プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナックやラーメン屋の様なお店の経営は、下手に高学歴の頭でっかちな人より、低学歴でゴチャゴチャ考えない、元ヤンチャな人の方がうまく行き易いのでしょうか?

A 回答 (6件)

高学歴な人は一流企業に就職したり、会社を起こしたり


国家資格のいる仕事をします。
ですから小さな飲食店などは、そうでない人が経営するんで、
比較のしようがないです。
「東京大学を出た人は、トラックの運転手に向いていますか?」
という質問と同じです
    • good
    • 1

学歴は重要な要素ではない


と言う事は言えるだろうが

だからといって高学歴だと上手く行かずに、やんちゃなら上手く行く的な安易な結論誘導は間違い
    • good
    • 1

ほぼ、何の脈絡も根拠もないと感じます



一般論ですが「ヤンチャ」を、他人に迷惑をかけても屁とも思わない人、と定義するなら、そんな輩は全員ロシアにでも移住してほしいですね
「やんちゃ」なんて単語はただのごまかし
単なる極悪人です
    • good
    • 1

経営ってそんなに緩いもんではないよ。


スナックやラーメン屋のような小さな店の経営でもね。

>低学歴でゴチャゴチャ考えない、元ヤンチャな人の方がうまく行き易い

それでうまく行ったとしたら、それは「低学歴でゴチャゴチャ考えない元ヤンチャ」だからではなくて、その人が何も知らずにたまたま成功する方法をやっただけの話。
くじ引きでアタリを引くのと同じ。

「くじなんかゴチャゴチャ考えずにやれば当たるんだぜぇ!ゲラゲラw」とドヤ顔でいう元ヤンチャを想像してみよう。
「くじ」を「店」に置き替えてみよう。
普通、それを真に受けて大金を投じて店を出すかな?


>下手に高学歴の頭でっかちな人

くじの箱の前であたりを引く確率を計算している人とかかな。
まあ、それ以前に、仕事で「高学歴」は不要だからなぁ。
会社に入るには学歴も必要だろうけど。
    • good
    • 1

以下は、その1つの面のみでの解釈ですが。



選択肢がそれしか無い人は、一生懸命その道で成功する為に働きます。
特に従業員スタッフの人間関係が物を言う会社を経営した場合は、成功しなくても抜けれなくなり、長期に渡って経営する可能性もあるかと思われます。

色々な職業や分野で成功する可能性がある人、より効率の良い働き方を考える人は、スナックやラーメン屋の経営だけにとどまらないか、途中でやめる可能性があります。

よって、

>スナックやラーメン屋の様なお店の経営は、下手に高学歴の頭でっかちな人より、低学歴でゴチャゴチャ考えない、元ヤンチャな人の方がうまく行き易いのでしょうか?

と言う問いには、その可能性は高くなると言う答えが正しいと思われます。
    • good
    • 2

同じような客が来る店になるという事でうまくいくとは限りません。


ラーメン屋は昔は体力勝負
今は頭脳勝負
経理などもできないと続けません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!