私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

オキシクリーンで解決しますよ。


・『オキシクリーン』は自然分解によりあらゆる汚れを強力に洗浄するアルカリ洗浄パウダーです。
・カビや血液、ペットによる汚れ、油汚れ、食べこぼしによるシミ等に効果的です。

http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopp …

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/products.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、購入して使用してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/08 15:06

猫ちゃんの尿の臭いはなかなかとれませんよね。

塩素系のもので臭いをとるのもできますが、色が抜けてしまうこともあるかもしれません。わたくしが普段用いているものですと、バイオウィルというものがあります。色も抜けず臭いだけ取れるのでお勧めです。
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

動物病院で獣医師をしております。

猫ちゃんの尿のにおいはなかなか取れにくいと思います。とりわけ未去勢のオスの場合はとりわけにおいが強い点が気になる部分だと思います。また、ねこちゃんの習性としてマーキング行動があります。自分のにおいをつける行動なのですが、その場の環境が何等か気に入らない(落ち着かない)場合や、他の動物のにおいがするなどということでストレスがかかることがあります。また、春先になり家の周りで発情しているにゃんこさんがいると、それに触発される場合もあります。
確実な解決法ではありませんがねこちゃんには不妊手術の実施、ねこちゃんが落ち着けるようなフェロモン剤の使用(フェリウェイという商品名で主に動物病院で販売されています)が対策として挙げられます。
一方環境中にはトイレの増設や確実なにおい消しを使うことで同じ場所に何度も粗相をすることを防いでいくことになります。においとりとして私の動物病院でよく使用しているのが「シュミッタープラス」というものです。これは比較的においが良く消えるように思います。成分天然のものが主体ですので安全性が高い点もよいのではと思います。一応、動物病院取り扱い品となっていますのでお問い合わせいただくとよいかと思います。もしくは、かかりつけの先生のところではこれ以外でお勧めいただけるものをご存知かもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

うちの去勢済みオス猫も、来客や飼い主の長時間の留守などで、不安や不満になると、布団などやってはいけないところで粗相してしまいます。

防ぐためには留守にする間、飼い主のにおいの付いたセーターとか、猫が普段からその上で寝ているタオルなんかを出していってやると、少しはマシなようです。

ベッドマットの臭いとりですが、布団クリーニング専門店に聞いてごらんになりましたか。私がよく利用するところは、マットもOKみたいなことを広告してましたけど。25センチもあるんでは無理でしょうか…。でも完全に臭いをとらないと、また同じ粗相をされますしね…。思い切って処分してしまい、新品を汚されないように対策をとるのが、一番早いかも。

また、少々染みが残るかもしれませんが、ファブリーズでも結構臭いが取れます。ただ、しみこんだおしっこの量が多いと、あまり効果は期待できないでしょうね…。

非常に乱暴なやり方としては、ハイターなど漂白剤を10倍くらいに薄めて、霧吹きでかけます。色が落ちたり生地が傷んだりしますが。

お風呂場に持ち込んで、汚れた部分だけ熱湯をジャージャーかける、というのは無理なのでしょうか。私の知り合いは、掛け布団におしっこされたとき、そうしています。上から洗剤を振ってお湯をかけて、踏み洗いすると「完璧に臭いは取れる、でも、布団の風合いは落ちるし、乾かすのが大変」だそうです。

どうも乱暴なだけで、良い案がないですね、済みません。

うちは、しつけるのはあきらめました。普段はちゃんとトイレが使えるのですから、粗相は、来客や長時間の外出に対する猫なりの抗議だと思ったからです。

それで、我が家の対策としては、掛け布団は押入にしまい、シーツの下にペットシーツを敷いています。だいたい、布団の左隅あたりに粗相すると決まっていますので、その部分だけペットシーツを敷いておけば大丈夫です。

ほんとうに、可愛い猫のためにいろいろ人間は犠牲を払ってるのですが、猫はそんなこと知らん顔ですものね、大変ですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。クリーニングは調べてみましたが、2つや3つ折になるマットレスのみとの事で、残念ながら無理そうでした。新品を買う事も、ほんの少しだけ考えましたが、今年の3月に買ったばかりの物なので、やはり思い切れません。掛け布団に粗相してしまったときは、羽根布団だったのですが、1度部分洗いをしてから、風合い等はあきらめて、洗濯機で洗っています。何度か洗っているうちに臭いは取れます。今後は、ベットマットの上におねしょシート等を敷こうと思っています。いろいろと皆さんご苦労をなさっているようで、家だけではないんだなあと、感じています。でも、我が子のようにかわいい猫たちなので、仕方がないんですよね。本当に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 02:01

