dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

選挙政治に関与している

旧統一教会と創価学会と、どこが違いうのですか?

質問者からの補足コメント

  • 昭和四十五年四月二日提出

    創価学会をめぐるこの種の事案に対し

    政府は関係法令に基づいていかなる適正な措置をとつたか。

    このことについて政府答弁書にはなんら回答していない。

    政府は、これらの指摘が国権の最高機関である国会において行なわれたことを改めて重視し

    直ちに適切なる具体的措置をとるべきであると考えるがどうか。

    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …

      補足日時:2022/07/22 12:48

A 回答 (12件中1~10件)

宗教を利用し金と権力を奪取したいと目指し行動しているという点では同じです


唱える教義の内容は相当違いますが
    • good
    • 6
この回答へのお礼

下記を自民党に何度でも質問をするべきです。

でないと、まともな宗教法人が報われません。

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo

お礼日時:2022/07/22 16:52

共通点は反共産党です



創価学会と統一教会は共産党を敵対していることで
自民党を支持しています

つまり同じ穴の狢です
    • good
    • 3

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。

カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

ルカによる福音書:13章:32節 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。

ルカによる福音書 16:1 イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。 2 そこで主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。 3 この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。 4 そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。 5 それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。 6 『油百樽です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き変えなさい』。 7 次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と言った。 8 ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。 9 またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。 10 小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。 11 だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。 12 また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。 13 どの僕でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。

ヨハネの黙示録:11章:10節 地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_


 内政与党も、霊感商法の壷の裏に政治家のサインと推薦状があったとか、都会に出て行った学生・若者が親の期待・ビジョン・良識に反して国際結婚に飛んで行ったとか、今昔ものがたり、戦国乱世の鎌倉その江ノ島に月光のような飛行物体があったとか、まさに世の動向は、ゴシップ・情報、日本書紀、そんなところでしょうか。
 組織の金・利権ということで、恒例のプロパガンダ・税理煽動・パラパラ狂え・半酩酊・次第に昏倒・劣悪情動・国家権力面の具にしようとする明らさまも、日々の色彩・慢性ダークグレー黒幕ベールではあるのかもしれないですね。
 祭壇に、金庫が浮かぶ様、そんな月読み計画とでもいうのでしょうか。
 三重苦、憲法30条、三重苦、世を世襲の地獄とする、税理日銀フルムーンファミリー野生の王国、そんなハリケーンでしょうか。 誰が、紙切れ、流し雛いい加減インチキ、それらの廃止を唱えだすのか、そんなところかもしれないですね。

 政治でも抑えると、独裁体制でも固まるのかもしれないですね。

omake.




白昼の三角
https://youtu.be/Nbm0kjy9aZE

コップの水
 https://www.youtube.com/watch?v=ivFXC_rAaU8

望月の歌
 この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたる ことも なしと思へば. 藤原道長

国風文化
 https://www.youtube.com/watch?v=n78KIJVjTG8

セクシャルバイオレット・紫式部
 https://www.youtube.com/watch?v=BPiLmvmvMWo

omake.2

 ウラジーミル・レーニン - ウッドロウ・ウィルソン - 国連憲章第1条2、国連総会決議第1514号(1960年12月14日)「植民地諸国、諸人民に対する独立付与に関する宣言」、採択された国際人権規約(1966年)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%88%A6 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AB …
 西ロカルノ体制 - 東方ロカルノ体制 、2つ出来たとあるような。 

omake.3

https://www.youtube.com/watch?v=KoQg2aguNGw

 せかいは、動いただけ、紛争だった、そんな歴史?

 火中の栗拾った、日本帝国?

  https://www.youtube.com/watch?v=ZSwSrjq2ZTQ
  https://www.youtube.com/watch?v=V7pk8v_Io64
  https://www.youtube.com/watch?v=g4tJg055E50& …

 大砲、銃弾代で、けつに火でもついていたのかもしれないですね。それらで戦費赤字が倍々大増大する世相、世界大戦の焼け野原から芽吹き立ち上がったのは一緒、都会で縁者を大募集したのも一緒、若き野望で金箔に染まったのも一緒、金利収入に現を抜かしたのも一緒、そんなところかもしれないですね。
 現在は、ハワイかサンジェゴの空母ではないでしょうか。

omake.4
Money As Debt テキスト版
『 私はもっとも不幸な人間です
私はうっかりして 私の国を滅亡させてしまいました
大きな産業国家は その国自身の
クレジットシステムによって管理されています
私たちのクレジットシステムは一点に集結しました
したがって 国家の成長と私たちのすべての活動は
ほんのわずかの人たちの手の中にあります
私たちは文明化した世界においての支配された政府
ほとんど完全に管理された最悪の統治の国に陥ったのです
もはや自由な意見による政府 信念による政府
大多数の投票による政府はありません
小さなグループの支配者によって拘束される
政府と化しました 』
--- ウッドロー・ウイルソン ---
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

omake.5

 https://www.youtube.com/watch?v=kCgmvTuJ0Bs
    • good
    • 0

統一教会はキリスト教。


創価学会は仏教、日蓮宗の分かれ。

統一教会は、日本を悪魔の国
としており、贖罪として「金のなる木」の役割を担い、"アダム国家"である韓国と国内外の統一教会に全てを捧げるべきとの反日教義が教えられている。
(出典はウィキ)

まさしく韓国らしいというか、韓国ならではというか、よおまあこんな無茶苦茶な教義がまかり通り、日本でも布教できるとその厚かましさに愕然とする。

いや、別に創価学会を良いとは言わんけど、さすがに統一教会はエグい。
    • good
    • 1

一番の違いは、韓国製と日本製ということです。


それと、統一教会はまさに教祖が考えて作ったオリジナルの宗教です。
創価は一応、日蓮の教義をベースとした分派なので、根本部分は日蓮とつながっています。
    • good
    • 0

問題は訴訟が多数出ている旧統一教会の構造的組織的かどうかでしょう。

創価の方は同じような訴訟が同時には出ていないでしょう。少なくとも報道ては聞かない。
    • good
    • 0

政治家に便宜を図ってもらおうとする旧統一、政権を握ろうとし、ゆくゆくは国教にしようとする創価。

スケールが断然違う。
    • good
    • 2

旧統一教会


壺 桜田淳子 韓国 合同結婚式 安倍&山上

創価学会
久本雅美 石原さとみ 公明党 スポンサー
    • good
    • 1

・信じている宗教


 創価学会:日蓮正宗(法華経)
 統一教会:キリスト教

・迷惑な活動
 創価学会:法華経に基づく折伏
 統一教会:霊感商法

〇共通しそうな点
 人の不幸をあおる
 信徒に対する集金活動と献金額で地位が買えるらしい点
    • good
    • 4

共通点・・・・韓国人が教祖。

どちらもカルト。宗教=金(権力)=女=政治
違う点
ネタがキリスト教か仏教か。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!