アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo!のベストアンサーについて、
例えば10人の回答が付いていて、9人は質問者を否定する回答で1人だけ質問者を肯定する回答だった場合。
質問者を肯定した1人の回答をベストアンサーにしてる事がよく見られますが
これはどう思いますか??

質問者からの補足コメント

• やはりベストアンサーは多数決やいいねが1番多くついたやつに自動的に決まるというシステムのほうが良いでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

質問者は、皆様の同意を求めたいために質問するケースが多いんだと思います。

ご自分の考え方は、そう簡単には変わりません。
大抵の場合、もう自分の答えを持っていた上で質問しているのだと思います。
    • 4

普通、質問した人がこれが有り難かった、というものを選ぶべきだとは思いますね。

だって、別に質問した人は誰かのために質問しているわけではないですから。自分のための質問で、ムカつく回答がベストアンサーにされる意味がわかりません。

あなたの回答がベストアンサーにされなかったことはあなたにとっては残念でしょうが、質問者にとってはベストではなかった、というだけの話です。
    • 4

そういうものです。

賛成・賛同・同意回答を求めて質問する人がいますから、そういう回答が来たら「仲間」ということでBAを付けるのでは?

>いいねが1番多くついたやつ
これは自分で「いいね」を付けられるし、特定の人に対する否定・批判回答にも多く付く傾向があるので、一概にBA進呈が相応しいとは言えません。
    • 4

BAはあくまでも質問者視点での話ですから多数決で決めるものではありませんよ。

質問者さんが一番感銘を受けたもので結構ですよ。

ただ、10人中9人が否定的なら一般論として世に受け入れられない内容かもしれないことは自覚しなくてはならないかもしれないですよ。断言できないのは経験の浅い回答もちらほら見かけるためですね。
    • 4

>やはりベストアンサーは多数決やいいねが1番多くついたやつに自動的に決>まるというシステムのほうが良いでしょうか??

これは良くないと思います。
質問内容は答えの決まっていないものが多いので、
やはり質問者が良いと思った回答がBAになるのでしょう。

自動的に決まるシステムになった場合、自由な回答ができなくなるので
オシエルっていうAIがベストアンサーになるわけです。
そうなると、ここには回答者はいなくなると思います。
    • 4

同意者を求める自己中な質問主が多いだけです。

BA欲しさに迎合する回答者もいて、仕方ないです。
    • 4

ベストアンサーを選ぶのは質問者です。

私は間違っていませんよね?的な質問は、世間常識的に間違っていようが、質問者が正しいという回答の方を、本人が望んでいるのだから仕方ない話です。
聞く耳を持たず、承認欲求を満たしたいというだけの質問には良く見られる光景かと。
    • 4

自分の意見に賛同してくれる人が選ばれるケースが多い様です。

そういう方は、気に入らなければすぐにブロックする自分の考えを改めない人が多い様に思います。
わがままですね。
    • 4

それが質問者のポリシーなのかなと思います。

• 4

どうとも思わない。

そういう共感目的のくだらない質問は見分けることができる。
たとえば、「どう思いますか?」という質問です。
    • 4