プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所に新卒で就職して、半年でメンタルを病んで休職し、今復職した2年目だけど、やることがなくて辛い。ヒマ疲れしてしまう。先輩たちを見てても、暇をつぶしながら仕事をしてる感じはするけど、僕はそれに加えて、「復職したばかりの人だから、あんまりいろいろやらせられない」というのが加わり、なおさらヒマだ。
役所の仕事ってなんか、「量をこなす」とか「何かをスピード感を持って終わらせる」みたいな、一般的な仕事のイメージとはちょっと違うんだよね。形式を守るための仕事というか。スピード感は重視されないというか。仕事のための仕事というか。仕事があって、それをこなすために人員が配置されてるというより、まず人員があり、そこに仕事が創出されて与えられてるみたいな感覚が強い。「じゃあ、何が重要なの?」と聞かれたら、人脈かな。役所の中のいろんなところに「友達」がいて、庁内調整をするときに便利なコネがあること、それが、仕事できるかどうかとほぼ同義だね。入ったばかりだし、休職とかしてた僕には縁のない話だよ。
この感じが慣れないと、役所は向いてないかな。前の部署でメンタルを病んだ原因はいくつかあるけど、ヒマ疲れしてしまうのはわりと辛いことのひとつだった気がする。ヒマなのって本当に疲れますからね、わからないかもしれないけど。「めっちゃ忙しいのに比べたらいいことじゃん」とか言ってられないレベルで。
似た人いますか。

A 回答 (4件)

息子と嫁は同僚ですが、嫁の弟は別の市の市役所勤務で新卒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですよね、家族そろって公務員とか、公務員どうしで結婚とか。僕は例外で、身内に公務員ひとりもいません。

お礼日時:2022/08/03 19:54

役所の本質をお分かりになったのですから、それを理解して仕事に取り組めばいいではありませんか。

自分流だとメンタルをやられることも分かったのですから、これからは組織を理解した上で自分流で仕事をこなせば良いと思います。

役所の空気、私もあなたと同じ様な感想を持っています。忙しそうにしていても、忙しい風では無いのが外から見ていて分かります。1人だけ頑張って仕事をすることも出来ない感じです。そんな役所の空気に腹が立って、口論はしょちゅうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口論をするのも、何かを変えようと思えてる証拠のような気がする。僕は、口論をする気力すらない。

お礼日時:2022/08/03 18:35

息子は市役所勤めですが、連日帰宅は10時過ぎ、それでも仕事終わらないので、休日出勤していますよ。


あまりの仕事量の多さに心を病む人続出。鬱で3割休職しています。

嫁も嫁の弟も市役所勤めですが、似たようなものです。公務員は楽だなんてとんでもない。

そんなに暇な市役所なんて聞いたことない。なんでそんなに仕事がないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、私は新人だからというのは踏まえてくださいね。でもそれを差し置いても、あなたの言うことは別の世界のことのようですね。あと、息子と嫁と嫁の弟は同僚ってことですか?

お礼日時:2022/08/03 18:36

上司にお願いして庁舎内で名刺配りしてきたら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています