都道府県穴埋めゲーム

今度、自作でPCを作りたいと思っています。
必要とする作業は、

デジカメの管理とフォトショップ加工。

テレビ録画・編集、DVDへのコピー。

インターネットゲーム(3D)(LANボード必要)

外付けハードを想定してiリンク+USB2.0(複数)

ソフトは、windowsxp(その他のソフトは必要ありません)

モニターレスで10万円ぐらいで出来ますでしょうか?

是非とも皆さんのお知恵を拝借させてください。
お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



モニターレスで10万円あればそこそこのマシンが作れると思います・・・が、

そもそも自作とはパーツを選ぶところからすでに始まっていると思うし、それが自作の楽しみだと思います。

自分で色々とパーツの特性を調べていって、自分の用途に合ったパーツを見つけていったりするのが楽しいものであると思いますが・・・つまりただの道楽です。

それで、どっかの専門店やら、個人の店などで自作キットなるものが売ってあるので、それらを参考にして作ってみる、もしくはキットを買ってそれを組み立てる。などいろいろと考えられるのですが。

最初はキットを買われた方が安心だと思います。パーツを一通りそろえてあるので。

それと相性の問題ですが、最近はほとんどないと思います。過去の投稿にもありましたが、たいていはドライバの更新やスロットの抜き差しやスロットの位置を変えたりするだけで解決することがほとんどのようです。

もし気になるのであれば、パーツをMSIのものでそろえてみるなどすれば問題ないと思います。

ついでにNo1のかたが言っているベアボーンはちょっと作りにくいと思います。せまいので。。。

初心者の方であればミドルタワー以上のケースで作られたほうが作りやすいと思います。
なれた方であればいちいちすいませんです^^;

フォトショップで加工などをするときに画像を気にするのであれば、モニタを慎重に選ばれたほうがいいと思います。

参考URLの価格表のところに組み立てキットがいくつかあるので見てみると参考になると思います!!

参考URL:http://www.supc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座います。
MSIとはどう言うことですか?
ベアボーンとはどう言うことですか?

今、私は3年ほど前のディスクトップPCを使っていますが、先日、ハードディスクが故障し、初めて交換しましたが、内部が広くてやりやすいく感じました。

ケースはそこそこの大きさがいいと思っています。

近く(15キロほどはなれた所)にパソコンショップがあるので尋ねて見たいと思います。

いろいろ有難う御座います。

お礼日時:2005/04/02 20:45

またこんにちは。



NX6600GTVTD128とNX6600GT-TD128Eの違い

・・・これはAGPとPCI-Eのちがいでは?あまり自信は無いですが^^;

俺はNX6600GT-TD128Eをおすすめします。

マザーは自分はよくわからないのですが、友達はK8NNeo4platinumを買ってたのでこっちを^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NX6600GT-TD128EとK8Nneo4PLに決定しました。
いろいろ有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/17 09:03

連続ですいません・・・



ここの回答を見てみれば地上波デジタル放送のキャプチャーボードについて書いてあります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956093

参考URLもあるのでこれもみればいいかと・・

この回答にもありますが、地上波デジタル放送に対応したキャプチャーボードがでるころにはまた新しいパソコンをかっているか作っているかだと思うので今から心配することではないと思います^^

今のところ、普通のキャプチャーボードで普通にテレビを見ることができれば問題ないかと・・・

ということです^^

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956093
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます。
地上はデジタルについては、今後のことと致しました。

いろいろご迷惑おかけしました。

とりあえず、3Dゲームに集中して、自作パソコンに挑戦します。

お礼日時:2005/04/11 16:41

supermultiです!



