プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
最近、森友学園問題について調べているのですが、
結局国有地値引きについて、安倍元首相または夫人の直接の関与はあったのでしょうか。
「夫人が名誉校長だった」「教育方針を褒めた」等の値引きに直接関わったのかどうかわからない記述は見かけるのですが、はっきりと「値引きに関わった」という旨の記述を見つけることができません。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

黒塗りの報告書しか出さないので、否定は出来ないまま死んだというのが唯一の事実です。



それ以外は言い訳に過ぎない。
    • good
    • 0

法治国家の日本で「直接の関与」の証拠が挙がっていたら、とっくに捕まってないとおかしいだろう。

つまり、このご質問は意味をなさない。
そこには二重の誤解さえ、あるように見える。「直接と間接は全然違う」、「間接的な関与を言い出したら切りがない」というような誤解である。

親分が明示的に指示しなくても、部下が忖度(そんたく)して犯罪を実行したら、親分は共同正犯になり得る。共同正犯とは、主犯と同じということである。これを(黙示の)「共謀共同正犯」といい、実際に判例がある。
たとえば、親分Aと実行犯Cが直接には謀議してないとしよう。中間管理職Bが、Aの前で犯行計画をほのめかして、Aは無言だった(Cは不在)。その後BがCに「やれ」と指示した(Aは不在)。この場合、Aは間接的な関与、いや関与してないようにも見える。しかし、裁判ではA、B、Cが共謀共同正犯とされるのである。直接の関与と同罪であり、3人とも主犯ということである。

ただし、間接(しかも黙示)を直接と同罪にするのは簡単ではない。越えねばならないハードルが複数ある。「Aが無言の時は賛成を意味する」、「Aは、Bが計画倒れではなく実行に移すだろうと感じていた」など、一つ一つ立証しなければならない。決して、「間接的な関与を言い出したら切りがない」ではない。切りがないほど薄い関与だったら、直接の関与と同罪にはならないだろう。

ということで、ご質問者が「はっきりと『値引きに関わった』という旨の記述を見つけることができません」と、明示・直接の関与の証拠を求めていらっしゃるのは、奇異な感じがする。
だいたい、首相・同夫人は直接「値引きしてちょうだい」などと言わないだろう。私の想像では、情報を公開しても間接的な関与のピース(かけら)が出てくるだけで、共謀共同正犯にもたどりつかないと思う(前述したように複数のハードルがあるから)。
だから公開しちゃえばいいのに、安倍さんが国会で「私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい」などと大見得を切ったもんだから、かけらでも出てきてはならないことになった。
それを隠蔽するためであろう、公文書の改ざんまで行い、板挟みになった官僚は自殺した。疑惑の晴れないまま安倍さんは暗殺された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親分が明示的に指示しなくても、部下が忖度(そんたく)して犯罪を実行したら、親分は共同正犯になり得る。

私はあまり法律に詳しくはないのですが、実際に安倍夫妻は共同正犯(刑法60条でしょうか)の罪に問われ、処罰の対象になったのでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。

お礼日時:2022/08/03 11:46

黒塗りの報告書しか出さないのを認めた当時の安倍晋三総理の問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安倍夫妻の直接の関与と、公文書の改ざん(赤木さんの自殺)はまた分けて考えるべきだと個人的には思っていますので、
また別の機会にお聞きできればと思います。
ご回答の内容は参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/03 11:47

左翼偏執狂の産廃法の書き込みがありますが



もしもも糞も、大量の不法投棄物が発見されたのは各メディア
からも報じられた明確な事実ですわ。
産廃法云々もさる事ながら、土壌改良しない限り、建築許可は
絶対に下りませんわ。

※余りにも馬鹿げた口応えなので笑いながら却下。

マニュフェスト? 変質者に言われなくてもきちんと業者が適性に
処理してますわ。

NO.11さんのご指摘にもあるように、逝かれた左翼主義者達は
赤旗や朝日に書かれていた事、或いは共産党や立憲民主党から
吹聴された事は何の確証もなくギャアスカ喚き散らしますが、
自らの下手を指摘されると狂ったように屁理屈にもならない
小理屈で必死の口応えを致しますわ。
因みに、マニフェストとは悪夢の民主党政権が何ひとつ履行出来
なかった空手形に終わった選挙公約の事ですわ。

>どこの産廃業者に何トン処理を依頼しその業者はどこに運んだか?
>トラックで数百台運んだとの説明がありますが

自分で調べな、辻元清美に訊け、て事ですわ。
    • good
    • 3

素人の方が産廃法の書き込みがありますが



もし地下に産廃が埋設されていた場合は
産廃法に則って処理しなければなりません

ガラスや医療廃棄物、金属、コンクリートなど分別し
何トンをどこの産廃業者に依頼し処分したか?
マニュフェストに記載する必要があります

マニフェストとは廃棄物の処理が適正に実施されたかどうか
確認するために作成する書類です。

どこの産廃業者に何トン処理を依頼し
その業者はどこに運んだか?

