アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発環境
Windows2000Pro
VB.net 2003

コンボボックス・オプションボタン(ラジオボタン)・チェックボックスの操作を不可としたいと思っております。
単に「Enabled」プロパティを「False」にすると、ラベルの文字が薄くなってしまうので、文字はそのままにしたいと考えております。

VB6では、枠線無しのフレームで囲み、そのフレームに対して、「Enabled」を操作することで可能でした。
VB.netではGroupBox・Panelというコントロールが提供されているようですが、実現は可能なのでしょうか?

ご存知な方、宜しくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

#1のあおしまです。

あのあといろいろと試してみましたがやっぱりできませんでした。

ユーザーコントロールを作るしかないとの結論に達しました。(オプションボタンが多ければ)

EnabledのON OFFの切り替えが多ければユーザーコントロールでどうぞ。
    • 0

Panelでもチェックの部分に配置させて、PanelのVisibleをTrue、Falseで切り替えて隠すとか。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
>文字はそのままで
とは、文字の色は「Enabled = True」と同じ状態のままで、操作は「Enabled = False」にする
と言う意味でした。

チェックボックス等の値が隠れてしまうのは都合が悪いです。

やはり、実現は難しそうですか?

最悪、かなり手間はかかりますが、チェックボックス等とラベルを別コントロールにして、「Enabled」の操作はチェックボックス等にのみ行うようにするしかないですかねぇ?

• 0

今やってみたけど無理ですね パネルもグループボックスも灰色になりますね

• 0