電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極度の心配性な性格なんですが改善することは可能ですか?
バックに物を入れてもきちんとしましたか2、3確認する。トイレをでた後きちんと蓋を閉めたか2、3回確認するなどをしてしまいます。
他には何かちょこっとでも心配事があるとそれが解決するまでその日は趣味のことをやっても心配事が頭から離れず趣味のことでさえいつもみたく楽しむ事ができません。

A 回答 (3件)

極度の心配性と言うよりも、立派なメンタルの病気です。

確認恐怖症(神経症)というものです。ストレスがたまると起きやすい。誰でもなるわけではないが。真面目なひとに多い。
自己改善出来ない人が行くところ、心療内科、またはメンタルクリニックです。貴方のような人がたくさん来ています。だからいつも混んでいます。予約をとるのに2ヶ月まちのところもあります。
    • 0

若干神経症ぎみですが、改善しようと努力すればできます。

まず、その時その場を確実にする習慣をつける。
具体的に言うと、トイレの後は、蓋を確実に締めて、指差し確認を行う。
例えば、電車の車掌さんが指を差して”信号よ~し”と言っているようにします。
そして、その後はたとえ気になっても一切見ない、再確認もしない。
この習慣を付けましょう。
そうすれば、改善します。
    • 0

極度の心配性とかヌルい事じゃ無くて、強迫性何とかって病気ですよ

心療内科でご相談ください
    • 0