性格いい人が優勝

うまく説明できなかったらすいません。
会社で、鉄筋の重量計算をするように言われました。
が、計算方法が全然分かりません。

☆有効数字3桁にする。

・4桁目が5ではない場合
 →整数部分が2桁の時・・・四捨五入して3桁にする
 →整数部分が既に3桁の時・・・四捨五入する
・4桁目が5の場合
 →5の前が偶数の時・・・切り捨て
 →5の前が奇数の時・・・切り上げ
 →5の後に数字が続く時・・・四捨五入して3桁にする
 →整数部分が既に3桁の時・・・上記の考え方と同じ(要は四捨五入)

エクセル200を使用しています。
非常に困っています。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

これって、いわゆる「JISの四捨五入」ですよね。


これはみんな、非常に苦労していて、専門のソフトが売ってるくらいですので、けっこう大変かもしれません。

リンク先で、Excelのアドインで「JIS丸め」機能を搭載したものが提供されています(有償ですが)。
ご参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se37 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト購入も良いとは思うのですが、
今回は会社の意向でデータの土台となるものとして
作成して欲しいとの事なんです。
色んなデータに使いたいみたいで・・・。
なので、ソフトは使わずに自分で作成したかったんです。
回答ありがとうございました。
ソフトを導入する際に参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/03/12 13:55

http://support.microsoft.com/kb/225330/JA/

ワークシート上のRound関数ではなく、マクロ(VBA)でRound関数を使えば、
偶数丸め演算をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロですか・・・。
マクロは昔習ったのですが、
全然実践がないので無知に近い状態です。
勉強してやってみます!!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!