プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でも自分でやらなきゃとか思って自分でコントロールできないことにヤキモキしてしまったらどうしますか?

A 回答 (3件)

独り相撲はアカンと再認識して


自分なら出来る事
自分にしか出来ない事
誰でも出来る事
他の誰かの方が適任な事
等々で再検討して調整する
    • good
    • 1

その人自身が思うようにならないことでストレスになります。

そして、そのイライラやモヤモヤがその自身の空気に(雰囲気)なって、周りの人にも「なんかあの人不機嫌そう、トゲトゲした感じね」と印象も悪くなり、その不機嫌は連鎖していきます。

コントロールできないことを1人で抱え込むより、できそうな人の指示を仰ぐなり相談して助力を求めた方が賢明です。

そうやって全て自分のコントロール下に置きたいと願うタイプの人が、オレサマ、私サマになりがちです。それは一種の害にさえ思えます。

人にお願いできたり一部任せられる気持ちがないと、コントロールできないことまでもコントロールしたがるモンスターになってしまうでしょう。

噴火した○○山に文句を言ってみたところでどうにもなりません。コントロールできないことに地団駄踏む人がいたら、自然災害に腹をたてる人と同類になってしまいます。

コントロール外のことは自分の領域ではないと、自覚することが大切ではないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!間違いない!

お礼日時:2022/07/27 11:02

人に頼る。

それが悪いことだと思ってるのは間違い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!