朝のラッシュ時間帯は、道路が渋滞しています。だから、自動車よりもバイクのほうが早く目的地に着けます。しかし、疑問点が一つあります。
片側一車線道路で、渋滞している場合、原付で前の自動車の左側をスイスイ抜けていく行為は違反になりませんか?それから、右側を抜けていくのも同じこと。両方とも禁止、あるいは、どちらかはOK等、詳しいことを知っている方、教えて下さい。
渋滞の中、自動車と同じように、待っていたら、原付の意味がありませんが、もしかしたら、普段やっている行為は違反なのかも。

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A 回答 (3件)

道交法の定めに従い・・・



◇車両との間に安全な側方間隔を保つことと、路側帯の中を走行しなければ、停止車両の左側を徐行ですり抜ける限り、特に問題はありません。
相手車両が停止している場合には、追い越しや追い抜きではなく、あくまでも「側方通過」と考えられるからです。
(上記の条件を守れば違法行為とはなりません)

※安全な側方間隔については、「何センチ以上」というような決まりがないため、クルマの横スレスレならうんと速度を落とせば良い訳です。
また、独立した歩道があり、左側の白線が「車道外側線」の場合には、路側帯とは違って走行(進入)できない決まりはありません。(渋滞中なら、側方間隔確保のために活用して良いでしょう・・・?)

◇右側からの追い越し、追い抜きに関しては、よほど通行帯(車線)の幅が広くない限り、現実的には何らかの違反行為が発生してしまいます。
(側方間隔、速度超過、はみ出し禁止、etc.・・・)

渋滞中に、右折レーンなどへ車線変更しようと、停止車両の間をジグザグにぬって目的の位置にたどり着いたとしても、そのレーンが空いていれば良いですが、他の車両に異常接近して(同一車線に2台が並んで)信号待ちになる状況も珍しくありません。
しかし、これは当然禁止されている行為ですから、途中から自動車と同じ走行位置に着き、正しく進路(車線)変更しなければなりません。

◇渋滞により、走行中の車両が極めてゆっくりした速度であれば、実務上は左側をすり抜けても大丈夫でしょう。
(例外として容認されるはずです。追い越し禁止道路でも、前車が明らかに遅い場合には追い越し可能。なども有り。)
ただし、あくまでも相手側がうんとゆっくりで、必要な側方感覚を確保することが前提ですから、十分に注意を払って下さい。

ところで、私も確認していない事があるのですが、停止車両の左側すり抜け自体はOKだとしても、その原付がどこに停止することになるのでしょう?
停止線を越えて先頭車両の前方に出て止まれば「信号無視」であり、車両のすぐ横にピッタリくっ付いて停止すると、発進時に他の車両の迷惑になりますよね?

でもこれを厳しく取り締まられると、質問者様の仰るとおり原付の機動性が意味のないものになってしまいます。
よほど危険性がなければ、ラッシュ時に検挙されることはないと思われますが、厳密に考えると停止する位置についてはちょっと問題がありそうですね。
とは言え、軽車両である自転車なんかもっとひどい訳ですし、原付を追い越すあるいは追い抜く自動車がみな安全な方法をとっているかというと、かなり問題ありですから、こちらも厳しく取り締まらないと不公平ですよね?
なのでお相子でしょうか・・・

とりあえず、停止車両の左側をすり抜けてスペースのある所に入る限りは、合法です。

環境と地球資源にやさしい原付で、ご安全に♪
(元、指導員より)
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この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:39

左側のすり抜けは厳密には違反で、停車中の車両の左側をすり抜けるのは限りなく黒に近いグレーです。

ただ、危険性が少ないのであまり厳しく取り締まらないのだとか。(まぁ、警察官の面前でそういった行為をするのはあまりよくないですが)当然普通の速度で通行中の車両の左側をすり抜けるのは取り締りの対象になりますね。
右側の場合はNo.1さんのおっしゃる通りです。
通行する場合は対向車線を通行する車両に気を付けないといけませんが。
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 こんにちは。



 同じ車線の左側を追い越すのは、交通違反になります。
 右側でしたら、違反になりませんが、追い越し禁止であったり、センターラインがはみ出し禁止のところで、反対側にはみ出して追い越したら違反になります。
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実際にこのような場面に遭遇した場合どのように対処されていますでしょうか?

