を予測してください。



今朝の天気予報では、香川のほうは雨でした。

参考URL:http://weather.cafesta.com/re-ame/html/chushikok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!