プロが教えるわが家の防犯対策術!

サポート詐欺にまんまと引っ掛かってしまいました。
振り込んでしまったお金は学習したと思えば諦めも付きますが、パソコンのセキュリティが心配です。
パソコンを使用中、いきなり画面がフリーズして、Microsoftの警告画面になり音声が流れてきました。ビックリした私は、その偽のMicrosoftの画面指示に従ってしまい、相手にMicrosoftを装って、遠隔操作されました。
遠隔操作では、ウイルスに感染しているとか、ハッキングされていると言われ、わからないまま、色々操作されました。
その際に、色々情報を盗まれたと思うと、恐ろしくてなりません。
一応、直ぐにカード会社には手を打ち、パソコンにインストールしてしまったと思われるアプリはアンインストールしました。
パソコンには個人情報のほとんど何入っています。
いったいどのような手を打てばいいのかアドバイスをお願いします。
詐欺に引っかかった上、お恥ずかしい話ですが、パソコンのことは全くわかりません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに。色々なパスワードを変更したとしても、一度パソコン侵入されてしまった以上、それもまた相手にわかってしまうのでしょうか?パソコンをリセットしたらどうなるのでしょう?
    本当にパソコンのことが疎くて恥ずかしい限りです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

被害届もカード対応も素早くてとても良いと思います。

海外からが多く警察も捕まえるのは難しい状況ですが、もし犯人が国内在住で近いうちに捕まれば返金される可能性はあります。

基本的にパソコンは専門職ではないと難しいところがあります。
それを狙った詐欺なので気にしない方が良いです。

パスワード変更は初期化の後です!
もう既に感染している状態と思われますので、今変えても良いですが抜き取られるリスクがあるため、再度変えた方が良いです。
銀行系は2段階認証(電話番号かスマホの認証アプリ)を設定しておくと安全です。

メールを操作され各サイトのパスワードを変えられることがあるので、メールアドレスのパスワードは特に変えてください。

あとは有料でも良いならセキュリティ対策ソフトを導入するのも良いです。
キヤノンのESETインターネット セキュリティ まるごと安心パック
https://eset-info.canon-its.jp/home/anshin/

Macはなにか入れないと危険ですが、Windowsでしたら元から無料のセキュリティが入っているので基本的には大丈夫ですが、今回の様に遠隔されるとWindowsでもすり抜けてしまったりして完璧ではないです。

ウイルスは日々進歩するためキヤノンのも完璧はないですが、
今回の様になにか問題がおきた時の窓口がキヤノンになるため、遠隔も駆除も対策も全てキヤノンの専門家に任せられます。
ウイルスだけではなく、動作がおかしい、アプリやスマホの操作がわからないといった時でも対応してくれます。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。
メールアドレスまで頭が回りませんでした。
この後、アドバイスいただいたことを順番にやっていきます!

>基本的にパソコンは専門職ではないと難しいところがあります。
それを狙った詐欺なので気にしない方が良いです。

この言葉に救われました。本当にありがとうございます。

初期化した方が良いです。

「工場出荷状態に戻す」ということです。やりかたは、メーカーのサイトに載ってると思います。
データも全部失われるので、保存したいデータのみ外部ディスクにコピーですが、そこにウイルスが紛れ込んでいる可能性もあるので、データの扱いは難しいですね。パソコンに疎いと言うことなので、全部専門家にやってもらうというのも良いかと思います。作業料は1-3万くらいで済むのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜は不安で何度も目が覚めてしまいました。
パソコンはまだ購入したばかりで、幸いにも買い替える時に大切なデータは保存してあります。なのでこの後初期化します!本当にありがとうございます。

その通りで一度初期化した方が良いです。

カード会社に手を打っているなら近々では安心です。
警察に被害届を出してください。

初期化後は速やかに各サイトのパスワードを変更して、アプリは絶対にストア以外から入れないでください。
今回の様に感染します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!警察には届けました。
実に情け無いです。
パスワード変更は初期化の後ですね?
わかりました!