この春愛知県の公立高校に合格した者です。
中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、
1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、
いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。
高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。

・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽
あたりで迷ってます。


さて、ここからが本題なのですが、
・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた!
というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。
私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校から吹奏楽をしました、楽器はフルートです。


コンクールの小編成というカテゴリーで関西大会金賞まで行きましたが、吹奏楽は団体競技ですので、一人でどんなに頑張っても、よいメンバー、よい顧問、よいテンション等条件がそろわないと好成績を残す事は難しいと思います。
私は毎日学校で楽器を練習したので、部活引退時にはそれなりの腕前にはなっていました。
Veelaさんがどのように結果を残したいのか解りませんが、本気で打ち込んだら上達すると思います。
入るかどうかは、学校の吹奏楽部の様子を見てから決めたらいいと思います、入ってもダレダレの部でしたら意味ないので。

吹奏楽楽しいですよ、いずれを選ぶにしても楽しい高校生活をおくられることをお祈りしております。

私だったら、弓道いきたいですね、いや、やっぱりまた吹奏楽かな~、体操も捨てがたいですね、バク転できるようになりたいし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに団体モノだと、部の雰囲気とかやる気とかも大切ですね。
私の所属していた陸上部の男子は、力のある選手が多くて、部の練習はあまり真面目ではなかったのに、
とある大会で団体優勝しました。
(10人もいないのに上手い具合に種目が違ってそれぞれで良い成績を残してポイントを稼いでいました。)
個人種目だと個人が頑張ればよい成績が残せますけど、団体だとそうもいきませんよね。

弓道も体操も吹奏楽もそれぞれに魅力がありますよね!やっぱり迷います・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:27

私もフルートで、小中学校→吹奏楽、高校→管弦楽です。

私の場合経験者でしたが、高校から楽器を始めた人もたくさんいてみんな厳しい練習を2、3年もやればそれなりに弾けるようになっていたので大丈夫だと思います。ただ、楽器決めは基本的に経験者優先なので初心者はやりたい楽器ができない可能性があります。まぁどの楽器をやっても楽しいとは思いますが☆あと、さすがに楽譜くらいは読めないとキツいかもしれません。初心者でも小さい頃ピアノをやっていたり合唱部出身などなんらかの形で音楽をやっていた人が多いと思います。

あとは周囲の様子をみていると、陸上、弓道、バドミントンは高校から始めた人が多くてみんなそれぞれ楽しめているようです。テニスは学校にもよると思いますがうちの学校ではほとんど経験者なので初心者では難しいのかな…?という印象を受けます。体操も体はできるだけで年齢が低いうちからならした方が良いので、どうでしょう。。でも、基本的にはどんな部活でも入ってからのやる気と努力次第でなんとかなると思います☆人間関係などの部の雰囲気もあるので、まずは色んな部活に仮入部してから迷ってみればいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に入学して、色々な部を昨日見てきました。
吹奏楽部は歓迎演奏を昨日聞いて、「やっぱり上手いな」と思いました。
私は小学校は合唱部(クラブではなく、昼休みと放課後に練習する『部』でした)で、
10年間エレクトーンを習っていたので、どうかなと思っていましたが・・・

練習を見て、今のところ体操>弓道>吹奏楽>陸上・・・という感じに私の中でなっています。
体操は2・3年生の先輩方も皆高校から始めたという方しかいないらしいので、
私でも頑張れるかなと思っています。
うちの学校は仮入部がなく、その上来週にはもう本入部なので、あまりじっくり考えられないかもしれませんが、
見学をしっかりして後悔しない部活動をしていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:54

高校から弓道をしました


それで県南の大会で個人優勝して
県大では5位か6位くらいでした(*≧m≦*) ププッ
弓道は高校から始めるヒトのが多いので
スタートがみんな一緒なのでキモチに余裕がありました。
中学の時、握力が7しかなかったのが弓道はじめて20まであがったし(*・・*)
高校卒業してからはほとんどしてないですけど
礼儀作法は身につくし
弓道しててよかったってすごく思ってます
高校生になるとバイトとかで部活しない人が
多いけど
例え記録が残らなくても3年間続けてやりとおす事に意味があると思います。そしてその3年間続けたという事が後の評価にもつながります。
頑張ってください(y^^y)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学する高校は今私が住んでいる市内で、その市内の中学校にはどこにも弓道部はないのですが、
隣の市の中学校にはどこも弓道部があるので、経験者も多いかもしれません;
進学先の高校はインターハイ出場も度々してるようなので・・・
弓道部に入ったとして、周りに経験者が多くても、その人達を抜かせるように頑張りたいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:10

