アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの最低賃金上げて扶養控除は引き上げないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これで最低時給を上げたからと言われても扶養控除内なら

    余計に働けないし企業も人手不足が益々深刻化するだけ

    財務省は自分のことしか考えてないですよね、、

      補足日時:2022/08/03 12:36

A 回答 (3件)

財務省的にはパート賃金上げ=扶養者からはずれる


・世帯主からは多く税金ぶんどる
・パートタイマーからも税金ぶんどる
税収アップ超ラッキー=公務員にボーナスだしたろ
って図式です。

結局家庭の収入はそんなに増えず、パートで疲れた
奥さんの機嫌がわるくなっただけ・・・という結末でしょうね
    • good
    • 2

むしろ無くす方向かと思います。



政府としては、「扶養の範囲内で仕事セーブする」というのをなるべく無くしたいのです。このせいで税収上がらないし、日本の労働生産性が低い女性の社会進出が進まない元凶だと国際的に指摘されている。

しかし制度廃止しようとすると弱い者いじめだと国内のマスコミから叩かれる。だから残ってはいるのですが。
    • good
    • 0

財政が真っ赤っかですから上げるとは思えませんね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!