Aベストアンサー

>路側帯を通行し前へ行く。
これはバイクを捕まえるためだけにpoliceが取り締まっていることがあるので絶対にしてはいけません。

私の場合ですが、高速道路の片側2車線は一般道より広いので
2.通行レーンと追い越しレーンの間を通行し前へ行く。
ですね。
3.追い越しレーンの右側を通行し前へ行く。
だと万が一落下物があると致命的ですし
1.通行レーンの左端を通ると路側帯を通行しないといけなくなる時もあり(車が進路の前にいる)polceで危険です。
4.普通にレーンキープで流れにそって進む
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 参考としてバイクでの安全性を高めるためにスネル規格のヘルメットをかぶるのは常識ですが、死亡原因の2位以下をしめる胸部を守るためのプロテクターを紹介します。

参考URL:http://www.hit-air.com/lineup/pad/index.html

>路側帯を通行し前へ行く。
これはバイクを捕まえるためだけにpoliceが取り締まっていることがあるので絶対にしてはいけません。

私の場合ですが、高速道路の片側2車線は一般道より広いので
2.通行レーンと追い越しレーンの間を通行し前へ行く。
ですね。
3.追い越しレーンの右側を通行し前へ行く。
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下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

Q原付 違反 点数

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スピード違反の時は点数について何も言われなかったのですが、通行妨害で2点と言われました。
今自動車学校に通っていて普通自動車免許を取ってる最中です。

この場合って免許取れなくなるとかってありますか?

よく違反点数の制度が分からないのですが。

一昨年の夏くらいには駐禁を取られた覚えもあります。

無知でごめんなさい。

Aベストアンサー

仮免まで進みましたか?
だったらセーフですが・・・
もしまだ仮免すらとっていないのであれば
ちょっとやばい可能性も有ります。

すでに回答があるように
免停にはたぶんなりません。
もし駐禁2点だったとしても
2+2+2=6になりますが、
この場合あなたは「違反者講習」に呼ばれることになります。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html
免許になにもおとがめ(行政処分)はありません。

ご安心ください。

万が一、免停になってしまい、
仮免すらとれていない場合は大変です。
=仮免降りませんので第2段階路上教習に進めません。
=自動車学校も困りますが、
あなたもそこでずっと足踏み。
免停が明けるまで仮免・本免ともに交付されません。

免停が明ければ普通に仮免・本免も出ますし、
最悪30日免停が来ても、
その呼び出し日に免停講習を受ければ良いので
一日だけの免停で済みますし。

あと、
免停通知は
違反から速くても一月後。
たいてい二月後くらいに来ますから、
今取得中で順調にいった場合
全く関係ないでしょう。
でも、
普通車の免停あるいは違反者講習に、
いきなり!なりますけどね・・・

ゴールド免許とれるのは遙か先の人ですね。
2年・2年・5年・・・10年後までおとなしくしていれば
やっとゴールドですか。

というか・・・
総体的に普通免許とってはいけない運転をしているようです。
そこを直さないと、
こんどは人身事故などを起こす可能性がありますよ?

違反者講習も免停講習もない場合、
そのままあなたの免許には5点ないし6点が累積したままですので、
軽度の違反でも免停になることだけは確実です。

仮免まで進みましたか?
だったらセーフですが・・・
もしまだ仮免すらとっていないのであれば
ちょっとやばい可能性も有ります。

すでに回答があるように
免停にはたぶんなりません。
もし駐禁2点だったとしても
2+2+2=6になりますが、
この場合あなたは「違反者講習」に呼ばれることになります。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html
免許になにもおとがめ(行政処分)はありません。

ご安心ください。

万が一、免停になってしまい、
仮免すらとれていない場合は大変です。
=仮免降りませんので第2段...続きを読む

Q原付の任意保険が切れてから1年

以前原付を購入した際に、任意保険を契約しました。次年度に契約の更新をしたのですが、3年目に更新するのを忘れてしまい、それから1年近く経ちます。
近いうちに原付から車に移るのを機会に任意保険に加入しようと思っています。