吹奏楽(トランペット)を高校から始めました。


本当は中学から入りたかったんですけどね。
見学に行った時点で練習が毎日のようにあり終わるのが遅かったのでやめました(笑)
今考えると当たり前ですよね・・・

初心者が多かったためか、なぜか中学から経験の人も違う楽器に変えたりしてスタートしました。
トロンボーン→ホルン
クラリネット→トロンボーン
アルトサックス→フルート など

そして2年の夏のコンクールで銀賞をいただきました。
3年間とても充実していい思い出ができましたよ。
質問者さんもがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランペット!すごいですね!
私の姉が小学校のクラブ活動で3年間トランペットやってまして、
マウスピースを何度か借りて音だしてみようとしましたが、何とも間抜けな音がでるだけでした・・・
どの部に入ったとしても、精一杯頑張りたいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報、web上での実用性、および更新頻度、

仕事上じつに天気予報に左右される仕事をしております。(弁当販売です)で、思うに、
天気予報って予報だけではなくアナウンサーが話すコメント的な内容がほしいと常日頃思うのですが、
なかなかWEB上では見つけられず、在ったとしても、かなり更新頻度が低く使い物になりません。
せめて気象庁並に、細かく予報更新している所はご存知無いですか?
愛知県に在住しております。お願します。

Aベストアンサー

もしも、春日井、小牧、犬山、豊山、師勝、西春の三市三町のどれかに
お住まいでしたら、6月1日より、天気、気温、降水確率が三時間ごとに分かる天気情報など、最新の情報が見れるHPが始まるそうです。

広告も載せられるようなのでお弁当屋さんの広告も載せてみてはいかがでしょうか?


http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20010531/lcl_____ach_____009.shtml

参考URL:http://www.0568.ne.jp

Qどこにでもある娯楽(カラオケ・ボーリング・パチンコ・ゲーム・他)のここが嫌い。

どこにでもある娯楽(遊び)。

たとえば、カラオケ・ボーリング・ビリヤード・パチンコ・ゲームセンターの各種ゲーム・ゴルフ・マージャン・トランプ・将棋・クジなどで、嫌いなものがある方にお聞きします。

その娯楽のどこがどんな風に嫌いなのですか?


以前、どこかで聞いたのですが、

【TVゲーム】
やりたくない仕事を無理矢理やらされてるように感じるから嫌い。

のように言ってた人がいました。なるほどと思いました。


私は【ボーリング】があまり好きではありません。
理由は、投げた後にみんなの所に戻る時、残念がる悔しい顔や苦笑い、ガッツポーズを"やらなければならないような空気"があるからです。

このような"個人的な"嫌な理由を是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボウリングのシューズを、みんなで使いまわすのが
嫌いです。なんか、人のはいた靴を履くなんて・・・。

マージャンは、あの、ジャラジャラとまぜるときの
人の手つきが、いやです。あと、試合中の視線など。

トランプのばば抜きなども、人の視線をみたり、
顔色を伺うのでいやですね。

Q愛知県(主に名古屋市)の方、今週はどんな服装ですか?

いつもお世話になっております。

明日から4日間、愛知県へ旅行の予定です。
天気予報を見るに、15度前後…まあまあ暖かいのかな?と思うのですが、愛知県の方々は、今の季節はどのような服装でしょうか?
東北地方に住んでいるため、イマイチ感覚がつかめません。
とりあえず寒さには強いのですが(笑)

お暇な方、宜しければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨日から今日にかけて東海地区、春一番が吹いたようです。たった今も強風注意報が出ていますので、冷たく感じられるかもしれません。

また、明日は夕方から雨のようなので、気温も下がることが考えられますので、上に羽織るものや傘などの雨具を持っていかれると良いかもしれません。多少嵩張りますが(笑)

それから、雨は日曜日まで時々降る程度のようで、月曜日からは晴れそうです。

それではお体にお気をつけて、よいご旅行を。

Qもしも、「で部」という部活動があったなら!?

最近話題?のペンギン出版社にて、
「で部」という部活動を作ろうと思うのですが、
(もちろん冗談です・・)
もしも、そんな部活があったなら
どんな活動内容になりそうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

で部、、デブ・・・というからには、デブ猫しか思いつかない。

ということで、猫カフェで働く、デブ猫を支援する活動。

デブ猫を膝に載せて、動かずにじっとしてられる時間を競う競技を行う。。。。
比較的凶暴なデブ猫を使用します。少しでも動くと、引掻いたり、噛み付いたりします。

じっとしてるだけでも疲れるのに、、、重いデブ猫が載っているから・・・生死をかけた競技です。
ペンギンさんチャレンジしますか?・・・ペンギンさんって、膝ありましたっけ?