地上波テレビのことですが、システムというかスペックとかはまったく問題ないのですが、

パソコンでテレビを見るとなると、テレビチューナーというものが必要になります。

今のところ、地上波テレビに対応したものはないですが、地上波デジタルテレビが実際に使われるようになったら出てくると思います。

回答としてはテレビキャプチャーボードを買えば問題ないということです。

過去の投稿にもありますが、少々厄介なことでもあります。著作権とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
No.12の方にも質問しましたが、マザーボードとビデオカードの考え方について、ご意見をいただければと思います。

お礼日時:2005/04/11 16:38

個人的には、DVD編集が中心ならPentium4で、ゲームが中心ならAthon64というところでしょうか…。

インターフェイスはチップセットで基本的に決まってしまいますし…。画像は実メモリでほとんど決まってしまいます。
結局は最初に決めるものをCPUにするかM/Bにするか、だけだと思うのですが金額にこだわるのでしたら、BTOなんかのほうが今は安いと思いますし安心でしょう。
自作は責任は全部自分ですし、あれこれ悩むこともいっぱいあるしで…でもそれが楽しくて(特に組みあがったときに)足を洗うことができないのですが。
M/Bはハイエンドにし、CPUかグラフィックボードのどちらかを今回は少し金額を下げて、10万円以内を目指す、というのはいかがでしょうか(お金にゆとりができたときに買い換える)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
先日、近くのパソコンショップで見積りしていただきました。
マザーボードがGAK8NF9/ビデオカードNX6600GTVTD128でした。

自分としては、マザーボードK8NNeo4platinum又は、nFORCE4-A939
ビデオカードNX6600GT-TD128Eで考えています。

特にNX6600GTVTD128とNX6600GT-TD128Eの違いについて今後のことを考え、どちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/11 16:35

>インターネットゲーム(3D)



想定しているタイトルはあるでしょうか?
そこが厄介なポイントになると思います。


ここで「将来のタイトルにも耐える」とか漠然と言われますと、グラフィックボードだけで最低でもGeForce6600GT級またはRadeonX800Pro級でかつグラフィックメモリが256MBタイプのもの&CPUもPentium4で3.2GHz以上かAthon64の3400+以上…で、グラフィックボードとCPUだけで7万円くらいすっとびます。

今だけだとまだグラフィックメモリが128MBで足りるケースがほとんどですが、一部256MBを要求するソフトが出始めているとの事。

特に今やるゲームが決まっていないんだったら、グラフィックボードを安く抑え、将来やるべきゲームが決まってから追加購入するという手法もあります。

なお、特に上級のグラフィックボードを搭載する場合、電源は要注意。今でも400W級が要求されますから、将来発売されるグラフィックボードをアテにするならば、400Wを超える電源を選ぶか、電源交換も視野に入れておいた方がいいでしょう。

電源不足は、いとも簡単に動作不能~動作不良を起こしてくれます。

個人的に、今自作の最大のメリットは電源選択の自由があることではないかと考えてます。
#それ以外はメーカー品+追加オプションでできちゃいますから。
#最近NEC Directとか見てみると、構成パーツだけなら馬鹿にできませんもん。
    • good
    • 0

満艦飾だからBTOだと値段的に足が出そうですなあ



イーマシーンズJ6424  69800
WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB)20967
WinFast PVR2000    9911

ト-タル 100678 でました^^
これ以上は無理っぽい ショップ即売品探して下さい
    • good
    • 0

1回ここの、サイト見てください。


ご希望に添えるかと思います。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/
    • good
    • 0

1回ここの、サイト見てください。


ご希望に添えるかと思います。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/
    • good
    • 0

No3です。



MSIとは・・・パソコンパーツの大手のメーカーです。
http://www.msi-computer.co.jp/
↑こちらへどうぞ。

ベアボーン・・・見た目はかっこいいですが、拡張性などにはあまりすぐれていません。
普通のケースと違ってパソコンの電源を入れなくてもオーディオプレーヤーの代わりになったりします。
ただし、自作する場合はマザーボードなども限定されているし、上記の通り拡張性は少ないです。

10万円以内でモニタレスであれば、

下記の回答の参考URLの価格表、組み立てキットのところで
LGA775の型番SUIG530JRにしてあまりの4万程度でグラフィックボードを買う。

AthlonであればAMD系の型番SUNF64-320(Winchester)
これにはグラフィックボードがついているのである程度のゲームならばできます。

これらはキットでセット販売しているので結構値引きなどもしてある価格です。
でも、安い店があればこれよりも安く作ることも可能です。がんばってください。

ついでに、モニタは19インチをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座います。
SUNF64-3200タイプで検討してみます。
とりあえず、DVDスーパーマルチにして、テレビは時期を見て追加とします。

そこで質問ですが、将来地上波デジタルの対策は上記のシステムで問題ないでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!