プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと好きだった人が既婚者と知り、見事失恋しました。
向こうはおそらく私の気持ちには気付いていないと思います。

彼に気付かれないうちに早くこの気持ちを封印したいのですが、もうすぐ
1週間も経つのに未だに封印できません。何だかんだと自分に言い訳をして
彼とのつながりを喜んでしまって、自己嫌悪に陥ってしまいます。

先日2人で遊びに行ったのですが(そこで話の流れで既婚者と発覚した)
その後もよくメールをくれます。たわいない内容なのですが、自他共に認める
筆不精(メールが苦手らしい)な彼が送ってくれること自体が嬉しくて
つい即返ししてしまい、そこから彼が「そろそろ寝ます」というまで続きます。
メールが終わるとメールを楽しんでいた自分にまた自己嫌悪です。

話していて「また遊びに行こう」とも言われています。
私はもちろん嬉しいし、友人としてでも付き合っていけるならいいのですが
今の状況で遊びに行ってしまったら、ますます忘れられなくなりそうで。
かといって「あなたが忘れられそうにないので遊びには行けない」とはとても言えません。

彼は私の担当の鍼灸師さんなので、おそらく病気で気持ちがふさぎがちな私を
気遣ってくれての行動だと思うんです。
でも私からすると嬉しい反面、今の状況で彼を好きでなくなる自信がありません。
いったいどこまで既婚である彼の気遣いに甘えていいものなんでしょうか?
要は私が気持ちを強く持てばいい話なんですが・・・。

彼との今後の付き合い方でアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

拝見致しました。

病気で気持ちがふさぎがちな私を
気遣ってくれて、というだけというには行動が
行き過ぎているとおもうのですが・・。
寝る寸前までメールして、そんなに二人で会って
いるのはちょっと今後は距離をおくべきかと
思います。質問者さんが不倫するきがないのなら、
遊びの誘いに『今迄は結婚しているとは知らなかった
から遅く迄メールやりとりしたり二人で遊びにいって
たけど、結婚してるとわかった以上、奥さんに悪いとおもうし、
既婚の方とはあまり二人で会うとかいう行為は
正直良く無いとおもうので、やっぱり無理です。
ごめんなさい』っていうしかないのではないでしょうか。『いや、大丈夫だから』といわれても、
『そういうの無理なんで』と気持ちを強く持って!
完全ふっきれてて『会おうがそういう感情ナイよ。完璧にただの男友達!』という仲なら会っても
いいとおもいますが、『今の状況で彼を好きでなくなる自信がありません。』だから、今ふりきっとくしか
ないとおもう。変に関係が深くなったらそのときの
方が辛いとおもいますよ、絶対。今ですら自己嫌悪に
陥りまくっているようなので、不倫は絶対精神状態
ボロボロになるよ、、、。さらに体調壊しちゃって
ふさぎこむこと必至です。辛いだろうけど、今ふりきっておくべき。辛い気持ちが伝わってくるよう
でこっちも気持ちがイタイけど、このままダラダラズルズルやっててももっと辛い事になります!
勇気をだしてください!
になっちゃうから!
    • 0
この回答へのお礼

あくまで「気遣ってくれている」は私の推測です。お友達、とはちょっと感覚が違うと思うのでそうとしか思えないっていうのもあるんですが。。。

もちろん不倫とかそんなのは考えていません。過去に辛い思いをした(これと同じ状況ではありませんが)ので二度と辛い思いをしたくないですし・・・。

彼は元々既婚者であることを私が知っていると思っていたようです。遊びに行ったのもその一度きりですし、メールがきだしたのはその後です。私からはさすがに送れずだったのですが、彼から送られてきて返信して・・・と続いています。

彼に振り向いてもらえる、もらおうとは思っていませんが、このままではいけませんね。吹っ切れるように努力したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

お体大丈夫ですか??

既婚だったのですか。。。土手に一緒に言ってもらって、好きだぁと叫べたらどんなにふっきれることか。
私も隣で叫びたいくらいです★

あなたは全て判っていませんか?
いけないこと、曖昧な関係でいたいこと、またその辛さも。
今のままの状況でいれば、自然と自分の中でどうすれば一番良い関係・距離になれるか、行動できるようになると思います。
ムリして離れることも、忘れることも、余計なことかもしれません。

今以上も、今以下も求めない、そんなままでいればいいんじゃないでしょうか。。。
お互い頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

実はですね、彼と遊びに行くと決まってから急激に体調が良くなったんです。たぶんすごく嬉しくて楽しみにしてたからだと思うんですが。で、遊びに行った翌日から再び具合が悪くなって・・・彼は「自分と遊びに行ったのがいけなかったのかなあ」と落ち込んでいたらしいです(もちろん否定しておきましたが)。

今以上も以下も求めない・・・確かに今が1番自分を保つにはいい状態かもしれません。彼に迷惑だけはかけないようにしようとは思いますが・・・。

うーん、土手で叫んでみたいですね(笑)アドバイスありがとうございました^^

鍼灸院を変えるつもりはない、のですね。

でも、その鍼灸師を「ずっと好きだった」わけですよね。それで、その人が既婚だとわかっても好き、という気持ちが苦しく、どうすればいいのか、というのでしょう?
その鍼灸師が治療の度にあなたの体に「治療」のために触れるわけですよね。あなたは触れられたときにどんな感覚を感じますか?単に治療としてのものだけですか?
そうだ、と言い切れるのならばその鍼灸院に通いつづけるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