ところで、子ブタは、デブではありません、ブタです。

最後に、「ころとん」は、たしか群馬のユルキャラです。ガッキーの横にいます。

Q2/5深夜に愛知→大阪 高速道路

今日の深夜12時ごろ出発で緊急で
愛知県から大阪まで名神高速道路で朝の8時までに梅田にいかなければなりません。
天気などを考慮しても8時間の移動時間を見積もっておけばこの雪でもなんとかなるとおもいますか?

Aベストアンサー

まあ、スタッドレスタイヤかチェーンを装備しているんだったら、8時間もあれば大丈夫だと思うけど、何があるか判らないですからねぇ、冬は。 こないだも北陸道でえらい事故があったし

名神
http://www.yukiiro.com/main/c03/index.html
西名阪
http://www.cbr.mlit.go.jp/hokusei/

どっちにしろ、注意して来てねー(^_^)v

Q就職活動体験者の方々に。時期・内容・大まかな学部など

私は現在H21年4月に大学3年になりました。
院に進むつもりはなく、就職するつもりでいます。
ただ私は、なりたいもの、やりたい職業がこれといってありません。
あったからと言ってそれに成れるというわけではないのも分かっているのですが。
ですので、エントリーする職種などまるで決まっていません。
また、何の資格も持っていません。
日経就職ナビや、マイナビに登録しただけです。

皆さんはどのようにして就職活動を行われたのですか?
1.いつ頃(大学何年のいつ頃)
2.どのように(大まかですいません)
3.どのような職種に(できれば)
4.備考・注意点など

お願いします。

Aベストアンサー

> 1.いつ頃(大学何年のいつ頃)
大学3年の1月初旬
 大学4年の5月末に活動終了

5月20日ぐらいには、練習で受けた会社から内定
5月末に本命の会社から内定を貰って終了

> 2.どのように(大まかですいません)
大学3年の1月初旬から、
リクルートスーツを仕立てたり、カバンを買ったりで準備開始

大学3年の2月末あたりから、
合同説明会や企業展などで開催されるイベントに参加、ボチボチ始めて

大学4年の4月初旬あたりから、
履歴書を書いたり、実際に採用試験を受け始める

 大学4年の5月末に活動終了

5月20日ぐらいには、練習で受けた会社から内定
5月末に本命の会社から内定を貰って終了

> 3.どのような職種に(できれば)
ソフトウェア開発業(プログラマ)

> 4.備考・注意点など
リクナビは登録もしなくて、大学の頃に住んでいる場所に
頼みもしないのに送付される書籍は、
アルバイトではなく、正社員希望なのに、
アルバイト情報誌と同レベルかそれ以下のレベルでしかなく
企業数(企業の名前)は大量にあるが、肝心の情報が少な過ぎると判断
絞り込みをおこなうというには不十分で、参考にならず読みもしなかった。

大学ならば、就職指導課や研究実やゼミの教授などがいるから
そういった先生と話をしながら進めていった。
大学2年3年の当たりから情報が引き出せたり、話が出来るような関係になっておく。
就職活動の為とは考えていなかったが、
今となっては、後々考えると、お勧めの企業や、余り良い噂を聞かないなど
結構アドバイスを貰っていたような気がする。
就職指導課へも報告のみ(後輩への活動記録残し)ぐらい。

#1999年入社、Wikiによると有効求人倍率が0.48倍らしいが確かに
当時酷かった。

> 1.いつ頃(大学何年のいつ頃)
大学3年の1月初旬
 大学4年の5月末に活動終了

5月20日ぐらいには、練習で受けた会社から内定
5月末に本命の会社から内定を貰って終了

> 2.どのように(大まかですいません)
大学3年の1月初旬から、
リクルートスーツを仕立てたり、カバンを買ったりで準備開始

大学3年の2月末あたりから、
合同説明会や企業展などで開催されるイベントに参加、ボチボチ始めて

大学4年の4月初旬あたりから、
履歴書を書いたり、実際に...続きを読む

QLunascape5の天気予報のティッカーについて

Windows XPのOSで
最近Lunascape5を使っておりますが
このブラウザに天気予報のティッカーが
標準で付いていますが

これが地域が「東京」になっており

自分が住む「名古屋(愛知県)」を表示させたいのですが
知識がないために、どうしたら良いか困っております

お分かりになるかた
ご指導をよろしくお願いします

Aベストアンサー

Lunascape5α はまだテスト初期版です。
天気予報のティッカーで、地域選択出来ない不具合も公式のサイトでも報告されてます。まだその不具合は解決されてません。

http://bbs.lunascape.jp/ThreadDetail.aspx?ThreadID=2bba2bcb-eb64-49a9-967b-811b33b976ae

Qここはどこにゃ・・・(?´・ω・`)ナニナニ?

