プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りと比べてしまう

私は今20歳で、フリーターをしています。高校卒業後に進学する予定だったのですが、経済的に難しくなり就職も間に合わなかったため、学費を貯めるためにフリーターになりました。

周りの友達は学生や社会人で勉強や仕事のスキルをつけていて、自分には何も無いと焦ってしまいます。車の免許も田舎なので自分以外はほとんどの子が持っています。

今年受験して進学する予定なのですが、たった2年の差でもすごく気にしてしまいます。就職も2年遅れることになるで…。

どうしたら周りと比べることを辞められるのでしょうか?

A 回答 (7件)

進学とは大学ですか?


大学進学ならば進学するとわかると思いますけど、わざわざ遅れを取り大学に行き就職をするならば、進学をせずに就職をして資格なりスキルを上げた方が近道です。
特別な資格取得がない学部なら。

専門で資格を取るための進学ならば、専門は現役生でない人も2〜3割いるので違和感はないし、スタートは同じなので同年齢同期扱いです。

私は大学進学をして、特にこれと言う物も得る事もなく、仕方がなくやりたくもない企業に皆さん就職をして行き、結局は短期で転職をしたりで疑問に感じ、私はそこか資格取得のために専門に行き、現役生とは4歳差で、だけどみんなは同年齢並み扱いで、年齢もバラツキもあるので、特に違和感はないでした。

社会人になっても出遅れてる人もいたりで、どうにかなってます。

それよりも大卒で高卒でも行ける企業に就職をしたりする人も多いので、大学進学するならば、資格を得れる学部を選んだ方が良いです。

大卒就職もMARCHもMARCH以下も就職先は同じなので、学歴は今はそこまで関係もないので、大学進学までの頑張りは何だったんだ?って事もあります。

専門では30代の方もいたりで、そこからこの職での新たな社会人になる人もいるので、年齢差は気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

就職は2年遅れても新卒なら問題はないです。


経済的事情は運も関わってきますからね。
比べる事は意味のない事ですよ。
自分は高校卒業まではいわゆるカーストの最下層でした。大学はそこそこに弾け、地元に帰る頃親が企業し、その後とんとん拍子でうまくいき、運が良かっただけですが、たぶん世間でいう勝ち組になると思います。中学や、高校で学力上位者や、スポーツ優秀な人気者思い当たる全ての人は自分より下でした逆に大学中退した奴や高卒の人間で自分より勝ち組の人間もいます。もちろん資格や、自力はあっるにこしたことはないのですが、運って本当に大事だし、自分の選ぶ選択で運も変わるなってつくづく思いました。だから他人の事など気にせず自分の目標に邁進していってください。
    • good
    • 0

今はとにかく受験勉強に専念しましょう。


2年の差を気になさっているようですが、失礼な言い方をさせていただくと、もし来年の受験に失敗すれば、更に遅れることになります。
 周りと比べることは、あなたが大学を卒業され、社会人になれば、自然と無くなって来ます。
 社会に出ると、学生時代とは比べ物にならないくらいの、多くの方々との出会いがあります。
 その中には、あなたと同じ境だった方も、きっとおられると思います。
そうした方に出会うことが出来れば、「な~んだ、私だけでは無かったんだ」と、きっと思うようになります。
 今は周りと比べることを、無理に止める必要はありません。
むしろその悔しさをバネにされて、来年の受験に向けて、勉強にはげみましょう。
    • good
    • 0

今現在大学生ですが、最初に入った大学がつまらなかった為、中退し、再度受験し今の大学にいます。

クラスメイトには一年間休学していた人や、国の事情で軍に所属していた人、他の事をやっていた人等、本当に様々な人がいます。同い年の友達もいれば3歳年下の友人もいます。でも年齢のことを気にする人は稀ですし、聞かれても理由があるのでそれを言えば納得してくれます。
私には質問者さんのようにフリーターでも働いた経験がないので、かっこよく思います。自立できているような印象を得るので。
他人と比較したりネガティブな思考になる事を完全に無くす事は無理だと思いますが、大丈夫だと思います。大学受験頑張ってください。
    • good
    • 0

実際に進学なり、就職なりしてみて現場に馴染めば周りの子と同じ日常だと思えるかもしれません。


就職したら、もっと早くに浪人せずに済んだのですか?進学を決めたのはあなたの自発的な気持ちでしょうから、後悔はないと思いますがどうです?人生の2年って大きいけど小さいですよ(⌒▽⌒)
若さは大きい武器です。中年女の私よりすぐにやり直せ、取り返しもつきます。
大学浪人してる子はザラにいますから、同じ立場の子に話を聞いてみるのもいいですね(^-^)
頑張ってください!!
エアー合格守りどうぞ〜(꜆ ˙-˙ )꜆
    • good
    • 0

『経済的に難しくなり就職も間に合わなかったため、学費を貯めるためにフリーターになりました。



こういう理由があるじゃない。
そのトキ、この理由で選択したんだよね。
堂々とするが吉。

受験・進学するなら、そこに全力集中だw
シンプルに行こう。
    • good
    • 2

そのような系統の自己啓発本を読みましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!