プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼氏いない歴21年の超恋愛初心者です。

そんな私があるお店働いているお兄さんに一方的に一目ぼれし、密かに憧れていたのですが、その方が3月いっぱいでお店を辞めてしまうということを彼と職場が一緒だった叔母に聞きました。
もう会えなくなってしまって後悔するぐらいならと思い、思い切って自分のメールアドレスを書いた手紙をドキドキしながらダメもとで渡して来ました。返事が来なくてもしょうがないと思っていたのですが、意外にも返事が来て気軽にメールしましょうという感じでした。

しかし実際にメールをするとなると、どのようなメールを送ったらよいのか分からなくなってしまい、変なことを書いて返信が来なくなってしまうのではないかと不安になり出しました。
自分の恋愛の経験不足のせいでもあると思い、姉に相談したらお互いによく知らないままだし、向こうもどんなメールを送っていいか困っているはずだというようなことを言われました。

せっかくメール交換を始めることができたので、恋人にまでなれなくてもその方と仲良くなれたらというのが私の目標で、そのためにどのようなメール交換をしたら良いとか、アドバイスをくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

メールっていうのは文だけなのでなかなか難しいですよね。まずは、メールをくれたお礼を言って、自分の自己紹介みたいなのとか趣味を聞くとか日々のたわいもないこと「今日はこんなことがあったよ~。」
とか、日々の積み重ねで共通の話題があれば盛り上がるだろうし、少しずつメールしていってご飯でも食べに行くとかなったら良いですよね。
最初は友達感覚で気軽に書いたら良いと思いますよ~。v(*'-^*)b頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日はさっそく趣味のことなどを聞いてみました。
なんとかちょっとずつ話ができそうな感じ、になってきました。

お互い疑心暗鬼になるものです。

送っていいのか?迷惑じゃないのか?・・・などなど

でも基本的に女性からのメールは男にとっては大喜びで、その点内容は何でもかまわないというのが現実。

最近はどうですか?とか、わたしは相変わらず・・・しています・・・とか。世間話でもぜんぜんおかしくないと思いますし、十分うれしいと思います。

ただいくつかあえていうと・・

1 絵文字は数多く使うこと
 2 文章は長いものとしてこころがける
 3 敬語は使いすぎない(かたぐるしい)

ともかく気があるのよ、という光線を発していることが大事です。それは回数とか内容に反映されて、相手に伝わります。男は愛することより、愛されることに弱く、愛されることが愛することの源です。

これからも役立つポイントになるでしょう。

ただ相手からのメールが遅かったり、短い場合は、嫌われているのではなく、メールが苦手な人だということなので、早い段階で会うなどの配慮が必要かなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~参考になります。
なんだか自信を持ってメールできそうな気になってきました…

私が敬語バリバリでメールをしたら、敬語じゃなくていいよ、と言われたので(ちょっと無理をしながら)今では気軽な感じでメールするようにしています。でも自分的には憧れの人だったので、何だか敬語の気分になってしまいます。

返事はどちらかというとそっけない、というか必要最小限って感じなので、そういう性格なのか、私のメールは反応し難いのかな、ってちょっとやきもきしてしまいます。いつか会えるといいです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

私の友達が、今同じ経験をしています。
憧れの人とアドレスを交換して、今では一緒に遊びに行く仲にまでになりました。
友だちは最初は仕事の話をしていたと言っていました。
その彼が仕事を辞められたのであれば、今何をしているのか聞いたりすればいいのではないですか?
それから、趣味の話や好きな物の話などをして、少しずつ仲良くなればいいと思います。
さとう珠緒ちっくかもしれませんが、最初は体調を気遣ってあげるのは手だと思いますよ。
「まだ朝晩は寒いから風邪ひかないように気をつけてね」とか。

頑張って!返事をくれたくらいなんだから、メールをもらって嬉しくないはずがありません。
彼と良い関係になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいるんですね~
姉に相談したら、そういうのはけっこう特殊なパターンだからどうしたらいいかとは言えない、と言われますますどうしたらよいか分からないって感じになっていました。

仕事を辞めて今は傷心かな~と思って、なんだか今何してるかと聞けないでいます…ついついいろんなことを考え過ぎてしまって。

励ましありがとうございます。良い関係になれるように頑張ります。でもメールが来るたびドキドキし過ぎて心臓に悪かったりします(笑)だんだん慣れればいいですが。