プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで割り振りをする方法を教えてください。

シートが1~30まであるとして
シート1に数字を入力します
するとシート2以降に自動で割り振りがされるようにしたいです。
ただし割り振る値は均等ではありません。

具体的には、会社の親睦会費の表を作ろうとしており、人によって金額が違います。
シート1に合計を入力すると、シート2以降各人のシートへ決まった数字が表示されるようにしたいのです。
金額は4種類(10,000円、5,000円、3,000円、500円)ですが
それとは別に積立をしている人もいて、預入金額欄に記載あり=全額割り振るというわけではないのと、
たまに引き出しがあり、全員均等に引き出しを割り振る場合と、個人単位で引く場合があって、
かなり複雑になってしまいました。
どのような条件設定をすれば良いでしょうか、教えてください(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 条件について補足します。
    預入欄に書かれる内容は
    ①毎月の合計額
    内訳の金額は4種類(10,000円、5,000円、3,000円、500円)で
    10,000円:2名、5,000円:2名、500円:1名で、あと残りが全員3,000円です。
    ②毎月の積立は定額で、2名だけ(40,000円と50,000円)
    ③ごくたまに利息が入金になります
    引出欄に書かれる内容は
    ①冠婚葬祭時など、定額を人数で均等に割った金額が引かれます
    ②その他個人単位で引き出す場合があります

    一部作成した表を添付しました
    これがシート1の『一覧』で、ここに入力した金額から上記の条件に沿って各シートへ割り振ります
    よろしくお願い致します

      補足日時:2022/08/02 14:36
  • 表のスクリーンショット画像
    ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG ですが
    添付できませんでした

      補足日時:2022/08/02 14:44
  • はい、その方法を教えてください

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/03 09:56
  • 一覧表と、各自のシートそれぞれ用意していますが、相変わらず画像の添付ができませんでした

    一覧表は通帳と同じような並びで、
    B列:2022年、C列:日付、D列:摘要、E列:預入、F列:引出、G列:残高です。
    各自のシートは、作りは一覧表と同じですがそれぞれ内訳が入るため、人によって内容が変わります。
    例えば、一覧表で5行目に預入があるからといって、全員が5行目に預入が入るとは限りませんし、その金額も人それぞれ、更に親睦会費以外に積立をしている人もいるので、その積立は全員対象で割り振るわけにはいきません。
    それから一覧表の10行目に引き出しがあったとして、それが全員定額で割り振るものであるとき→個人のシートの上から順に空白行を作らず反映するようにする必要があるのと、11行目に特定の人のみ引出があった場合は、その特定の人のシート引出の列に空白行を作らず反映しないといけません。
    お願いします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/03 13:28
  • うーん・・・

    >5行目10行目ではなくて5列目(E列)10列目(J列)のことだろうと判断しました。
    ...これは、行で間違いありません。
    E5:全員分の親睦会費とか、F10:一部解約(●●さん)とか です。が、

    やはりVBAでないと無理、または不可能ですよね。
    全ての台帳が未だに手書きの会社におり、この程度ならエクセルか無料の出納長アプリで良いのでは?と提案したところ、このような注文が来ました。
    (過去にも説明に苦労した大変な注文があったりしましたが)

    一覧表と全員分のシートは作ったので、そこからなんとかやってみます。
    内容は大変ですが項目はかなり少なく、手入力で十分な気もしますが...
    愚痴みたいになってしまいました(^ω^)

    また分からなければ質問させていただきます。
    ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/03 16:10

A 回答 (7件)

条件設定以前に、どのような規則性があるのかをきちんと記載して下さい。


すべての規則性を書かなければ出来ません。
(書かれても無理っぽいですが・・・)
    • good
    • 1

>かなり複雑になってしまいました。


その複雑な条件を記述しないと回答がつかないと思いますよ。
    • good
    • 1

自動で割り振りというよりも、個人によって金額が違うだけでは?


シートが30というのは、30人ということですか?
シートが云々というより、
全体の表を作成して、個人のシートに転写すればいいだけの話ではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#3です。


>はい、その方法を教えてください
では、まず全体の表を作成してください。
できたら、その表のレイアウトを知らせてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足コメントの


>一覧表で5行目に預入があるからといって、全員が5行目に預入が入るとは
>10行目に引き出しがあったとして
は、5行目10行目ではなくて5列目(E列)10列目(J列)のことだろうと判断しました。
>各自のシートは、作りは一覧表と同じですがそれぞれ内訳が入るため、人によって内容が変わります。
一覧表と、各自のシートの作りは同じでないと作業が非常に難しくなり、機械的に仕分けることは困難でしょう。内訳は全体のレイアウトの後尾に回しましょう。
最初から理解ができなかったことがあります。「合計を入力すると」これは、つまり全員から集金したお金をまとめて預金通帳に入れると表示される金額のことだと気がつきました。
一覧表にはまとめた金額が表示される、この金額を全員に割り振る(個人によって金額が異なる)・・・これはVBAでないと無理だろうと思います。

また、特定の人のみ引出、利息の入金、個人単位で引き出す場合などの処理はどうする?これも合計を入力するだけで仕分けする。これは関数・数式では非常に困難または不可能です。
一覧表には2種類の一覧表を考えればいかがですか。
{個人のシートの表}→{すべての個人の表を詳細を記述した一覧表}→{全体をまとめた一覧表(通帳と同じ)}
{すべての個人の表を詳細を記述した一覧表}:ここから個人を抜き出して個人のシートに転記する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/03 16:13

>一覧表と、各自のシートそれぞれ用意していますが、相変わらず画像の添付ができませんでした



横から失礼します。
gyazo.comへアップされてはいかがでしょうか。
gyazo.comなら鮮明な画像がアップ可能です。
本サイトはアップしても画像が縮小されてしまうので、画像がみにくくなってしまします。
下記が、画像のアップしたサンプルです。(内容は本件とは関係ありません。この程度の鮮明な画像になるというサンプルです)
https://gyazo.com/82cb69d8e345cb956e19c0cb49a6b780
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2022/08/04 10:24

>やはりVBAでないと無理、または不可能ですよね。


No6です。
VBAで良ければ、回答しますが、その前に
①一覧表と各自シートの正確なレイアウトが提示されること。(各セルの行、列がわかること)
②割り振り時の要件が全て提示されること。
が前提となります。
No6のgazo.comへ各シートの画像をアップしていただければ、検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。
私はお恥ずかしいのですがVBAの知識がなく、後々ちょっとした手直しなどができなくなってしまうと困るので、せっかくお申し出いただきましたが今回は教えていただかなくて大丈夫です。
実際大した内容でもなく、わざわざ難しいことをするよりも手入力の方がよっぽど早いという内容ですが、逆に「手入力以外にできることがあるんだ!」というレベルの方だと注文がむちゃくちゃで困っています(>_<;)笑

お礼日時:2022/08/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!