トラックで数百台運んだとの説明がありますが
何を何処に運んだか一才説明がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍夫妻の直接の関与と、埋没物撤去関連の妥当性は分けて考えるべきだと個人的には思っていますので、
また別の機会にお聞きできればと思います。
ご回答の内容は参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 16:51

>普通にはあり得ない取引なのです



普通では考えられない無知です。正に左巻きの戯言です。
学園用地の地下には大量のガラや不燃ゴミが不法投棄
されていた事が発覚してますわ。
建築・土木関係の職に就く人には容易に分かる事ですが、
これら全てを除去、宅地用に改良する為にどれだけの
手間暇と費用がかかるかを。
恐らく、学園用地の土壌改善する為には大型ダンプ数百台
を要し、重機と土工の延べ台数・人数は膨大なものとなった
筈ですわ。
学園用地の土地評価額は、地下に秘められていたリスクが
全く知られていなかった時のもので、売れる時に売る為の
廉売は別に犯罪ではありませんわ。
むしろ、長期手付かずでいる事の方が血税の無駄遣いと
言われ、野党(※主に辻元)とその狂信者達がギャアスカ
騒いでいた事は火を見るより明らかですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍夫妻の直接の関与と、埋没物撤去の費用・期間の妥当性は分けて考えるべきだと個人的には思っていますので、
また別の機会にお聞きできればと思います。
ご回答の内容は参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 16:50

>そもそも、普通にはあり得ない取引なのです



民間でも土地の分割払いは禁止です
現金か銀行からの融資で購入します

このような場合は国有地は融資した銀行の抵当権が設定され
所有権は森友学園に移転されます
今回のような事件(払えなくなった)の場合
銀行が裁判所に抵当権実行を依頼し競売になります
しかしどこの抵当権もついていないため
何もできない
これから何十年もかけて裁判をすることになります

抵当権とは裁判をしなくても差押ができることです
今は森友学園所有の土地になっており
債権者も数百人で負債額も数億円から数十億円
土地・建物を買い人が現れない限り
壊すことも売ることもできないのです

だから分割払いが禁止になっているのです

こんな取引はあり得ない
と言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土地取引については私自身もっと勉強が必要と感じました。
ありがとうございます。

ですがやはりそもそもの質問である
安倍夫妻が値引きに直接関わったかどうかは
satoshino様の回答からはわかりませんでした。

お礼日時:2022/07/29 16:43

No11です。


赤木氏の自殺については、自民と官僚の圧力という印象操作がされているようですが、実態は野党のいじめです。
赤木夫人は、今もこの事を理解していないように思います。

『【森友文書改ざん】自殺職員の上司の音声データ公開で判明「安倍元首相は無関係」原因はやっぱり野党のパワハラでした』
http://crx7601.com/archives/57287784.html
《中身見たら、野党がしつこいせいで官僚や国会の負担がでかく、改ざんしてさっさと終わらせようとした
(つまり何も悪いところがない件を政治的パフォーマンスのために騒いだ野党のせい)ってことじゃん
自殺に追い込んだのは野党では?》



【赤木俊夫氏を自殺に追い込んだのは誰か】
https://agora-web.jp/archives/2051993.html
(野党は1年以上にわたって国会で森友問題を追及し、
2018年3月6日には立憲民主党の杉尾秀哉議員と小西洋之議員が、財務省に乗り込んで「森友の決裁文書を出せ」と要求した。

赤木氏が自殺したのは、この翌日(3月7日)である。)
「森友問題、国有地値引きについて、結局安倍」の回答画像12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安倍夫妻の直接の関与と、公文書の改ざん(赤木さんの自殺)はまた分けて考えるべきだと個人的には思っていますので、
また別の機会にお聞きできればと思います。
ご回答の内容は参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 14:04

No5~8様に同意。



まず「ない(無実)」という完全な証明は不可能です。
これは「悪魔の証明」と言われています。
そして、無実であるという根拠を否定できたとしても、それ=あったという証明にはなりません。

以上から「あった」という者の勝利条件は「あった」という証明をするしかありません。
以上から、「あった」と叫んでいる者が証拠を出す義務があります。

いわゆるモリカケですが、「あった」という者が証拠を出さず安倍氏の説明を、不十分だの怪しいだのと語って、責任転嫁をして無知な国民に印象操作をして自分達の支持を稼いでいるだけの事です。



この件のような事はそれ以前にもありましたが、何故かそちらは問題になっていませんね。


『【14億円の土地を2000万】辻元清美、森友学園横「野田中央公園」の用地取得に関与の噂』
https://web.archive.org/web/20170326151008/http: …
(平成21年までは野田地区の国有地は10億円以上の値段がするからとても買えない、という答弁なのに、政権が民主党に変わった22年にはいきなり国から補助金がでて2000万円で買えますという事案決議になってる。)

当時の国土交通副大臣は「辻元清美」さんでしたね。
「森友問題、国有地値引きについて、結局安倍」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辻元清美氏についての話題は初めて聞きました。
こちらについては報道されていないんじゃないでしょうか。
似たようなことが以前にもあるのに
そちらは追求されないのは不思議ですね。
辻元清美氏の件についても一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2022/07/29 13:58

>昭恵夫人が直接口利きをしたというのは、あくまで推測ということでしょうか



交渉記録に総理夫人の名前が出ること自体が不自然でしょう?
例え名誉校長といえども不動産取引に総理夫人は全く関係ない

私は地方で不動産業をしています
ですので国や県の土地の払い下げを何度も経験しています
国有地の値引きなど絶対に無いし賃貸も分割払いもありません
それが賃貸になり、廃棄物があったので安くなった(ほとんどタダ)で
分割払いになった
しかも抵当権も設定されていません

不動産の売買は分割払いを禁止しています
途中で払えなくなった場合、売主、買主
所有者が分からなくなるからです
だから森友学園の土地は今も不明です
建物も壊すこともできない

そもそも、普通にはあり得ない取引なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも、普通にはあり得ない取引なのです

私は不動産取引に詳しくないので素人の意見になってしまうのですが
ここで問題になるのは、今回の大幅な値下げが罪に問われるかどうかだと思います。
罪に問われるのであればあり得ない取引、問われないのであればあり得る取引と言えるのではないでしょうか。
調べたところ、大幅値引きの背任罪については関係職員が不起訴処分になっています。
そのため、今回の取引があり得ない取引、というのは言い過ぎだと個人的には考えています。

お礼日時:2022/07/29 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!