電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方の母親は30年以上にも亘る創価学会信者です。
毎日の勤行は趣味みたいなもので欠かした事はありません。
その創価学会ですがネットで検索したら【北朝鮮宗教】であるとか、【創価マフィア後藤組】が【東村山市議だった朝木昭代さんを殺害】【映画監督の伊丹十三監督】【オウム事件を担当していた坂本弁護士】
を殺害したなどと書かれています。
また、当方が被害に遭っている北朝鮮の組織犯罪(集団ストーカー)も宗教団体を隠れ蓑にして誰からも疑われることなく、自分らが洗脳したい事柄を学会員に洗脳していることを知りました。

この事について少し前まで我が家の担当だった子供の頃から知っている真面目な女性信者Oさんに【創価学会の集団ストーカー】について訊きましたら、途中から機嫌が悪くなり(普段はたいへん穏やかな人です)『危険人物』『逆恨み』『道を踏み外した』などとインターネットに書かれている創価学会の集団ストーカーがターゲットに付ける事柄を何故ゆえか発言しましたので「工作員から嘘・捏造情報を吹き込まれたのだろう」と思いました。
当方が「池田先生は北朝鮮の出身なのでしょう」と言いましたら、「日本人で浅草の生まれよ。今度本を持って来るわ」と言ったまま音信不通になりました。

このようにして創価学会の北朝鮮工作員が真面目で善良な学会の信者を騙して、ターゲットを社会総動員の監視体制に組み込ませているそうです。
当方と家族がそのターゲットになっているので、一日も早くここから脱会させたいのですが、何かよい方法がありましたら教えて下さい。

ターゲットにされたと思われる理由
(1)アメリカと北朝鮮(創価学会や統一教会など)がりそな銀行を国有化して、日本の国益を横領している
(2)アメリカや北朝鮮(創価学会や統一教会など)がエシュロンなどを使って全世界を監視(盗聴盗撮)して悪用している
(3)今田勇子・酒鬼薔薇聖斗など世間を震撼させた事件は権力(アメリカ・北朝鮮)犯罪である
(4)父親が勧誘されて行くようになった【朝起き会】でマルチ商品である【フォーデイズの核酸ドリンク】を1本9000円という高額な清涼飲料水を2年も購入していたので市役所などに相談した

A 回答 (7件)

創価は80年前「創価教育学会」という名で牧口が立ち上げた正しい会でしたが、次第に「I先生崇拝教」になってしまいました。

残念なことです。

あなたと同様、家族を創価から退会させたいという人は、山ほどいます。私もそうです。しかし、「なぜか」を、説明できないので、なかなか納得してもらえないのが現状です。

まず、お母さんに、創価の会合にあまり出ないように、創価と距離をおいてもらい、「私の話を聞いてほしい」と聞いてみてはいかがでしょうか?しかし、信仰は続けさせてあげて下さい。創価と信仰は全く別問題なので、そこだけは絶対に、お間違えのないようにお願いします。

私事で恐縮ですが、私は仏教「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。
これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。

前半は、外道(キリスト教や神道などの神論)や、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。

10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ここで詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかる事なので、ここでは省略します。申し訳ございません。
    • good
    • 0

まず、池田大作が北朝鮮の出身であるというのは、証拠もなにもないのでデマでしょう。


それはさておいても、問題の多い創価学会です。
貴方がお母様を脱会させたい気持ちはわかります。私の母も、草創期からのバリバリの学会員です。
おかげで私も、いつも「広宣流布のために命がけで戦え」「進まざるは退転」「脱会したら地獄に落ちる」「脱会は裏切り」など創価学会思想どっぷりの世界で育つことになりました。
脱会して8年は経ちますが、やっと創価臭さが抜けてきた自分かと思います。

さて、創価批判には嘘も真実も入り混じっている状況かと思います。
コーヒーカップ事件や富士宮の百条問題や言論弾圧事件、矢野元委員長手帳強奪事件などの「事実」をつきつけても、学会員さんは「創価学会批判はすべてデマ」と信じきっているので、無駄かと思います。
また、北朝鮮工作員の話云々は、デタラメだと思うので捨てておきましょう。
東村村山事件は灰色ですね。
他殺だと思われる事件を自殺だと主張する創価学会が、あまりにも胡散臭い。

それはさておき、信仰の自由というものもあります。
創価学会に30年も染まってしまった人を、第三者が無理やり脱会させるのはやめておいたほうがいいです。ほとんど不可能なので。
私も、自分の両親に関しては諦めています。
信心して幸せになってくれるなら文句はありません。
もっとも、財務で散々金をはたいてきた両親なので、最近、娘に金の無心をしてきており困っておりますが・・・。
    • good
    • 2

あなたが創価学会を非情に毛嫌いしているのはよくわかりますが、だからと言って、妄想に基づく牽強付会の「ウソ・デマ」のオンパレード質問をするのは、どうかと思います。

ましてや、自分のお母さんを学会誹謗に利用する。親不孝の極みではないですか。これこそ、「第六天の魔王」による「洗脳」のなせるわざですね(大笑い)。

あなたが、創価学会のことをとやかく言いたいのなら、そんな姑息な真似をしないで、理路整然と「創価学会のここが間違っている!」と教義上の誤りを、理性的に挙げればいいではないですか。

さもないとあなたは、「法華経行者の跡を削り謀案を構えて種種の不実(ウソ)を申し付くるの条・豈在世の調達(=提婆達多)に非ずや」(滝泉寺申状)であり、「経を読誦し書持すること有らん者を見て軽賎憎嫉して結恨を懐かん乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」(撰時抄など)ということになって、堕地獄の因を積むことになります。

まあもっとも、あなたにとっては、それでもいいのでしょうね。「自業自得果のへんは・すくひがたし」(報恩抄)ですので(笑)。

哀れなことです。
    • good
    • 0

>母親は30年以上にも亘る創価学会信者です。


毎日の勤行は趣味みたいなもので欠かした事はありません


本人が止める意思がなければ何もはじまりません。
宗教の場合、家族が力づくで抑えてもどうなるものではありません。
例えばビザの不要な90日の海外旅行に連れて行き、しばらく離れるのも一つの考えだと思います。
また、エイズ関連の施設でボランティアを行い、祈ることより目の前の苦しんでいる方々に奉仕をすることの大切さを学ぶ活動をするのも忘れてしまうのに都合がいいかも知れません。
いずれにしても離れることがまず第一歩です。
    • good
    • 0

書かれていることが、事実か事実じゃないかは、何も証明するものもないので、分かりませんが、私は学会3世でしたが、辞めました。



辞めたのは、20年前でしたが、母親や弟は熱心な信者です。
もちろん、辞めるようにはいいましたが、逆切れされるだけです。

辞めさせる事は、私にはできませんでしたので、きっと、辞めさせる事は、できないでしょう。

兄は辞め、妹も辞めました。
しかし、母と弟は辞めません。
    • good
    • 1

宗教にのめり込む人は麻薬中毒患者と


同じで簡単にはいかないと思います。

難病を介抱するよなイバラな道を
共に歩む覚悟になると思います。
    • good
    • 2

噂の真偽は当方ではわかりかねますが


30年以上の信者となれば脱会させるのはほぼ無理でしょう。

ご質問者はお母様をどのように思っていらっしゃるのかわかりませんが
もう放っておくしかありません。

無理に脱会させたとしても、自分に都合の悪いことや事故や事件が起きれば

『お前が学会から無理矢理引き離したせいでこんなことになったのだ!』

などと罵倒され、学会に戻ってしまうのがオチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!