アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでの「プロフィール設定」の整合性について。

しばらく前からここで気になってることがあります。

それは、各質問者のプロフィール設定についてです。
例えば、同じ回答者が別の質問で、主婦のはずが女子高生になっていたり、独身のはずが結婚していたり。
そういうのをどう思いますか?

私はあまり回答者の名前を見ず、過去の回答歴やプロフィールも気にしないようにして、先入観なく個別に質問に対して回答しています。
まあ、何人かは覚えてしまっていますが。

ネットなんだから、どうせプロフィールは自己申告。本当はどんな人だろうと関係ない。質問に端的に答えればいい。私はそう思います。

ところがそういうことが許せない人もいるらしく、家族で焼肉を食べに行く、という話に「生活保護受けてたんじゃないの?」なんて無粋なことを、鬼の首でも取ったかのように嬉々として突っ込んでくるひともいます。
私はむしろ、そういうツッコミを嬉しそうにしてくる人の心根の卑しさが嫌いです。多分実社会でも人の失敗や不幸を喜びそうな人のように思えます。

こういうコミュニティにおけるプロフィール設定の整合性、皆さんはどうお考えですか?

ちなみに私自身はそういう設定に矛盾はなく、素直に本当のことを書いているんですが、元公務員で退職してミュージシャンになり、挫折して日雇い労働者を経験、その後広告プロダクションに入ってコピーライターになり、そこからライターになり、会社を経営しては潰し、介護の世界に入って挫折し、またライターに戻った。ライター仕事が途切れたときは様々なアルバイトをしてきたという複雑怪奇な人生経験をしてきたため、「あんた、介護職のはずなのになんでミュージシャンづらすんの?」などという疑惑も時々受けます。ちなみに執拗にコンビニバイトを攻撃する輩に対しコンビニを擁護したら、「お前コンビニ店員だろ」と決めつけられました。まあそのうちやってみようとは思いますが、やったことはまだありません。

A 回答 (2件)

そもそも信用してないのでみません。

>質問に端的に答えればいい。私はそう思います。
そう思います。
ただ同じような質問で異なる設定で質問の場合は
ん?と思ってみることはあります。
その時つじつまが合わなければ
運営に通報します。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、同じような質問を設定を変えてするのはどうかと思いますね。
私は通報はしませんけれど。

Q「こう言うコミュニティにおけるプロフィール設定の整合性、皆さんはどうお考えですか?」

A「電話番号が必須になるので、今後はなりすましは減るとおもいます」

個人的には、どっちもどっちだとおもいます。

同じ質問を繰り返す方が時には学生、時には主婦、他人様への回答では罵詈雑言を繰り返し、サブ垢を沢山作り芸能人の画像を使い肖像権の侵害など。

こういった迷惑ユーザー(サービスの質を低下させる)を減らすべくと校閲をする(事実確認)をする方が居るとおもいますが…

インターネット上では還暦を過ぎた男性が30代の働く男性に、中年女性が大学生に。

よくある事なのでわたし的には、とくに驚きはしないです。

こういった質問サービスにおいて、大切な事は質問と回答がきちんと成立しているかしていないかだとおもいます。

Q「明日着ていく服迷ってるんですけど、どっちが良いとおもいますか?」

A「芸能人の◯◯、◯◯をして◯◯だから◯◯△□×…」
A「どっちも無い。幼稚で◯◯…」

これでは駄目ですね、荒らし行為としてみなされても仕方がないとおもいます。

Q「明日着ていく服迷ってるんですけど、どっちが良いとおもいますか?」

A「左の方が良いけど、カーディガンをパーカーにするともっと良いかも」

その環境づくりのために、まずは複垢対策が実装される(電話番号認証)と言う局面もあるとおもいます。

なので、個人的には相手にする人間(質問へ沿わない回答をする人間)も、回答をした時点でどっちもどっちだとおもいます。

質問に関しては、個人の自由だと思うので私的には興味がなく、真面目な悩みかどうかの判断がつかないので、スルーしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます。