本日ナンバーのボルトをLEDにしようと思い、ナンバーボルト左右変更し点灯させたら
左側だけ光り、右側が光りませんでした!配線もまったく同じで繋げたんですが
何か問題ありますか?
ちゃんと尾灯からエレクトロタップで分岐したんですが?LEDの配線の繋げ方は特殊なんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

+-が有っている事を前提として説明します。



点灯しない理由の多くは
『マイナス』の不具合です。
尾灯からエレクトロタップで取得したというのは
プラスですよね?
で、あれば車両本体のどこか金属部分でマイナスを
受けていますよね?

その金属部分の通電状態に問題があるのだと
思います。
検電ドライバーなどを使って
キチンと電気が流れている事を確認してから
再度、接続し直して下さい。

きっと光るはずです。

1の方が仰るように
LEDボルトから出ている『+-』の線は
合っていますか?

この回答への補足

+-は絶対に有っています。
配線に色が付いているのでそれは間違えていません。
二本の+の配線をねじって一本にしてエレクトロタップに使用しています。

アースはテールのボルトアースにつけてます。それも二本の-の配線をねじって一本にしてアースに繋げています。

二つとも同じ配線方法なのに片方しかLEDが点きません。
それとテールランプ外すと尾灯等電流って流れなくなります?

補足日時:2005/04/02 22:37
    • good
    • 0

±が合っていて点灯しない。

と。
LEDはプラスマイナスの指定があるだけで繋ぎ方は同じです。
ただし、数が増える場合は別ですが。
バッテリーの直結は出来ますか?
LEDキットとバッテリーを外して直に繋いで点検してみてください。
それで点かない場合、不良品です。
どちらも点灯する場合、
アースの不具合
タップの接続不良
電圧降下(配線が細い)が考えられます。

この回答への補足

バッテリーを外すんですか?
少し怖いですがやってみたいと思います。

補足日時:2005/04/03 22:06
    • good
    • 0

LED単体に電気を流して点灯しますか?


点灯しないのであれば、別なものと交換してみてください。±があっていてシッカリ配線してあるのならば点灯する筈です。

この回答への補足

はい ちゃんと接続しているはずです。

補足日時:2005/04/03 22:05
    • good
    • 0

単純に考えて、片方だけ不良品と言う事ではありませんか。



一度ショップに持って行って、ショップで確認して貰い、
交換して貰うという方法もありますよ。

非常に残念ですが、バイク用カスタムパーツは粗悪品が多いですから。

この回答への補足

どうしてもできないようならメーカーに電話してきいてみます。

補足日時:2005/04/03 22:07
    • good
    • 0

LEDには+と-の区別があります。


電球のようにどちらがプラスでも良いというわけではありません。
取扱説明書を良く読んで付け直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
配線は間違っていないはずなんですよ!
説明書も読みましたし

お礼日時:2005/04/02 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qボルトが

マフラーをはずそうとボルトを回したら折れました。。ネジ穴に入ったままでどうしようもないです。。取り方ないですか??

Aベストアンサー

頭がどの位出ているのかが問題ですね。
まずはセンターポンチを斜めに構えてたたき回してみてはどうですか?
頭が多少残っているなら鉄ノコで(-)を切ってマイナスドライバーで回せるかも知れません。
頭が引っ込んでいるなら逆タップしかないです。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Qタンクキャップボルト ステンレス

お世話になります。

バイクメンテ系のブログなどを見ていると、タンクキャップボルトがさびたのでステンレス製に交換されている方が多くいるように思います。
かくいう自分も電食について知らなかった頃にホムセンで買ったステンレス製に交換してしまったのですが、問題ないでしょうか?

ステンレス製に交換したらタンクのネジ穴のさびがひどくなったというご意見などあれば交換しようと思いますし、ステンレス製に交換して数年たつが全く大丈夫というのであればそのままにしようと思います。

つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に水がかからない、たまらない部分ならあまり神経質にならなくていいですが、タンクのキャップボルトは構造上水がたまりやすく抜けにくいですよね。なのでとりあえず抜いて確認したほうがいいですよ。で、湿気・水分を除去するために完全に穴を乾かしてグリスをネジ部に塗ってつければとりあえずは心配はないかもしれません。しかしたまに抜いて確認したほうがいいでしょう。

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qディスクローターのボルト…

こんにちは☆
シャドウ乗りのchi-kunです!!

えっと、特に緊急というわけではないのですが、そろそろディスクローターの交換も考えなければいけない時期になってきたので、社外品を探しております。

そこで質問なんですが、やはり純正のディスクの方がよいのでしょうか?いまだかつてディスク交換をした事がないので知識がないんです…
(>_<)(>_<)(>_<)

ディスク交換の際、ボルトも交換しないとマズイということをどこかのメンテナンス日記に書いてあったので、ボルトも探しています。
純正のディスクにするとしてもボルトは換えたいと思っています。自分としてはアルマイト処理されたボルトが欲しくて探しているんですが、なんとサイズが分かりません!!サービスマニュアル見ても載ってないんですよ…

これってパーツリスト見ないとわかんないものですか??それともみんな共通規格なんですかね??
知っている方がおられましたら教えて下さい!!

あと、ボルトのいいお店(ネットショップ)等がありましたら是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
(^∧^) 

こんにちは☆
シャドウ乗りのchi-kunです!!

えっと、特に緊急というわけではないのですが、そろそろディスクローターの交換も考えなければいけない時期になってきたので、社外品を探しております。

そこで質問なんですが、やはり純正のディスクの方がよいのでしょうか?いまだかつてディスク交換をした事がないので知識がないんです…
(>_<)(>_<)(>_<)

ディスク交換の際、ボルトも交換しないとマズイということをどこかのメンテナンス日記に書いてあったので、ボルトも探しています。
純正のディスク...続きを読む

Aベストアンサー

ディスクローターの交換が必要とのことですが摩耗限界ですか。

社外品のローターについてはよくわからないのですが、取り付けボルトについてアドバイスしたいと思います。

交換という話は聞いたことはないです。そのまま使えばいいと思います。というか、ホンダのディスクプレートの取り付けボルトは形状が特殊なので社外品はないかと。
それよりもここにアルミのボルトを使ってはいけません。非常に力がかかる部分です。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qライブディオのリアキャリアのボルトが回りません。

AF34ライブディオのリアキャリアのボルトがまったく回りません。

CRCをやってみたりしたんですが回りません。

あまり高い工具は買えません。

どうすれば回るでしょうか?

Aベストアンサー

ここまできたら12面の工具は荷が重いかも、場所も場所ですし、六角のソケットレンチと体重がかけられれば、普通のレンチのハンドルで充分でしょう。六角なら安物のセットでも対角12-10は絶対はいっていますので、そんな1000円もしないものでも、スパナに比べたら怪力が発揮できます。お金ができたとき買いなおしてもいいじゃないですか。KTCあたりを単品買いしておけば一生ものですし、これがよく使うのであれば、重宝しますよ。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報