そこで
1以前の契約をもとに任意保険を「原付→自動車」の再契約ができるのか
2更新を忘れた場合保険料は一番最初の額に戻ってしまうのか

この二点を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっとどっちにもとれるのでアドバイスを変更します。

原付には乗らなくて、車だけに乗るのであれば
保険内容が違うので継続契約にはなりません。

かつ、途中で契約を解除しているので同じです。

新規加入となります。

バイクと車の両方にかけるなら最初に伝えたようにバイクにはファミリー特約を付けてください。

Q原付でお店の駐車場へ入りたいとき歩道横断したら違反

原付を乗っていてそのまま右左折でお店の駐車場に止めたいとき
徐行程度のスピードで歩道を乗り越えて駐車場に進入するのは違反でしょうか?
エンジンをかけたまま歩道を歩いてはいけないというのは認識してます。
そのまま駐車場へ入るときも降りないと駄目ですか?

Aベストアンサー

自動車や原付は、歩道を横切るときは一旦停止要です。

(1)駐車場に入るときは、一旦停止して歩道を横断。

(2)車道に出るときは、歩道の手前で一旦停止し歩道の確認。
歩道に入ってから車道に出るときも一旦停止して車道の確認となります。(2度確認)

やむを得ない横断は、降りないで止まり、最徐行(すぐに止まれるスピード)しますが降りてエンジンの力を借りて押してもかまいません。 (もちろん質問にあるように、歩道を車道がわりに走ってはいけないことになります。)

Q原付の任意保険 悩んでいます。

原付の任意保険 悩んでいます。
原付に乗っています。どの会社の原付の任意保険に入れば良いでしょうか?
全労災の保険は掛け金は安いですが、対物対人が無制限ではなく、対応がイマイチという情報をいろいろ目にしたので避けたいです。
対物対人無制限で、掛け金が相場ぐらいの任意保険はありますか?
私の兄が自動車に乗っています、その保険にファミリーバイク特約をつけたほうが安上がりになるのですか?

Aベストアンサー

全労災ではなく、全労済なのですが(^^;

全労済のマーカー共済でも、対人対物無制限には出来ますよ。

全労災のマイカー共済は、ネットでも見積もり資産が出来ますので、使われてみてください。
二輪車の分類の中に進んでいくと原付と設定できるようになっています。

対人対物無制限、年齢条件なしで、7000円程度ですね。
(原付の場合、車両保険はありません。)
対応は、共済組合ですので、従来の国内通販以外の任意保険会社と比べれば悪くなります。
掛け金が安いですからね。

この辺は掛け金の違いですので、安いところは対応が悪いというのはごくごく普通の話になります。

現在自動車保険に入られている車があるのでしたら、ファミリーバイク特約をつけるのも良いかもしれません。
ファミリーバイク特約は、特約ですので、その保険の範囲を注意されて下さい。
家族とは、法律上の家族ではなく、保険契約者から見て、同居の親族若しくは別居の未婚の子。となりますので、範囲から外れれば家族の扱いにはなりません。
お兄さんが別居していれば保険の対象ではなくなります。
また、何年経っても、あくまで特約ですので、等級と言うものが無いので、保険を分離したときには、新規加入扱いになります。

全労災ではなく、全労済なのですが(^^;

全労済のマーカー共済でも、対人対物無制限には出来ますよ。

全労災のマイカー共済は、ネットでも見積もり資産が出来ますので、使われてみてください。
二輪車の分類の中に進んでいくと原付と設定できるようになっています。

対人対物無制限、年齢条件なしで、7000円程度ですね。
(原付の場合、車両保険はありません。)
対応は、共済組合ですので、従来の国内通販以外の任意保険会社と比べれば悪くなります。
掛け金が安いですからね。

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Q自動車保険の原付特約を付加された方、お願いします

原付特約では、自損のみで¥6~7千、人身傷害で付では¥2万強になります。人身傷害付を探していますが、調べた所、三井ダイレクトが安いと思われます、どこが安いでしょうか?
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Aベストアンサー

細かいことは知りませんが、ファミバイ特約で人身をつけようとすると
それが可能な保険会社は限られています。
三井ダイレクトはそれができる会社です。
選択するときは絶対候補からはずせない会社と理解してますよ。
でも、なんかとてつもなく高いような。なんか変です。
再度検討と、見直しをお勧めします。


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