ExcelのINT関数って、具体的にどのような時に使うのですか?
イメージが湧かないので、今まで利用した事がありません。
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

INT(数値):数値を超えない最大の整数を返す。


これは、四捨五入、切り上げ、切り捨てとも用途が違います。
特に、負の数における、処理がちがいます。

INT(7.6)=7
INT(-7.6)=-8

つまり、数値がプラスであれば小数点部を切り捨てますが、マイナスであれば小数点を切り上げるのです。

利用するのは例えば、マージャンのときの
5捨6入
INT(数値*100+4)/100

rounddownを使うと数値がマイナスになったとき正しい処理ができません。
税金等の計算に使うときなどの端数処理等にも威力を発します。
    • good
    • 0

割り算で割り切れるかどうかの判定にも使えます。


(MOD関数)の代わり。
AがBで割り切れるかどうかは
C=A-INT(A/B)*B を計算してCが0なら割り切れています。
又、小数点以下n桁での四捨五入などにも使えます。
    • good
    • 0

少数以下切り捨てじゃないの?多分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り捨ての時はROUNDDOWNを使ってるんです。INTとの使い分けができてなかったんですが、色々解ってきました。(^^)/

お礼日時:2001/09/06 10:17

切り捨て、四捨五入に使います。


消費税計算なんかには便利です。
INTはその数を超えない整数を与えますから、
放って置けば切捨てです。0.5を足してからINT処理をすると
四捨五入です。

日数のように、普通小数にしないものにも使えます。
たとえば、お店の来客数が1000人になる日を推定していて、
X日と計算されたら、(Xはたとえば45.4のような数)

 INT(X) 日  (X-INT(X))*24 時間

と、日と時に分離させる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~!日と時の分離ですか。時間表現に活用できそうですね。
X分を時と分に分けるとか…INT(X/60)時
色々と活用しがいがありそうですね。

お礼日時:2001/09/06 10:10

私も使った事がないのですが、関数の詳しく載っている本があるので参考にしてみて下さい。


書式:INT(数値)
機能:数値を超えない最大の整数を返す。
入力例:INT(2.58)=2
    INT(-12.5)=-13

どうでしょう。イメージ湧きましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
関数の意味は理解できました。
でも、この関数どんな時に使うんでしょうね?(^^;)

お礼日時:2001/09/06 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

QEXCELのINT関数・ROUNDDOWN関数について

情報処理の問題で関数を使うように指示されました。

「国税=分配金×0.07(整数未満切り捨て)地方税=分配金×0.03(整数未満切り捨て)」

私はINT関数を使い答えを出しましたが、回答はROUDDOWN関数を使っています。

整数未満切捨ての場合は、INT関数を使うのがいいと思うのですが、ROUDDOWN関数を使うほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

INT関数と、ROUNDDOWN関数では、もともとの意味が違います
INT関数:整数値化 指定した数値を超えない最大の整数を返します
ROUNDDOWN関数:数値を指定された桁数で切り捨てます。
ということなので、問題文を忠実に解答するとなるとROWNDDOWN関数を使えということだと思います。

例えて言えば、セルA1,A2,A3の合計を取りなさいという問題で
=A1+A2+A3 とするのか =SUM(A1:A3) とするのかという程度の違いです。

ただ、問題の内容にもよりますいが
INT(数値)とROUNDDOWN(数値,0)を比べてみると、数値が正数の場合は同じ結果を返しますので、与える数値が必ず正数だとわかっている場合は、どちらでも良いと思いますが
与える数値が負数の場合は結果が違ってきますので要注意です。

Qエクセルの関数で

エクセルの関数辞典を見ていたら、CUMPRINC関数というのがありました。
しかし、エクセルの「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択したのですが、一覧表に載っていません。
どこに載っているのでしょうか?
どうすればこの関数を使えますか?
ちなみにシートの上でやっても関数の反応をしませんでした。

Aベストアンサー

Yahooで検索してみると、参考URLが引っかかりました。

参考になりませんか?

