プロが教えるわが家の防犯対策術!

第7波が深刻になっているのに
なぜ緊急事態宣言がでないのだと思いますか。

A 回答 (13件中1~10件)

以前に比べて重症化率が下がった事だと思いますわ。


それにワクチンも開発されて接種計画も順調に進んで
るし、マスクの着用等々、国民にも自己防衛の必要性
が周知されてますわ。
けど、それ以上に経済活動を止める事の弊害が大き
過ぎる事が分かったからですわ。

今、全世界(※中国を除く)がゼロコロナではなく、
ウィズ・コロナで対処する道を選択してますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 05:27

経済を止めないためだって。

エゴだね
    • good
    • 1

医師会や政府は、生産性の無い方々を多額の血税を使ってまで



生かしておいても無駄だと考えているからでしょう。
    • good
    • 4

緊急事態宣言など出しても無駄と言うことが分かっているからです。



それより、国民が「ええっ! そんなに感染者が!」と驚いて、自主的に行動制限する方が効果的と思ったのです。

つまり、国の責任放棄です。
だから、地方で好きなようにやってくれ、にしたのです。

デルタ株のワクチン接種を勧めるだけしかできないのはお粗末です。

ハッキリ「空気感染する」と言えば良いのです。

その方が、自主的な行動制限もより効果的になるはずです。
    • good
    • 3

①もう金がない。


今までの政府のコロナ関連の拠出金額は80兆円です。
これ以上財務省は出したくないからです。
宣言すれば当然その補償金がまた出ます。
もうない。。。。。

②重症者、死亡者が激減している。
流行り始めたころの
安倍さんの一番最初の会見忘れましたか?
安倍さんはまず学校を休校にしました。
これはインフルと同じように子供たちを介して流行するだろうという予想の下に行われましたが(実際は社会的交流でしたが)。。。

この時の理由は、
急激な感染者の拡大は医療の崩壊を招く、
なので、緩やかな曲線にするために行う。
というものでした。

つまり、感染するのはしょうがないけどそれが急激にならないよう
長期間で感染するようにしよう、ということです。
逆を言えば医療崩壊しなければいいんだ。
なんです。

これが日本政府の基本的考え方です。

で、現在、医療崩壊はまだ遠い所にあります。
今日現在の重症者は一昨日の24人一番多かった時(昨年8月5日の197人)
の8分の1くらいです。
今の8倍もあった時に崩壊しなかったのに
いま崩壊するはずはないんです。

医療機関ではひっ迫しているといってますが、
これはテレビのワイドショーがあおっているだけにすぎません。
実際はまだまだたっぷりベッドは空いてます。
うちの方の病院だって20あるコロナ用ベッドの内
ふさがっているのは6つだけです。(100万都市です)

今の3倍感染者がいて初めて一杯になるくらいです。
現在全国で毎日20万人。
これが今小康状態でここ数日20万ペースで推移してます。
この波が始まったのが7月5日。
今まで6波ありましたがだいたい一か月半で収束します。
今回、特に規制をしなかったにせよ(そもそも規制が効いているのかどうかも科学的証拠はない)やはり1か月半m長くても2か月で収束します。
ということは今がピークなんです。
ここからは収束していくはずです。
実効再生産数も7月18日がピークで1.24
30日には1.10まで落ちてます。

出さずに乗り越えちゃいましたから
今回の7波については、宣言出さないと思いますよ。
    • good
    • 5

ウイルス自体が弱毒化してる、ワクチン接種済みの人は重症化しにくい、等の理由で、患者数が多い割に重傷者や死者数は少なく済んでいます。

亡くなるのもほとんどが老人です。

ただ、一番の大きな理由は「よその国がもうそんなことやってない」からだろうと思います。自分の中でのかっちりした判断基準を持たない、世間ではどうなっているかをやたら気にする国民性ですから。
    • good
    • 1

すでに経済優先にしてるので


緊急事態宣言はまず出しません
今後発症者が増えても年齢制限などの受診のやり方になると思います
インフルエンザと比べての症状は若者はほぼ同等の症状ですが
高齢者のみ約3倍重症になりやすいので
高齢者優先の医療機関の使用になるはずです
    • good
    • 0

経済問題になったからです。

観光産業や飲食店などが大打撃を喰らいコロナ難民が出たから経済保証をしたくないから。
    • good
    • 6

お願いや、強制を人にする時、言葉だけじゃなく、お金等の見返りを与えなければ聞いてもらえないという事をようやく学んだから。

。。

1度・2度なら、言葉だけである程度協力を得られるが、全部とはいかないし。。。

十二分な謝礼や補償があれば、みんな、言う事聞いてくれる。。。
    • good
    • 5

重症化率、死亡率が下がって


通常のインフルエンザと同程度に
なったからです。

通常のインフルエンザでは、毎年
感染者数1000万、
死亡1万でした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!