初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近ダウンロードしたファイルを開こうとするとよく“仮想メモリのメモリ数が不足しています”というエラーBOXが出ることがあるのですが、そもそも仮想メモリって何ですか?Windowsのヘルプを見てもさっぱりわかりません。自分でメモリは増やせるものなのですか?わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (5件)

> 仮想メモリ



仮想メモリは,実際のメモリではなく,ハードディスクの一部をメモリのように使用することです。Meマシンだと,パソコンには,実際のメモリが64MB~128MBくらい積んであると思います。それでは全然足りないので,ハードディスクの一部をメモリのように使うのが「仮想メモリ」です。ただし,仮想メモリはあくまでもハードディスクの一部なので,実際のメモリより大変遅いです。遅いけど(メモリに比べると)大容量です。
仮想メモリを増やすことと,実際のメモリを増やすことは違います。仮想メモリが足りない原因はハードディスクがいっぱいになっている場合も考えられますが,恐らくWindowsの設定で仮想メモリの最大値に制限がかけられていると思われます。参考HPはWin95ですけど,たぶんMeも同じように設定できると思います。仮想メモリ量が「自動設定」なっていれば,現在グレー表示になっている仮想メモリ量の数字を,例えば1.5倍くらいに増やして「手動設定」で増やしてみてください。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~jiro/kaiteki/sono3.htm
    • good
    • 0

1.仮想メモリとは・・・




2.自分でメモリは増やせるものなのですか?
自分で増やせますが、メーカーによっては、保証の対象外になるものもあるので、できたらメーカーでやってもらうのがいいですね。有料ですけど。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%BE%C1%DB%A5%E1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと基礎の基礎から勉強してみます(^^ゞありがとう(*^o^*)

お礼日時:2005/04/02 02:20

パソコンには主記憶と補助記憶があります。

仮想メモリというのは補助記憶に当たります。
主記憶の容量を超えるプログラムやデータは、仮想メモリに格納され、必要に応じて主記憶に読み込まれます。ですから、おそらくmo7koさんのパソコンの主記憶は容量がいっぱいで、仮想メモリも容量がいっぱいの状態ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず不要なプログラムやデータは消去しちゃってみます。ありがとう(*^^*)

お礼日時:2005/04/02 02:17

たぶんCドライブ1パーテーションのマシンで


Cドライブの空き容量が不足しています。

仮想メモリ
HDDの空きを利用して、仮想的にメモリの代わりをさせる事です(OSがします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい(__;教えてくれてる意味がさっぱりわかりません・・・どうやらもっと基礎の基礎の勉強が必要なようです。ただ仮想的にメモリの代わりってことはわかりました。ありがとう

お礼日時:2005/04/02 02:25

メモリーが少ないようでしたらメモリーを増やしてみましょう。



パソコンのマニュアルにメモリーの増設の仕方が載っているハズですよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(*^^*)早速IBMでパソコンのマニュアル探してみます。

お礼日時:2005/04/02 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!