アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロガシで釣った物を使いたいのですが・・・一匹でもつれたらすぐに友釣りのオトリに使った方がいいか、数匹ストックしてからがいいか教えてください・・・すぐの方がいきが良い気がしますが・・・
場所はコロガシと友釣り同じでもいいですか???

A 回答 (2件)

質問者のおっしゃるころがし というのが私の認識と少し違っていました。

おっしゃるのは親アユを確保するためにする釣りのことですね。それでしたら、友釣りですぐ釣れると思えば一匹でもいと思いますが今日の友釣りは厳しいと思えば数匹確保しておくのもいいでしょう。転がし釣りのほうがよくかかると思えば転がしを続けるのもありかと。どちらが楽しいかにもよるけど。質問者が以前からおっしゃる転がし釣り、そういうことでしたんですね。私の転がしとは時期の終盤に産卵に集まるアユを釣る方法をイメージしていました。これはこれでまた楽しい釣りです、魚の味では少し劣りますが数釣りの醍醐味です、10本たらずの仕掛けに2~3尾かかることもあります、そんな時は仕事が遅くなるので針の数をへらすほどです。脱線しましたがいろいろお楽しみください。長文すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。

昔は投網かコロガシでおとりを取りました、背掛かりなら使えますが

場所を変えた方がいいでしょう。
あゆはコロガシを怖がって岩などに隠れて出てこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。。