私のところは7匹の猫がいますが、押す猫は特におしっこをしますね。


かなり、困りましたが、なるべく机をいらないビニールでかぶせて出かけたり
布団でおしっこするより、フンをしたこともよくありました。
そのたび洗いましたが、匂いが残るとついついしてしまいがちです。

メスの場合はねこすなをおくとすぐ癖づくようにすることはできますが、
オスは家の中まで縄張りを作ろうと一生懸命のようです。
しょうがないので、私の家は、ここの部屋には大切な物。後の部屋は
なるべく物を置かないようにしたり、出かけるときは何かかぶせて出かけます。

でも、もしオスであれば、去勢してなければ(外出許可ならば)いずれ、
旅立つかもしれません。私の家は外にも自由に出してあげていますが、
何年かたったら、すっと姿を消して旅に出ます。
それまでは、なるべく怒らないように、自分でしたあとに匂うわせて、
「だめ」と、顔を見てきちんとお話するといいのではないでしょうか。

怒ると、帰って相手も怒り必ずしますよ。
母は怒って顔におしっこされた。

しょうがない…とおもえないかもしれませんが、家に帰ってきて、尻尾を
立ち上げてフルフルとしそうなとき、トイレへ連れて行ってみましょう。

でも、確かにくさいね。オスバン液という、消毒液があります。
それをたくさん含ませてふいてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。家の実家も8匹も猫がいて、同じようなことが起こっています。我が家は粗相するのは1匹だけなのでまだましですが、、、。
 私も、猫とは、よく会話するようにしていますが(他の人から見ると、とっても変な風に見えると思うけど)自由気ままな彼らに通じているのかどうか・・。分かってくれていると信じてはいますけど。
 私がいるときは粗相をしないので、外出する時は、キチンと対策してから出かけるようにしたいと思います。(今回も、布団は置いてなかったんだけどね。枕だけ置いてあったらその上でしてたんです・・)
 とにかく、これからは、念には念を入れて、していきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 18:30

こんにちは、大変ご苦労されていると、心中お察しします。


とにかく、布団のにおいはとることです。残っていると同じ場所にまたそそうします。
ところで、猫ちゃんの性別や年齢が不明なのでお答えがちょっとしにくいのですが、したあとの対処ではなく根本的なことについておはなしします。まずは泌尿器の病気にかかっていないかみてもらうことが1番はじめにすることです。この病気にかかっているとこうゆう症状のこがいます。それから、この点をクリアーしたとして、次にかんがえられるのが、このこが雄の場合、思春期にはいるころから、スプレーとゆうにおい付けにおしっこをかけます。種雄以外は去勢手術するとほとんど解消されます。しかしそれも考えられないのなら、トイレに不満があるかもしれません。砂の種類をかえたり、トイレはなるべく数多くいろんな場所においてあげましょう。いつもきまってするところには、ビニールをかけしにくくします。そしてそのそばにもトイレをおきます。そこにするようになったら徐々に人間の都合の良い場所にほんの少しづつ移動します。それでもそそうしたり留守でみれないときは、ケージを用意してなかにトイレをおきます。そしておしっこしたあとなどする心配のないときにそとにだしてあげましょう。そうして徐々にトイレですることをおぼえさせます。けっして犬にするようにしからないでください。おしっこすること自体がしかられる原因だとかんちがいして、ベッドやソファーのしたなど、人目につかないところで隠れてするようになってしまいます。ペットライフをお互いたのしむためにがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この子は、6歳のオス猫で、去勢手術済みです。以前泌尿器系の病気があるかもと獣医で言われ、検査をしたのですが大丈夫でした。その後3,4年は検査をしていませんが、やはりもう一度したほうがいいのでしょうか?
 オシッコをする時は、必ず私が旅行に出かけ、家にいないときばかりです。その間は、一緒に住んでいる妹や、ダンナが、面倒を見てくれてはいるのですが、、。トイレは、とてもきれいにしてくれているようです。もう1匹一緒に飼っているのですが、この子は一度も粗相をしたことはありません。
 やはり一度獣医に相談して、もう一度検査をしてもらおうと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 15:16