参考URL:http://money-sense.net/doc/20041215_224257.php

QExcelで二つの関数をヒトツの関数に収めたい

=IF(AND(T$3>=$D9,T$3<$E9),1,"")という式と
=IF(AND(T$3>=$F9,T$3<$G9),-1,"")という式をヒトツにまとめたいです。

ちなみにD9は出勤時間、E9は退勤時間、F9は休憩始めの時間、G9は休憩終わりの時間
そしてT3には時刻が入力されており、塗りつぶす事によってグラフになるようになっています。

現在は1つ目の式のみを使い、条件式書式にて「1と等しい時にセルを塗りつぶす」としています。
これに休憩時間の間はグラフを塗りつぶさないという条件をプラスしたいと思っています。

補足としては、他のセルにてCOUNT関数を使っており、その時間に何人が働いているか表示出来るようにしています。

二つ目の式の真の場合の-1に深い意味はありません。
結果、何人働いているか表示出来ればと思っての数字です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり30分ずれてしまいます。
時間は小数点以下の数値を計算しているので、演算誤差のせいでは無いかと思います。

下記URLを参照してください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/

Qエクセルの関数 ネスト

エクセルの関数 ネスト

エクセルの関数で、ネストさせるときがあるとおもうのですが、

関数を内側に書いたらよいのか外側に書いたらよいのか分からなくなる時があります。

エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

Excel2003までは、ネストが7まで、2007では64までが可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%802003%E3%80%802007&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「仕様上は可能」でも、複雑なネストは間違いが生じやすいですし、変更もしにくくなります。「出来るだけネストはしない」「適宜、中間結果をセルに出力する」という方法を採った方が、間違いが少なく、柔軟性のあるシステムになると思います。

>エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。
関数の個別の機能ならば、Webサイトも書籍も多数あるのですが、「組み合わせて使う」というのはその場その場での発想になってしまうと思います。

QEXCEL関数 セル内の文字列を検索し、その1つ右の文字列を表示する関数

出勤簿 兼 給料計算表 を作っています。

J4セル内の"訪60×"という文字列を検索し、もしあれば"訪60×"のひとつ右の1文字列(必ず数字1文字です)を表示、なければ""(なにもなし)を表示する関数を作っていただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いしますm--m

J4セル内:  +訪問
       訪60×2/臨60×0/

Aベストアンサー

失礼。質問タイトルに「EXCEL」とありましたね。
IFERRORは Excel2007からの関数です。

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

QINT関数は何の略ですか

Excelで使う、”INT関数”は何の略ですか。

Aベストアンサー

Integer
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Integer&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

Qエクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

タイトルの件、質問します。

エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を
F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。

現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。
エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか??

【エクセルバージョン】
2003、2007

Aベストアンサー

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利な方法です。
そもそも計算が通っていない(たとえばカッコの対応が間違えていて,Enterしても受け付けてくれないようなミスをしている場合)には使えません。



また,数式バーの中で数式の「中」にカーソルを入れて左右の矢印キーでカーソルを動かしていったときに,「(」や「)」をまたいだ瞬間に,対応する「閉じカッコ」「始まりのカッコ」が色つきで強調表示されるのを確認しながら,カッコの対応がまちがえてないかなどを調べるのも簡易な良い方法です。


あまり使わない方法ですが,数式の中で適宜ALT+Enterを打って「セル内改行」してしまい,数式を縦に分解して書いてみるのも整理しやすい方法のひとつです。

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利...続きを読む

Qエクセル2007初心者です。今までは2003利用していました。 グラフ

エクセル2007初心者です。今までは2003利用していました。 グラフ作成においてデータテーブルをグラフに表示するやり方がわかりません。 偶然一つできましたが、何度試しても表示できません。教えてください。

Aベストアンサー

2003との違いはグラフのツールバーの代わりにリボン上に書式設定のタブが出てくる事です。

1.2007で作成されたグラフをクリックすると周りに枠線が表示されるとともに上部リボンに「グラフツール」が表示されます。
2.その下の「レイアウト」タブをクリックします。
3.データテーブル→「データテーブルの表示」
こちらで出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報