プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのニュースで「夏休みはどこか行くの?」という定番の質問で
ハワイに行くというお嬢さんがいましたが。
今って海外旅行行っても良くなったのでしょうか?
私が放送を直接見てた訳じゃなく、又聞きで曖昧なんですが。

A 回答 (5件)

私は5月に出国して今も海外にいますよ。


私自身は遊びと言うつもりはありませんが(現地視察)、世間のルールからすると「海外旅行」というくくりです。

入国した外国のルールと日本の出国ルールに従って来ています。
    • good
    • 1

もともと日本は海外への出国を禁止していたわけではありません。


相手国が入国を認めるかどうかと、日本への再入国が認められるかということです。
ハワイを含むアメリカは、既に陰性証明は不要でワクチンの接種証明だけで入国可能ですし、アメリカから日本への(再)入国は現地で出発72時間前の陰性証明で可能です。
    • good
    • 1

ワクチン打ってたなら、ハワイに限らず渡航できます。


いい身分ですね、ハワイ^_^
    • good
    • 1

ハワイへの海外旅行は昨年秋から、ワクチン接種やPCR検査での陰性証明など必要な書類をそろえれば行けるようになっています。


また今年に入って、ロンドンやパリなどヨーロッパの多くは、陰性証明もワクチン接種も不要で旅行客を受け入れています。
ハワイも先月から入国に際してのPCR検査の陰性証明不要になりました。日本からの旅行者に求められるのはワクチン2回接種完了のみです。
※ちなみに日本入国に際しては、日本人外国人かかわらず、日本への飛行機の出発72時間以内のPCR検査の陰性証明と、国によって、ワクチン接種3回済みならば到着後の待機不要など、海外よりはきびしい規制があります。
    • good
    • 2

コロナの規制/ルールは国毎に異なり、まだ許可していない国もあると思いますが、行き来が許されている間では全く問題無いです。

コヴィッドパスや陰性証明書の提示が必要になる場合がありますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!