アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会の献金見て思ったよ。

A 回答 (9件)

確かにマルチ商法と構造が似てますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

似ていますね。



そもそも信仰なんて極めて個人的な
ものであるはずです。

どうして徒党を組むのか。

それは、集団化、組織化することにより
布教し、信者を増やし、
幹部の生活を養う為です。

だから、新興宗教は勿論、既存の歴史ある
宗教も、基本は同じなのです。

新興宗教は歴史が浅いので
市民権を得ていないだけで、
やっていることは、既存の大宗教も
同じです。

人間というモノは、いわば小数点以下の
存在なのです。

だから集団化すると、かけ算になり
どんどんと小さくなって行くのです。

即ち、堕落していくのです。

日本仏教など、葬式株式会社では
ないですか。
    • good
    • 0

まあ


あんまし 変わらない
創価学会も、アムウェイも
ネズミ講も 統一教会も
変わらない。
    • good
    • 0

精神的にまいってる人がその部分を和らげるために入会


一つを信じれば辛い事を考えなくて済むのでそうゆう人は沢山いるでしょう
またその宗教が濃いほど気が休まるでしょう
    • good
    • 1

いや、下の人は純粋に献金しているだけで、儲けようとは思っていませんから、そこがねずみ講とは違います。



宗教とは
「キチガイを上において、下をバカで固めて、中間が良い目を見る」んです。
    • good
    • 1

あとメンタリストもかw

    • good
    • 0

牧師さんは、


身ぐるみ剥ぐのも仕事ですからね。
ただで、狼さんから守ったり、
飯を食わせているわけではありません。
    • good
    • 1

西野とお金配りおじさんはねずみ講スタイルじゃないのに宗教まがいのものを成功させてるけどなw

    • good
    • 0

そう思っておくと良い

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!