以前ペット兼用椅子が同じようになりました。


対応としては.
解体して.風呂桶内で風呂桶用漂白剤で洗濯した後.物置で半年ぐらい(中心部が乾く迄)乾しておきました。
生地素材が何かわかりませんが.漂白剤が使えるのでしたらば.対応が可能でしょう。
なお.床上浸水で汲み取り式便所の中身が染み込んだ寝具の場合には.みなさん塵として捨てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しかし、我が家はマンションで、あの大きいベットマットを干して置く場所がありません。その上、25CMもあるマットで、解体や、折りたたむ事も不可能です。もし、今度、解体等できるもので、粗相してしまったら、実行してみたいと思います。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qうちの猫が布団にオシッコするんですが

我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。
去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。
トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。
何かよい対処方がありましたら、教えてください。
布団は洗えないので、クサくって困ります。

Aベストアンサー

うちの猫もそうです!! わかりますよ、その大変さ。

うちのも3歳くらいで、元ノラの去勢済みオスです。普段はちゃんとトイレが問題なく使えるのに、parutenonさんのねこちゃんと同じく、布団、脱いだ服にやられます。お客さんが来たとか、飲んで帰ってきて酔っぱらったまま服を脱ぎっぱなしにして寝た…という場合によく被害に遭います。普段と違う匂いがすると不安なのでしょうか。

スプレーを試してみたり、獣医さんに相談してみたりしたのですが、もう、しつけられるもんじゃないってあきらめて腹をくくりました。

どんなに疲れて帰ってきても服はすぐ片づける、めんどくさかったら押入かどっか、猫の手の届かないとこにとりあえず「避難」させる、を家族で徹底しています。

また、ベッドの掛け布団は毎朝、押入にしまっています。敷き布団のシーツの下に、おねしょ用の防水シートを敷いています。コレは今のところ一番いい方法で、何回か被害にあったけど布団は汚されず、シーツだけで済みました。

もし、ねこちゃんがいつもお布団の決まった位置におしっこするのでしたら、その辺にだけ、ペット用シーツをしいても良いと思います。

汚されちゃった布団は布団クリーニングにお出しになったらいかがでしょう。ふかふかさっぱりになって戻って来ます。1週間くらいかかりますが。猫の毛が付いていない事を条件に、おしっこした布団のクリーニングも引き受けてくれるところがあり、もうすっかりお得意さんです…。

アンタをこんなに大事にしてるのに、って言い聞かせてわかってくれる相手じゃないし、かといって猫が悪気でやってるのでないこともわかるし、でも、お客さんがくるのは仕方ないし、つきあいで飲まなきゃ行けない日もあるし…自分の価値観を妥協させるしかないですよね。おねしょ用シートががさがさするのにも、もう慣れたこのごろです。回答っていうより愚痴で、ごめんなさい。ねこちゃんにもよろしく。

うちの猫もそうです!! わかりますよ、その大変さ。

うちのも3歳くらいで、元ノラの去勢済みオスです。普段はちゃんとトイレが問題なく使えるのに、parutenonさんのねこちゃんと同じく、布団、脱いだ服にやられます。お客さんが来たとか、飲んで帰ってきて酔っぱらったまま服を脱ぎっぱなしにして寝た…という場合によく被害に遭います。普段と違う匂いがすると不安なのでしょうか。

スプレーを試してみたり、獣医さんに相談してみたりしたのですが、もう、しつけられるもんじゃないってあきらめて腹をく...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qネコがお尻をキレイにしません。布団にオシッコも・・・

4ヶ月の子猫(♀MIX)です。自分でお尻をなめず、いつもちょっとクサイです(T_T)→時々同居犬がなめてやっています。数ミリ四方のウンチが付いていたり、部屋に落ちていたりもします。
気付いた時にペット用ウェットティッシュで拭いていますがとてもイヤそうです。
また寝室に入ると布団にオシッコをしてしまいます。しつけ本に「しかってはダメ」とあったので、どうしたら良いかわかりません。
しそうな気配があるときはトイレに連れて行くと「間に合った~」という感じでします。そのときには頭を撫でてほめているのですが・・・アドバイスお願いします<(_ _)> 

Aベストアンサー

ケージをお持ちでしょうか?
あったら、可哀そうですが閉じ込めて、トイレでおしっこをする癖を付けたほうが良いと思います。

1日くらいは我慢する子もいますが、2,3日したら仕方なしでもトイレでするようになると思います。
一度自主的にトイレに入れば覚えると思います。
ケージが無いなら、自分でトイレに行く癖がつくまで寝室に入れないようにしたほうが良いと思います。既に布団をトイレと認識してしまっているかも知れません。