おはようございます。

みなさんが、

『ここはどこにゃ・・・(?´・ω・`)ナニナニ 、あたしはだぁれにゃ・・・(。´-ω・)ン? 、』

と、天に向かって尋ねてたら、、、天からどのような返事がきますか?

あたしのばやぁぃ・・・返事は、、、、

 ここは、ホラフキ星雲ウソツキ星、 あなたは、ウソツキオジサン。

かなぁ

Aベストアンサー

そこは日本という国

中には心を故意に乱した人達もいましたね

でも暖かな人達もいる


と柔らかなドレスを御召しになり優雅に踊りる数名の女性、御一方違った色のドレスを御召しの一際気品ある女性が優しくおっしゃりそう
日本の象徴をお表わしの様に。

Q富士山の観戦ポイントと天気

名古屋に住んでいますが、車で富士山を見に行きたいと思っています。登山ではく、雄大な富士山を見ながら旅行です。
出張で新幹線に乗ると新富士駅が目の前ですが、車だと遠いなとわがままながら思ってます。そこでお聞きしますが、愛知から行く場合どの辺りから富士山は綺麗に見えるのでしょうか?また、見に行ったのに曇りで富士山が見えないというのは避けたく、天気はどの地域を調べて天候はどの状態がいいでしょうか?

Aベストアンサー

愛知に近い浜名湖サービスエリアからでも見えるそうですよ。焼津市や静岡市からも見えます。有名なのは静岡市の日本平、三保の松原、薩埵峠でしょう。それより先だと富士になってしまいます。

天気予報は静岡県東部と見る場所(浜名湖なら西部、静岡なら中部)で見てください。富士山周辺が晴れていても見る場所が曇りだったら見えないと思いますから。

静岡県東部の富士山の良く見える町に住んでいますが、晴れていても富士山にだけ雲がかかって見えない時もあります。先週は良く見えましたが今週は余り良くは見えません。天気は晴れなのですが。
と言っても冬場は見える確率はとても高いので晴れていればほとんど大丈夫でしょう。できるだけ寒い日の方が雲がわきにくいのでいいと思います。運が良ければ雲一つない富士山が見えるかもしれません。
時間帯は朝早ければ早いほど雲の無い富士山を見ることができます。また、夕方4時過ぎると雲も少なくなってきます。

雄大な富士山がお望みなら麓の富士の宮市、裾野市、御殿場市、富士五湖あたりまで行った方がいいと思います。静岡市あたりから見える富士山はとても奇麗な富士山です。

愛知に近い浜名湖サービスエリアからでも見えるそうですよ。焼津市や静岡市からも見えます。有名なのは静岡市の日本平、三保の松原、薩埵峠でしょう。それより先だと富士になってしまいます。

天気予報は静岡県東部と見る場所(浜名湖なら西部、静岡なら中部)で見てください。富士山周辺が晴れていても見る場所が曇りだったら見えないと思いますから。

静岡県東部の富士山の良く見える町に住んでいますが、晴れていても富士山にだけ雲がかかって見えない時もあります。先週は良く見えましたが今週は余り良くは...続きを読む

Q物理部、化学部、生物部などの理科系の部活動について

私はある高校の物理部の部長をやっています。

いきなり本題です。
私の部のような理科系(物理、化学、生物、コンピュータ、ロボット etc また、中、高、大学問わず)
の部活動に所属しているか、していた人にお尋ねしたいのですが、
1 全般的な部活動の様子
2 部員のやる気
3 活動の目的の明確さ
4 (文化祭に出展していれば)出展物 
5  人気の程
この5つはどんなものなのでしょうか。

私の例ですが、
1 忙しいときは学校で不眠不休で文化祭のソーラーバルーンを作るなど忙しく、
普段は部員4人で雑談するか、パソコンをいじるか、やることが無かったら即刻帰るというような感じです。
2 書いていて情けないですが、私と副部長以外あまり感じられません。
3 物理とあって潰しも利くのですが、どれも中途半端です。
4 ペンシルバルーン、ブーメラン、巨大ソーラーバルーン、自作ゲームなど
5 理科系の部はいわゆるオタク集団とみなされて、人気はほとんどありません。

Aベストアンサー

中学及び高校で生物部に所属していました。

1. 文化祭前はやたら忙しかったですね。それ以外の時期は暇でもなく忙しくもなく。実験の都合上、朝や昼休みに部室によることもありました。

2. わりとある方だったと思います。幽霊部員もいましたが。

3. 顧問の先生方が多いこともあり、毎年いろいろな方向性を試していたように思います。

4. 印象深いのは…牛の目玉の解剖(BSE問題により中止)・海ほたるの発光・アマガエルの天気予報。他、プラナリアの切断やビオトープ等。

5. 文化系の中ではかなり大きい部活でした。


人気Q&Aランキング