体にはもちろん触れられますが、特にドキドキとかそういうものは感じません(なかなか信じてもらえないかもしれませんが)。治療の時には彼も私を患者として接しているのが分かりますし(話し方が2人の時とかメールなどとは違う)私も病気でいろいろ恥ずかしい状態を見られているので今さら、というのもあるかもしれません。

私は既婚だと分かった時点で好きな気持ちは忘れようと決めたので、既婚でも好きなままでいようとは思っていませんし、もちろんこれ以上の関係にとも思っていません。できれば自分の体を診つづけてくれる大事な先生と患者、それから何でもお互い話せる友人でいたいとは思っていますが・・・。

#2の者です。

再度すいません。
文章の最後の最後がおかしくなってしまって
ました^^;

もっと辛い事になっちゃうから!とうったのを
もっと辛い事になります!と直したのですが、
消えずにのこってたようです、、きにしないで
読んでください(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^

>先日2人で遊びに行ったのですが

>彼は私の担当の鍼灸師さんなので、おそらく病気で気持ちがふさぎがちな私を
気遣ってくれての行動だと思うんです。

この2点に質問です。
治療の一環と言うか病気で元気付けるためなのですか?
と言う事は、彼は仕事として一緒に出かけたのですか?

もしそうなら二人で出かけた事を奥さんは承知しているのですか?

多分そうではなさそうな気がします。
彼は男性として下心があって接していると思います。
彼の事を買いかぶっています。

もし患者さんを元気にしたくて仕事以外で励ましたかったら、彼の奥さんや彼の友達大勢と一緒にお花見やピクニックなど空気の綺麗な場所にワイワイ楽しく誘うと思います。それなら不自然ではないです。

この行動は絶対に不自然です。

質問者さんは彼の事を美化しています。
奥さんのいる人なのに他の女性を誘って悪い人です。

奥さんが承知をしているなら話は別です。
患者さんを励ましたい気持ちを理解しているすばらしい奥さんだったらです。
    • 0
この回答へのお礼

誘ったのは私の方で、まだ既婚だとは知らず「既婚だったら断ってくれるだろう」と思ってたらOKしてくれたのがきっかけです。遊びに行った日に話の流れで既婚だと分かったわけです。
誘ったのはその先生が好きだというものがあるテーマパークです。私は現在病気で休職中ですが、もうすぐ復職なのでその前に行きませんか?と言ったので、その応援の意味もあったと私は勝手に思っています(もしかしたら単純にその好きなもの目当てだったのかもしれませんが^^;)
私の病気では人の多いところ、騒がしいところに出かけるのが辛いのでワイワイというのは難しいですが、おそらく奥さんはご存じないと思います。既婚だと分かった後「今日は大丈夫だったのですか?」と聞いたら「休日も結構自由にできる方だから」と言ってましたが。

美化してますか・・・そうかもしれません。でも本当に私が病気で辛かった時に心を癒してくれた人なので、そう思ってしまうんです。その時はまさか好きになるなんて思ってなかったのですが・・・好きにならなきゃ良かったのにと今は思います。

うう、何だか訳がわからなくなってきました。でもご丁寧な回答ありがとうございました。とても説得力がありました。

はっきり言いますが、これ以上傷付きたくなかったら

彼との連絡も遊びに行く事もやめて、針灸院も変えて、彼との繋がりを全て絶った方がいいと思います。

普通に考えて、自分の患者である一人の女性を
遊びに誘ったり、メールをしたり、良識ある既婚男性がすると思いますか?
あなたの体のことを気遣うなら、針灸師として精一杯治療を施すのが普通だと思うのですが。

自分は既婚者である、と言うことをあなたに告げて、
それでもあなたが自分の誘いにのるのであれば、彼は
次へ進むことを考えてるように思います。

傷付くのは、あなたです。
そしてもっと傷付くのは彼の家族ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸院を変えるというのは考えていません。治療に関しては本当に信頼をおいていますし、ここまで病気が回復したのは彼の治療のおかげだと思っていますので・・・。要はあくまで患者に徹したらいいのだと思っていました。

あと最初に遊びに誘ったのは私です。そこで既婚なら断られるだろうと思ってダメ元で誘ったらOKで、でもいざ行ったら話の流れで既婚だと分かって・・・といった感じです。
メールも二言目には「体どう?」とか「元気?」なので体を気遣ってくれてることは確かかな、なんて。

当然のことながら彼や彼の家族を傷つけるつもりはありません。私ひとりが失恋した時点で充分だとは思っています。哀しいですが・・・。真摯なアドバイスありがとうございます。

失恋して、1週間ではまだまだ思い切れないでしょう。

せつない気持ち、別れ難い気持ちはわかります。
 でも、相手が既婚者の方で、あなたの方が「友達」と割り切れないなら、ずるずると甘えていてはいけないと思います。つらいだけの時間が続きますよ。
 「あなたが忘れられないので、遊びにいけない。」と言えなくても、「また時間があればね。」とかで流して、具体的に日時を決めずにおけばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、今はまだ友人とは割り切れません。元々友人というより患者と担当医ですし、なかなか・・・。まだ今の段階では「また行きましょう」くらいの話しかしていないので大丈夫だとは思います。

アドバイスありがとうございました^^