うちの子は5ヶ月ですが、3ヶ月くらいで母猫が舐めるのをやめた頃から自分で手入れするようになって来ました。ワンちゃんに舐めてもらえるからいいや♪…くらい思ってるかもしれません。
猫は自分の事は自分でします。ワンちゃんからも離して、自分の手入れを自分でする癖を早いうちに覚えさせてあげたほうが、猫ちゃんにとってもいいと思います。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫のお尻歩きについて教えてください 私の寝具のシーツと猫ちゃん用のミニカーペットの上で時々おしり歩き

猫のお尻歩きについて教えてください

私の寝具のシーツと猫ちゃん用のミニカーペットの上で時々おしり歩きをします
ブリーダーさんから購入した8ヶ月になる猫です
寝具のシーツは私が寝起きで布団を畳む際にいつも寄ってきて、つーーーーっと歩きます
(前後にトイレはいっていない様子です)

カーペットでのタイミングは私は留守なので把握していませんが娘曰くトイレ前後ではないようです

ネットで調べたろころ肛門腺のトラブルか虫がいるとむずむずしておしり歩きすると書いてありました


8ヶ月の仔猫でも肛門腺のトラブルはあり得ることですか?

11月のお引き渡しの際回虫検査済でしたが室内飼の猫でも回虫の可能性はあるのですか?

あと気になっているのはたまにトイレに入ったけどやっぱりやめた!みたいな感じで出てくることがあります
お尻歩きと関係あるでしょうか?



土曜日病院へ行く予定なのですが気になってこちらで質問しています

Aベストアンサー

どちらもないとはいえないと思います。
肛門腺のトラブルは、便が快便でないと、
(健康な場合排泄するときにいっしょに絞れたりするけれど、
絞れない状態だと、時々人為的に絞ってあげないと
破裂などのおそれがあるという話を聞いたことが...)
あとは、便の切れが悪くてお尻についているのを
あたりにすって取ろうとしているときや、
草や毛など、繊維が肛門から出ていてそれが気になって
あちこちにすりまわって取ろうとしているという場合もあります。

トイレに入ってやめたというときが多いとしたら、
ひょっとしたら便の具合がいまひとつ快適とは
言えない状態なのかもしれませんが...
そうじゃないかもしれませんので、これは可能性ということで。
その場合は、腸内環境などを整えてあげるような
サプリメントや、そもそものフードの見直しなども
必要な場合もあるかもです。
フードを切り替えるときはくれぐれも急に変えないようにしてあげてください。
胃腸炎などを起こしてしまう可能性があります。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、 毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして しまい

生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、
毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして
しまいます。
行動としては、つるつるした所を好むのか?
洗面所や洗濯機でおしっこしていたり、
空の洗濯カゴの中にうんちをしていたことも
ありました。
猫避け防止のトゲトゲを置いてしなくなりましたが、
布団の上に2回ほどしています。
先日は、いつもと違う鳴き声を出して、
床の上でカキカキしだしたので、慌ててトイレに
連れて行き間に合いました。
昨日もまた同じ行動をしだしたので、連れて行こう
と思った矢先、自らトイレにうんちをしました。

対策としては、
夜はケージにいれる
トイレをもう1つ増やす(先住猫オスもいます)
猫砂を替える(増やしたトイレに違う種類)

他に対策や何故このような行動をするのか、
子猫の時期だけなのか?
同じような経験をされて回避された方
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あらあらやはり発情でしたか。
猫自身なんだか体が変な感じになって一番戸惑って困っているでしょうけど、
発情中は夜だけケージで我慢してもらうのも仕方ないかなと思います。

うちの猫も以前発情してた時に、外にオス猫たちが5~6匹集まって鳴いてて大変でした(^_^;)

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫が布団の上で・・・

最近気づいたのですが
我が家の猫は以前から布団の上でフミフミしてから寝てたんですが、
たまに腰を少しカクカクさせるときがある事に気づきました。
そんな時布団を触ってみると、霧吹きで吹きかけたみたいにほんの少~し濡れてます。
おしっこみたいに匂いはないし、無臭なんですけど・・・これってスプレー行為なんでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは多分スプレー行為だと思いますよ。
ネコちゃんは雄でしょうか?
うちのネコはメスなんですが子供のときにたようなことをしていたので、怒ってやめるようにトレーニングしましたよ。

参考URL:http://www.pet-can.com/healthy_petlife/life/training/cat05.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング